※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはママ
子育て・グッズ

トイトレを始めようと思っています。成功例や失敗例を教えてください。

そろそろトイトレ本格的に始めようかと思っています(^^)!
皆さんどのように進めて行きましたか?
成功例、失敗例、なんでもいいので教えてください!

コメント

ゆみりんまめ

うちは、海っぽい背景を自分で描いた水色の画用紙をトイレに貼りました。100均で売っている魚のシールを用意して、トイレでおしっこ成功したら、1枚貼らせる…という風に進めて行きました。出なくても、頑張ったねー、といって1枚貼らせる…を繰り返しました。

ウンチが出たら3枚、てルールを途中で追加したり

そうこうするうちに、自分から「おしっこー」と言ってくれるようになりました(’-’*)♪

夜中は紙パンツでしたが、昼間は布パンツはかせました。布パンツ、お姉さんみたいでカッコいいねー、て、誉めると嬉しいみたいでした。何度も失敗してもらしましたが、絶対に叱らず進めて行きました★

ゆったん(*^^*)

うちは、上の子は時間を見てトイレに誘い…。を何度もしましたが、結局いくらやっても何も出ず…。
トレパンで濡れた感覚をわからせようと思っても、濡れていても平気で遊んでて…。
なので、一旦トイトレをやめてみたところ、しばらくしたある日、急にトイレに行こうと私の手を引っ張るので、座らせてみたら、見事に成功!
そこからは、成功するたびに、好きなシールを1枚ずつ渡して、ポスターに貼っていました!

下の子の時は、何も履かせずに垂れ流しにしてみましたf(^_^)
それが、娘にはものすごーく嫌だったらしく、1度出てしまって感覚がわかったのか、2回目からはトイレに…。
その後、めったに失敗することはありませんでした。
女の子というのもあってか、あっという間に取れました。

とにかく、気長にやってみて、ダメだったら一旦中止!くらいの気持ちの方が親も思い詰めずに済むと思います。
上の息子のときは、私が必死になって頑張りすぎていたような気がします…。

ちはママ

なるほど❗
トイレ行く度に海にお魚増える感じで楽しくですね(^^)とても参考になります!
失敗してもしからずですね!
ありがとうございます(°▽°)

ちはママ

がんばり過ぎずですね!
やっぱりシール貼らせる方法は子どもにいいのかもしれないですね!それでもトイレあまり行きたがらなかったり失敗繰り返すようなら一度諦めてって感じですね‼頑張り過ぎずやってみます!
上のお子さん何歳の頃お母さんの手を引っ張ってトイレに行くようになったんですか?

ゆったん(*^^*)

上の子が手を引っ張って、トイレと言い出したのは、確か2歳5~6ヶ月のときです!
ギリギリの3月生まれで、色々と周りより遅かったのですが、幼稚園に入る前には取りたい…。と6月頃から頑張ってみましたが、結局ダメで…。
ですが、9月末には普通にトイレで出来るようになっていて、プレ幼稚園で褒められていたので、9月上旬くらいだったと思います。

ちはママ

お返事ありがとうございます(°▽°)
うちの子どもが2月生まれで今から始めようと思ってるので始まりは同じくらいですね!
一度ダメで、でも9月末にはトイレで(^^)!私も力入れ過ぎずに頑張ってやってみたいと思います!ありがとうございます(^o^)v