※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が指示を理解できず、成長が心配。同じ経験の方いますか?

一歳半のでお子さんが簡単な指示が通らなかった方いらっしゃいますか?😣
うちの娘はこちらが言ってることをあまり理解できてないようで、〇〇取ってきて〜や、ポイして〜など全く通りません(><)
ワンワンどれ?などの応答の指差しもできません💦
発語もまだないのですが、たぶん物の名前もまだ理解できてないのかなと思います💦
唯一手に持ってるものをちょうだいと言うとくれます。
でもこれは10ヶ月の時から出来ていたので、そこからあまり成長がみられなくて、、
発語が無いのも気になりますが、こちらが言ってることが理解できてないのが1番気がかりです😥
同じような感じだったよって方いらっしゃいませんか?

コメント

ゆー

こちらの言ってることが理解できてないのが気がかりなのすごく分かります😣💦
息子は1歳10ヶ月で応答の指差し出来るようになりました😂全く出来なかったのがある日突然😲簡単な指示も最近やっと「○○持ってきて」が調子良いと通るかな?と言う感じです😊
言葉も遅く発達心配でいろいろ相談とかしてますが、まだまだ成長に個人差がある時期だからと言われ、2歳まで様子見と言われています。

• ママリ

ママリ

同じでしたか😭本当に不安です💦
    1ヶ月半検診でも気になると言われました、、
    同じく2歳まで様子見と言われましたが、後半年でできるようになる気がしないって感じでしたが、ちょっと希望が持てました🥺
    ゆっくりでも成長していってくれたらな〜と思います😭
    療育とかには通われています?そこまではいかない感じですか?🥺

• 11月2日
  • ゆー

ゆー

1歳7ヶ月くらいから支援センターに行ってるくらいです😊療育とかは2歳健診で必要と判断されれば…と言われています。
    分かります。うちも間違えるとかも無く全く指差ししてくれなくて「息子に私の言葉は届いてないのかな?😢」とずっと悩んでました。それが何の前触れもなく出来るようになりました💦本当に突然でした。絵本や図鑑で教えていた言葉をずっと聞いていたみたいです😊この時期は声かけ、親子の関わりが大事と相談した時に言われて、息子の反応は無かったですが頑張って教えていました😂
    不安ですよね💦でも今きっと一生懸命成長しているところだと思うので見守ってあげましょう😊うちも言葉がまだなので今はきっとため込んでいる時期と信じて待っているところです😌

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
来月1歳半検診があり、現在の息子の状況と似ているので質問させていただきます。

現在1歳5ヶ月で発語はほぼ0、名詞を理解していない様子、こちらの言っていることが理解できているのかあやふやで、毎日不安になって検索魔になってしまっています😥

その後、お子さんの成長はどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    今現在ですが、娘は未だに全然喋りません😹
    しかし2歳前からこちらの言ってることはだいぶ理解してくれるようになりました!
    ○○持ってきて!や、これを○○に置いてきて!も通じますし、これとこれどっちが食べたい?と言う質問にも指差しで答えてくれます🙄
    言葉は出てきませんが、コミュニティケーションはだいぶ取れるようになったと実感しております🥺
    言葉の方は療育に通い始めましたが、こちらの意味もわかってるみたいだし、今は言葉を溜めてる時期だと思うよと言われ、一安心しました(><)
    今は以前ほど悩まなくなりました☺️
    と言っても検索魔になる気持ちめちゃくちゃわかります!
    うちも1歳9ヶ月ごろまでめちゃくちゃ心配してましたから😨😨
    今でもしゃべらないので完全に不安は拭いきれませんが、だいぶ成長した娘にこちらの心の余裕も出てくるようになりました!
    2歳ごろまでは様子見で大丈夫だと個人的には思います(><)!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

そうなんですね。
    娘さん着実に成長してますね☺️

最近は息子と過ごす時間が不安で態度にも出てしまっている時があったので焦らず成長を見守ってあげたいと思います🥹
    やはり2歳ごろまではどう成長していくかわからないですもんね😌

すこし不安がなくなりました!
    ありがとうございます😊

• 7月9日