※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2MO
妊娠・出産

初妊婦の29w3dの女性が、妊娠初めてめまいと吐き気に悩み、貧血気味と診断されました。食事指導のみでお薬は後回し。食事後に吐き気があり、対策を知りたいと相談しています。

こんにちは(╹◡╹)
今日で29w3dになりました初妊婦です♡

今日、妊娠してから初めて
めまいがあり、そして吐いてしまいました(/ _ ; )

妊娠前も至って健康で
めまいも吐いたりも1年に1度
あるかないかぐらいで
この症状に全く免疫がありません(´;ω;`)

今日妊婦健診で、貧血気味と診断されたんですが、
動悸も息切れもなかったので食事指導だけで
お薬は様子見で次回にしましょう。
となりました。
私も薬は極力飲みたくなく
立ってられないぐらい
フラフラすることもないので
大丈夫って思ってました。

それで、帰りに食料品買って
家の駐車場に着いたら目の前が
グラングラン…こらが目が回るってやつ?
と冷静に思ってたけど、部屋着いてからも
あまりよくならず…

ご飯食べてないからかな〜
と思い、とりあえず糖分?鉄分?
分かんなーいヽ( ̄д ̄;)ノ
って焦り出し、アルフォート食べて、
白ごはん少しと、鮭とキノコのマリネを
少し食べたら気持ち悪くなってきて、
麦茶飲んで寝よう!
としたら戻してプチパニック(´;ω;`)

吐いたらスッキリして
その後(12時ぐらい)〜さっきまで寝てて
今うどん食べました。
胃の圧迫で少し気持ち悪いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

こんな風に
貧血からめまいしたりとか
吐いたりとかした方いらっしゃいますか?

または、
妊娠後期になって初めて吐いた方いらっしゃいますか?

対策とかありましたら教えて頂きたいです(´;ω;`)

長々となって申し訳ありません。

コメント

くるみるく

私は、6wから20wと少しまでずーーっと酷い悪阻ありましたよ💦(眩暈立ちくらみ嘔吐寒気冷や汗貧血)
仕事中に、倒れることもよくあったので続けたかったけど泣く泣く辞めました。
めまいから吐くことなんてしょっちゅうで死んじゃうんじゃ(私自身が)ないかとか考えたくらいです💦
妊娠後期に入ってからは、全く悪阻がなく至って元気なんですが、貧血気味と診断されました(笑)
悪阻時にしてた対策は、仕事辞めてからのことですが、気分が悪いと感じたりめまいがすこしでもあれば、布団に寝転がって枕元にスポーツドリンク置いて寝てました(笑) とりあえず立ってるとフラッフラするので
、動かないといけないとは思ってましたが、落ち着くまでずーっと寝てましたよ(笑)
あと、嘔吐後の食事は、嘔吐してすぐ食べるとまた戻しちゃうので時間をあけてから、おうどんや湯豆腐、そうめんやゼリーなどつるっと食べられるものや、柑橘系の果物などをちょみちょみ食べてました。ガバっと食べちゃうとまた気持ち悪くなるので、ちょっとずつゆっくりと時間かけて食べて満腹中枢みたして...というふうにしてました。 
回答になってるか分かりませんが、悪阻でも個人で差があるので飲食はこれならいけそう!というものを探してみたりするのがいいかと💦
貧血などは、鉄分(ほうれん草や納豆、もしくはサプリメント)を含むものでなるべく摂取してみてはどうでしょうか??
鉄分+葉酸+カルシウム入りのタブレットやキャンディーなら、1日一粒なので毎日続けられますよ~♥

• 2MO

2MO

コメント有難うございます(*´꒳`*)♡
    つわり大変でしたね(´;ω;`)
    私はつわりスゴイ軽くて
    ひたすら眠いだけだったので
    ここにきて吐くー⁈みたいな感じです(@_@)

スポーツドリンクですね!
    なんかめまい起こしたら動くのが怖くなっちゃいますね(/ _ ; )

ちょいちょい食べるのがコツですね!
    ホント今は薄味のツルっといけるのしか
    受け付けない様な勢いです…ツラ(´;ω;`)

タブレットやキャンディー、サプリは
    ドラッグストアで買ってましたか?

