※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合して育児中。授乳間隔が短いことに悩んでおり、母乳が足りているか不安。保健師は片乳だけで大丈夫と言うが、左右で授乳している。次の授乳までおっぱいが出ないことがあるか、授乳の順番が適切か不安。

生後0ヶ月(生後28日)
混合育児についての質問です

おっぱいがうまく吸えず先日まで搾乳をして
哺乳瓶で母乳を飲ませていました。
搾乳一日4回〜5回のミルクと混合です。

しかし、先日保健師さんの訪問があり、
乳頭保護器での授乳はどうかとのことで試したところ
とても上手に吸ってくれていたので、そちらでいく
ことにしたのですが、、
授乳間隔は欲しい時にあげていいとのことでしたが
搾乳の時に、面倒なこともあり母乳をためて一気に
しぼってしまっていたこともあるのか、
2時間〜3時間ではおっぱいが出ません。

そのためほとんど
母乳→ミルク→母乳→ミルクになります。
ミルクの時は大体授乳後3時間で次を欲しがりますが
母乳では早いと1.5時間で次を欲しがることも‥
これは母乳が足りていないということでしょうか‥
保健師さんにはおっぱいの出がいいから片乳フルで
飲ませるだけで十分だからミルクの追加はいらないと
言われていますが‥今でも片乳だけでは満足せず
欲しがるので左右で、合計30分くらい授乳をしています。

私のように次の授乳までにおっぱいが作られず
出ないことってあるのでしょうか‥
また、おっぱい→ミルク→おっぱい→ミルクの
やり方はあってますか‥

はじめての育児でわからないことだらけで‥
いろいろ教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

m

私も乳頭保護器使っていましたよ!
吸わせれば吸わせるだけ母乳は作られるので、欲しがるだけ吸わせてと言われました!
母乳はミルクに比べて、腹持ちが良くないので、初めの頃は、1時間で欲しがるときもありました😂頻回授乳大変ですよね😭

  • ビビ

    ビビ

    そうなんですね!それを聞いて安心しました😭ありがとうございます!
    次の授乳でおっぱい吸わせてみるのですが母乳が全然出なくて泣かれて結局ミルクあげる‥というような感じなのですが、mさんは1時間後の授乳でもしっかり母乳出ていたんですか?

    • 11月2日
  • m

    m

    そのうち2、3時間持つようになるとおもいますよ!😇
    しっかり飲む時もあれば、片乳だけですぐ終わったりするときもありました!😂未だにそんなときもあります!

    • 11月2日
  • ビビ

    ビビ

    出なくても吸わせてみることが大事なのですね!😭夜中の頻回授乳つらくて避けてしまっていましたが‥少しずつでも頑張ってみます!色々教えていただきありがとうございます!

    • 11月2日
ママリ

搾乳より吸わせたほうが母乳量は増えますので今は母乳→ミルクかもしれませんが吸わせていれば母乳量も増えると思います。
頻回でも、あまりでていなくてもとにかく吸わせたら母乳量増えました!
上の子が混合でしたが下の子は完母にしたくひたすら寝不足でも2ヶ月ちかく吸わせまくってました。それからやっと完母に、、!

日中はとにかく吸ってもらって夜はミルクたしてました!

  • ビビ

    ビビ

    とにかく吸わせる‥大切ですよね😭母子共に不慣れなことで面倒臭いと避けてしまっていました‥慣れないこともあるのか飲む時に大泣きして飲んだ後目がギラギラになったりすることもあって💦練習を重ねながら頑張ってみます!ありがとうございます😭

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    1人目がめんどくさくなったり、そのうち出るだろうと思って手抜いてたら結局でなくなり混合から完ミになってしまいました😭
    あと水分とりまくったりお米やお餅たべたら本当に母乳でましたよ☺️💓

    • 11月3日