※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
雑談・つぶやき

発達障害、発達遅延の3歳の息子、、七五三の写真撮影終わりました。着物…

発達障害、発達遅延の3歳の息子、、
七五三の写真撮影終わりました。

着物を着れるのか
じっとしてるのか
お店の人と相談して
快くOKしてくれ
ヒヤヒヤしながら予約した。

当日、なんだかんだいいつつ
着物着れて
もうすぐ1歳の妹もドレス着て

たくさんの周りの協力のもと
なんとか撮影できた、、
本人もわかってたのか
がんばった、、と
まだ会話にならない会話で
言ってて成長を感じた。

なのに、、
それでいいはずなのに
やはり、上を望んでしまう。

周りの子と同じように
じっとできなかったのかな。

小物の傘は持ってられないし
前向かないし、カメラを見ないし、
お店の人に抱っこせがむし、
お菓子食べながらだったり
なかなか撮影が進まない。
ちゃんとやって欲しかったなとか
なんか、モヤモヤしてる自分。

それなら撮影するなと思いますが
やはり、こういう子を持つ親て
ずっとこんな気持ちでヒヤヒヤしながら
諦めるか、挑戦してみるかの
葛藤の連続だなぁと思います。

いや、息子に頑張ったよ!
よく着物着れたな!
泣かなかったな!
これでいいよ!って
と心から言ってあげたい。
親としてまだまだだな、、
もっと広い心でいたいなって
て思います。

コメント

稲穂

息子さん、頑張ったんですね✨✨✨
いい思い出ですね😊
でも親として、もっと上を見ちゃう、期待する気持ち分かります。

私の息子は自閉症スペクトラムという発達障害があります。
来年、七五三の写真を撮る予定ですが着物を着てくれるか…
ちゃんとポーズをとってくれるのか今から不安です😖💧

  • はるはる

    はるはる

    回答ありがとうございます!
    うちも5歳でしようかというのも考えました。でも、うちの地域では3歳でやることが多く、記念撮影でも普通にやりたいなと思い、挑戦しました。
    稲穂さんの息子さんもなんですね。
    うちはポーズなんて全くでしたよ😭
    じっとしてることも難しい子でした。なんとなくやってる感じがしたのは最初の10分でした。
    最後の方は、妹との撮影もありましたが、ただ並んでるだけの写真だしw
    その後もほぼ真顔で目線もあってないし、、😅
    着物めちゃくちゃ嫌がってましたが着たら着たで脱ごうとはしてなかったですよ😂

    • 11月2日
はじめてのママリン🔰

息子さん、頑張れて凄いですね😊✨

他の子と同じようにと望んでしまう気持ち分かります。

うちの息子はADHDとASD、知的発達の遅れ(10ヶ月ほど)があります。

3歳前に七五三の写真を撮りに行きましたが、大変でしたねー(笑)

お昼寝してなかったので機嫌は最悪、撮影時間が長くて逃げまくり💦
結局日を改めて別の日に撮りました😅

撮影を頑張った息子さんを目一杯褒めてあげてください!

私もついつい高望みしてしまいますが、前に比べたら成長してる!毎日頑張ってる!と思うようにしてます。

来年また七五三の写真を撮るのでどうなるかなぁ~、まー前よりマシになるかなって勝手に思ってます😊

  • はるはる

    はるはる

    3歳前とか考えてもなかったですよ!
    お店の前にエスカレーターあって、
    それしか頭にないみたいで
    何も連れない状態
    (お菓子やジュース)で
    本当大変でした。
    お店の人がありとあらゆる手段で
    頑張っておられ
    家族2人総出で手伝って
    それでも思うようにはいかず🥲
    お店の人にこんな感じでいいですかすみませんと言われて、
    いえいえ、こちらがすみませんて感じで😂
    まぁ、写真だけ見れば
    そんな思い出も忘れそうですが😅

    次は5歳ですね!
    うちは約1年遅れです。
    歳と共に力が強くなって
    さらに悪化しないか心配です🥲

    • 11月2日
  • はるはる

    はるはる

    回答ありがとうございました!
    目一杯褒めてあげようと思います!

    • 11月2日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    はい!
    大袈裟なくらい褒めてあげてください!

    褒められると息子さんの原動力と自信に繋がりますから😊

    あと労ってあげると以外に息子さん嬉しいかもしれないですよ!
    私はよく寝る前に「今日も保育園お疲れ様」や「今日も沢山遊んだんだね、お疲れ様」って息子に言ってます😊

    • 11月2日
  • はるはる

    はるはる

    めちゃくちゃいいです!
    息子なりに精一杯やってるんですよね、、、
    それができないだけで😅
    結局は親がやらせたいから、撮影しただけで本人は望んでないわけだし、ありがとう!て言ってます🥰

    • 11月2日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    そうなんですよ!
    子供は子供なりに頑張ってるんですよ✨

    子供の発達障害に詳しい大学の先生に、親は「できる・できない」で判断しているけど、子供は「楽しいか・楽しくないか」で判断してるからって。
    なので子供がこれは楽しい事だ!と思えるように工夫すると良いですよって言ってました!

    • 11月2日
  • はるはる

    はるはる

    たしかに、、、
    その通りですね!!
    撮影よりエスカレーターに行きたくて、ずっとカイダーン!て言っておりました😂
    本当に興味なかったんですよね。
    息子にあった特別な工夫が必要のようです🤣

    • 11月2日