※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由華
妊娠・出産

妊娠32週で、タバコをやめられず不安です。赤ちゃんの元気と胎動が気になります。

最近自分の赤ちゃんが元気に産まれるか不安です。なかなか煙草をやめられず、ズルズルしていたこともあり不安になります。あと32wになり胎動も少し弱いし減った気がします。

コメント

ミサ

少しでもあるのなら大丈夫かと思います。胎動が減ったのはお腹のスペースが無くなってきたからかもしれませんね。

煙草の影響はご存じの通りかと思いますが、早産や奇形、呼吸器系の障害を持って生まれる可能性もあります。しかしまったく関係なしに健康な子も生まれてきます。もし今止められていないようなら、少しでもリスクを減らす努力はされた方がよろしいかと思います。

煙草なかなかやめれませんよね↓
ストレスたまっちゃうし(*_*)

後悔しないようにアクションしてください。
生まれてすぐわからなくてもその子が大人になってから症状が出る場合もありますよ。

ヒロリロリン

自分が頑張って産んであげるしかないですょ♪
赤ちゃんもがんばって大きくなってくれてるんですし(*^^*)
胎動は気になりますね…あまりにも少ない気がするのであれば、産院に電話して話した方が良いと思います…
あとちょっとで会えるんだから、がんばってください(;-;)

ゆうひ

大変やとは思いますが後悔のないようにしたほうがいいと思います。タバコのせいで子供になにかあったら一生自分を責め続けると思いますし…
その状況で胎動が減ったり弱くなったと感じるのであれば受診された方がいいかもしれません。

☆YUAmama☆

子供に罪はない…不安なら煙草やめればいい話。母親ですよね?

あーーこ

タバコを辞めないくせに不安になるのはただの勝手。
不安になる位なら辞めてあげて。

seira

母親のアナタしかお腹の赤ちゃんを守ることが出来ないのだから辞めて下さい!!

n.

自業自得です。
親になるんですよ?
自分優先でこの先どうするんですか?

同じ妊婦として
こういう質問、悲しくなります。

naaa♡

煙草の影響って奇形などだけではない障がいもありますからね。
知り合いに煙草吸ってて健康に産んだ人いますが大きくなってみて発達障害がわかったらしく大変みたいです。すごく短気で暴れまわっていると聞きました。
大変な思いするのはあなたとお子さんです。いつまでも自分のもとにいるわけじゃないんです。一人の人間として生きてかなきゃいけないんです。それなのに辞められなくて不安だの言ってるうちは自分のストレス発散のことしか考えられない自己中だってことですよ。
私も同じ妊婦として、母親になる人間として悲しくもあり恥ずかしいですね。

めい

ネットでタバコを吸ってるときの胎児の苦しがっている映像みたことがあります。
見ていられませんでした。

てか関係ないけど回答なされてる方も言葉選んだほうがいいと思いますよ?自業自得とか不安になるのは勝手とか!辞めれた人、元々吸ってない人にはわからないだろうけどここの質問者はどうかわからないけど相当悩む事だと思いますよ。それをないがしろにダメ!っていう回答はないよ!
不特定多数の人が見てるんだから責める言い方はやめましょ!
自分も辞めれなくて。辞めなきゃって思うと余計吸ったりストレス溜まってパニック起こしたりしたんだけど赤ちゃんの事を元気かなあーとか性別どっちだろーとか今なにしてるんだろとか考えてたら、段々本数が減って自然と辞めれましたよ!

Y♡MaMa

煙草吸っていて不安なのは
当たり前の事だと思います。
言い方キツイかもしれないですし
わたしの個人的な意見
偏見で申し訳ないのですが
私は煙草が辞めれないのは
親としての意志が弱いだけ、
そして甘えだと思います。
本当に心配ならすぐ
辞めれると思います。

もしまだ吸っているなら
辞めてあげて下さい。
赤ちゃん苦しんでますよ...。

赤ちゃんを守れるのは由華さん
あなた1人ですよ!

☆YUAmama☆

言葉選んだ方がいいと言ってる人…みんな真剣に赤ちゃんの事を考え答えているだけだと思いますけど。ここにいる多くの人は母親なんですから。
当然、やめるべきだと言われる事はわかっていると思いますが。

由華

皆さんへ
私が悪いのは分かってます。
実際辞めたのも後期に入ってからでした。自分勝手だと思っています。不快な気持ちにさせてしまいすみませんでした。

ヒロリロリン

母親だけど、人間だもの('';)
てか、回答してる人たち気付いて無かったのかな?ズルズル辞めれなかったっていってんだから辞められてるし(・・;)
毎日元気に産まれておいでってお腹撫でてあげてくださいな(*^-^)なかの事はわかんないし、不安ですもんね( ´Д`)

由華さん。
気にすることありませんよ( ´ ▽ ` )ノ
全然、不快ぢゃぁりません!!
自分もほんと辞めれなかったです
もん♪♪
赤ちゃん産まれたら、
お互い子育て楽しみながら頑張りましょう\( ˆoˆ )/

由華

ありがとうございます。
弱い母親です。でもやっぱりこの子が来てくれて母親になれるので頑張っていこうと思います。

由華

やはり家族全員喫煙なので誘惑に勝てない弱い自分でした。頑張ります!ありがとうございます!

母親だからっていけない事しないってのは誰一人いないと思いますけど?注意するのはいい事だしなにも言わないけど言葉選んだ方がいいって言ってるだけなんですけどね。

☆YUAmama☆

↑そーですか。いけない事、害がある事をして子供が障害などをもって産まれてきたら責任もって自分が死ぬまで世話をすればいい話ですからね。
子供の将来を暗くしたのは貴方ですから。
そーゆう事ですよ。
私は妊娠した時点で妊娠中のいけない事はしません。それが母親の愛ですから。

☆YUAmama☆

リスクを承知でやめられず吸っているのであれば別に言うことはありませんよ。
ただ由華サンは、やめたいけどやめられず不安で悩んでる様子なので、やめる方向へ皆さんが後押ししてくれているんではないでしょうか。赤ちゃんにとっていけない事だからこそ強く言う時もありますよ。
由華サンの赤ちゃんも元気に産まれてほしいと願ってるからこそだと思いますが。
あやぱんまんサンの意見はよくわかりません。

ちゃんと日本語読んだ方がいいんでは?辞めれなかったって言ってるだけだと思うんですけど?
まずあなたの発言が母親としての発言じゃないと思いますよ?まだ将来暗くしたわけではないのに暗い話ばかりしててどうするんですか?子供を思う気持ちはそれぞれであって心配して助言したいのであれば責める事だけではなく悩みをちゃんと理解した上で発言したほうがいいですよ?って話なんですけどね!子供にも決めつけて子育てしてるんですか?
別に自分はよくわかってもらわなくて結構ですよ。ただ言葉によっては責められてる自分が悪いって追い詰めてしまう人もいるから助けるつもりで理解してあげてください。母親の愛の注ぎ方は人それぞれですし。

☆YUAmama☆

↑あなたに母親としての発言じゃないと言われたくありません。失礼な人ですね。
あなたこそちゃんと読んで下さい。皆さんの言ってる事、理解できないかな?ワラ