※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事をほとんど食べない悩みを持つお母さんからの相談です。朝昼晩の食事内容や食べる量について詳しく説明されており、栄養摂取が心配な状況です。他のお母さんの経験やアドバイスを求めています。

本当にご飯を食べません、、
1歳4ヶ月なんですが本当に毎食食べません。
朝 食パンorアンパンマンパン
  ヨーグルト
  バナナ 
昼 野菜入り和光堂の素 パンケーキ
  豆腐に納豆又はしらすなどかけたもの
  アンパンマンポテト
夜 白米
  大人のとりわけたおかず
  野菜のおやき
  ヨーグルト
  バナナ

毎日こんな感じなのですが
朝は食パン食べ切る日もあれば全く食べない日もあり
お昼は色々試行錯誤した結果このメニューが
1番食べます。豆腐は手をつけない日もあります。
野菜は本当に手をつけないので気持ち的にも
野菜が入ったパンケーキをあげてます。
夜はほとんどバナナ、ヨーグルト、白米だけ。
何を用意してもほぼこの、3品しか食べてくれません。

栄養が心配なので朝と夜にフォロミ220ずつ
あげています。
ミルクをなくしたところで食べません。

もともと食が細かったのですが
徐々にどんどん食べなくなってきてて
心配すぎます。。
食べない子のお母さんどうしていますか😢😢😢
うちもそんなもんだよとか
アドバイスもらえたら嬉しいです、😢

コメント

はじめてのママリ🔰

現在3歳半になる娘がまったく食べずその頃の体重は9キロくらいで私も悩んでました。

保育園でもあまり食べず、とりあえず量より完食できた喜びを感じてもらうために担任と話し合い量を少なくしてもらったりしました。
それでも完食なんてめったにできず、体重も増えず、でもお菓子は食べるみたいな生活でした😅

だんだん諦め?も入って気にしないようにしました。
最近やっと毎食完食するようになり、おかわりまで!
それでも12キロしかなく周りと比べると小柄ですが…

一口でも食べたら大袈裟に喜んでみたり、お皿にも一口分しか盛らないようにしたりしました。
今食べてくれるものを多めにあげたりしていいと思いますよ!
栄養が心配なのはわかります!が、私ならフォロミはやめてみます。

保育園などに入所予定があるなら保育園でも相談すると、みんながいるときは食べたりしてくれるときもあると思います★

  • a

    a

    お返事とっても遅くなってしまいすいません。
    そうなのですね😮‍💨😮‍💨
    娘と同じくらいだったと聞いて安心しました、、
    保育園はまだまだ入れるつもりなく朝昼晩お家でなので
    保育園通ってる子たちのバランスの良い給食に比べると栄養面も心配だと思ってました🥲🥲
    アドバイスを参考にさせてもらって今は少なめに盛るようにして完食したらめちゃくちゃ褒めてますこれでもかってくらい。笑笑
    ありがとうございました☺️

    • 2月19日
deleted user

うちの長男も全然食べてくれなくて
悩んだことがあります😫
その時にSNSやYouTubeなどで
色々調べていたら
とあるママさんがお子さんの
1日のご飯を載せてたのですが
朝クッキーと牛乳
昼クッキーと牛乳
夜クッキーと牛乳と
書いててとりあえず何か
食べて飲んでくれたらいいと
書いてるのを見て
栄養バランスも大事だけど
とりあえず食べてくれたら
それでいいやって
私も思うようにしました😂😂
3歳になった今ようやく
しっかり食べてくれるようになりました!

  • a

    a

    お返事とっても遅くなり
    すいません。
    KSさんのとあるママさんの事を旦那さんと話してわらいました😂😂こんな子いるんだってめちゃくちゃ安心材料になりました😂😂笑笑

    • 2月19日
  • a

    a

    ※2個に分かれてしまいました!!すいません。
    少しでも食べてくれるだけで
    マシだと思えました😂
    まだまだ食べない時の方が多いので気楽に頑張ります♪
    ありがとうございました☺️

    • 2月19日
deleted user

うちも食べませんでした。
なので、おもいっきり思考を変えて、ほんとに食育しました。
ダイコンや人参のへたや皮を触らせたり、トウモロコシの葉やひげをむかせたり、スナップエンドウのスジとりしたり、いもほりしたり、、
結果、ものすごーく野菜好きな子に育ちました。べーってしてたのが嘘みたいに野菜をもりもり食べます。
今は嫌いな卵を克服するべく、一緒にまぜまぜして、ジューって焼くのをみせて、お弁当につめて公園で食べてます。そうすると、嫌いな卵を食べてくれます。

🥨なぎスケ🥨

今ほとんど同じ状況で、毎日試行錯誤してますが、作っては捨てる…の繰り返しです😇
パン・バナナだけは、ものすごい笑顔で完食します🥖笑
助産師さんに度々相談してきましたが、体重が少しずつでも増えていれば大丈夫よ〜とのことだったので、食べたらラッキー!くらいのかんじで構えております🥕笑
ちなみに体重はやっと8kgになりました👧

  • a

    a

    お返事遅くなってしまい
    すいません。
    同じ状況の方がたくさんいて安心しました😮‍💨
    パンだけは今まで大好きだったのが食べなくなったりで
    今はパンの種類を増やして変えて試行錯誤中です。笑
    やっぱり助産師さん、保健師さんに相談すると案外大丈夫よ〜って返ってくるものですよね😂私もそうでした!!
    もっと肩の力抜いていいんだって思えますよね😂
    まだまだ作っては捨てるの日々ですが
    お互い頑張りましょうね😢♡

    • 2月19日
miro

うちもぜんっぜん食べませんでしたよ!
100グラム?はぁ?1さじ食べさせるのにめっちゃ苦労してるのに?グラム!?って感じでした。
2歳半までおっぱいだったし、ガリガリでした。

入園前に突然モリモリ食べるようになって今やムチムチです。
当時は凄く悩んでいたし泣いたし怒ったし大変だったけど、今は「食べ過ぎだよ!」って注意する様になりました😓

バナナは栄養あるし、ヨーグルトで乳製品もとってるし、お子さんが元気なら大丈夫です!
今食べてるものに飽きてきたり、成長して食べてもOKなものが増えてくると食の楽しみも出てくるとおもいます☺️
食べなくても大丈夫と言われても不安でストレスになるとは思いますが、成長すれば体のためにいろんなものを食べないといけないって事がわかってくると思いますよ👍

  • a

    a

    お返事遅くなってしまい
    すいません。
    めちゃくちゃ元気出ました。笑笑
    白米100グラムって何?って私もずっと思ってました笑笑
    食べてくれるようになる子もいればそのまま食べない子もいますよね😹😹
    miroさんのお子様はスイッチが入ったんですね♡笑
    娘の成長スピードに合わせて
    焦らず頑張って行こうと思います☺️
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月19日