• 10月11日
  • くるみるく

くるみるく

何回か、悪阻軽くなったときがあるので、つわりにも波があるのかなー?と思います!
    私はスポーツドリンクでしたが、よく飲んでたのはレモン味の炭酸です😊ほかの炭酸は飲めなかったのになんかそれだけは飲めたし胃の不快感もなくなりました!
    あまりがばっと食べちゃうと戻しちゃうので💦初期も中期も後期も、食べれるときに食べれる量をなのであまり無理なさらずに(_ _)♥
    大きいドラッグストアならありますが、小さめのところだと品揃え悪かったりなかったりするので、確実に買えるところとなると、西松屋か赤ちゃん本舗ですね。個人的には、西松屋の方が赤ちゃん本舗より若干品揃えはいい気がします。
    写真のは、西松屋で買いました!(カルシウム入りじゃないやつですが...値段は税抜きで999円です)
    たまに、UHAのグミで葉酸&鉄分入りグミかったりしてますが、ほとんどは写真で補ってます!
    お時間があったり、体調がよければ見に行ってみてはどうでしょうか??

• 10月11日
  • くるみるく

くるみるく

西松屋だと、他のサプリメントやタブレットはだいたい1500円~2500円くらいでしたよ!ちょっと高いけど、その日のご飯で補えない時ってけっこうあったりするので、それを考えると、買ってしまいます(笑)

• 10月11日
  • 2MO

2MO

そぉだったんですね〜(/ _ ; )
    私も炭酸好きでたまに飲んでます♡
    胃の不快感が無くなるのは
    有難いですね╰(*´︶`*)╯♡

写メまで有難うございます♡
    UHAのグミ気になってたんですけど、やっぱ西松屋とかに置いてあるサプリから始めてみよぉと思います(*^▽^*)
    今日ちょうど主人を迎えに行かなきゃいけないので、帰りに寄ってみます!

色々とアドバイス有難うございます╰(*´︶`*)╯♡

• 10月11日
  • くるみるく

くるみるく

いえいえ!
    西松屋だと、店舗によると思いますが確か21時閉店だったとおもいます🐤

• 10月11日
  • 2MO

2MO

まぢっすか!
    閉店時間調べてみます(`_´)ゞ
    有難うございます♡

• 10月11日
(o^^o)

私は安定期の間に回転性のめまいと嘔吐が繰り返しありました!
夜中目が覚めた時に急になり朝も治らないので、夏だったから熱中症かと思い内科に行ったんですが、発作性頭位めまい症と診断されました(>_<)初めて聞いたので調べてみると症状がぴったりでした!
点滴だけしてもらって夕方にまた1度吐き、その次の日は吐く事もなかったんですがまたその次の日朝方にめまい嘔吐を繰り返し点滴してもらいに行きました。治す運動がありそれを寝る前に行うとそれからは1度もなっていません。
朝起きた時や、頭の位置を動かした時にめまいが起こるそうです!
症状が似てるなと思いコメントしました(*^^*)早く良くなるといいですね(*^^*)

• 2MO

2MO

コメント有難うございます(*´꒳`*)♡
    繰り返しめまいと嘔吐があると
    キツイですよね(/ _ ; )
    私も軽くですが目が覚めて
    夜お手洗い行く時に一瞬だけ
    めまいあります(@_@)
    なので、起きた時は1分間ぐらい
    瞑想して立つようにしました(´・∀・`)

めまいとか治す運動もあるんですね♡

今は食欲がありませんが、少しなら食べれてます…気分は微妙でずっと横になってます(/ _ ; )
    これから色々と出産準備楽しもうと思ってたのに動けないのは残念ですT^T
    早く治して妊娠後期も楽しみたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 10月12日