※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

子供の名前が決まらず悩んでいます。自分の名前も旦那の名前も納得できず、新しい候補も思いつかず、どうすればいいか迷っています。

まだ子供の名前が決まりません。
私と旦那とお互い決めてる名前はあります。

私も折れてあげようかなとも思いますが、私が産むのになんで折れなきゃなのかとか 自分のつけたい名前が付けれないのは100パー後悔すると思ってます
なので決められません…

でも私のつけたい名前は、1人目の時から挙げてる名前ですが、それはない。の一点張りです。
二人の子供なのに旦那が納得行かない名前つけるのも嫌だし…でも旦那が考えてる名前も つけたい名前ではありません😅

どうやって決めたらいいでしょうか…
新しい候補は出そうと思いましたが思いつかず、どちらかが考えてる名前って感じになると思います。。

コメント

ままり

名付けって難しいですよね😅お互いの候補は何が嫌なのか、何を優先したいのか、を考えてみて、2人で考えるかどちらかが折れるかしかないですよね💦

一文字ずつ出し合うとかはどうですか?

• mama

mama

1文字ずつ出し合うって
    合わせるのむずかしそうですねてん
    どちらかが折れるしかないと思います…

• 11月2日
ちゃむ

1人目の時はどうやって決めたんですか??

• mama

mama

1人目は私がこの名前どう?と言いましたが、旦那もこれしかない!って感じで即決でした!

• 11月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうだったんですね😭!!

それならたしかに難航しちゃいますね…

もう最終本当に決まらなければ、候補の名前書いた紙を上のお子さんにくじ引きしてもらうのはどうですか??←

• 11月2日
みみ

私も全く同じです☺️

ずっと決めていた名前があって、妊娠してすぐから呼んでいたのに、突然、考え直すと言われました。
胎教に良くないですよね😥

うちは、ゆき・ゆい
と決まっているので、漢字だけ旦那さんに合わせようか考えて悩んでます。💦

後は、顔を見て考えます。☺️

• mama

mama

そうなんですね💦
    今何ヶ月も悩んでて決まらないのに顔みて2週間で決めれる自信がありません😭

• 11月2日
もな👠

難しい問題ですよねー!
私が折れなきゃ…なんて思ってるmamaさんは優しい方ですね😭🧡💛

mamaさんが産むのに…って気持ち、めっちゃわかります!!!

• mama

mama

旦那の候補の漢字は気に入ってるのでいいのですが、読みがんーってかんじです、、

自分の中で葛藤してますよ💦💦なんで私がこんな大変な思いしてるのに つけたい名前付けれないんだろう、、と

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

生まれてから顔見て決めたりですかね

• mama

mama

生まれてから2週間で決める自身ありません😅💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

確かに、自分の好きなのつけられないと後悔すると思います🥲その名前の子に会ったりした時に、いいなぁって思っちゃったり。
うちは1人目旦那だったので2人目は私が決めました💡

旦那さんがそんなに嫌がる理由ってなんでしょう💦
名付けたいイメージを伝えて、ママリで名前の候補を募ってみるのもいいかもしれません💡

• mama

mama

後悔しますよね…でも旦那も私も頑固でお互い譲れていないかんじです…

旦那の名前と、私の候補の名前ノ頭文字か同じで名前呼んだ時も何となく似てるそうです。あと言いにくいって言ってました。漢字にも意味が無いと。
    私ば呼びにくいとか似てるとか思わないんですけどね…
    響きで決めたので確かに漢字には意味はなく後付けってかんじになるかもです、、

• 11月2日
みー

うちは私が12個くらい候補をトランプみたいに1つずつ紙に書いて夫に渡しました😂
これは無い!これも無い!と速攻で5個に絞られて、あとは顔みて決めようってなってます🙋‍♀️

あまり時間は無いかもですが1度リセットして候補たくさん出して消去法ではだめですかね?
旦那様も妥協してもらって😅

• mama

mama

わたしの5個ぐらい候補上げましたが、1個もしっくりくるものはなかったみたいです。。

妥協なのかは分かりませんが、その名前はいやだ。でも産むのはmamaだから最終的にはmamaが決めれば?みたいな、投げやりな言い方されました
    その名前は付けるなよって言われてるようなもんです

• 11月2日
  • みー

みー

あーそれはひどいですね🙄
    どういう系統のが良いとか無いんですかね?
    例えば旦那様に漢字何文字とか、古風なのか今風なのか、とかそこまで言ってくれれば候補も出しやすくないですか?

まあそんな事言われたら私なら勝手に好きなのつけますけどね🤣

• 11月2日
  • mama

mama

もう旦那は今上げてる候補以外考えてないみたいです😅

• 11月2日
maa

難しいですよね、、
うちも2人目の時、揉めました。
つけたい漢字1つは一致してましたが、旦那が考えた呼び名がしっくりこず…
めちゃくちゃ案を出すと余計わからなくなったり。
うちは一回全てリセットして考え直して決めましたが、
ほぼ私が折れたに近いです。

今回、男の子で
これも今揉めてます。
旦那は上2人の共通の同じ漢字を使いたい・濁点なし。
私はそれは女の子に使うような漢字だから無理
男の子だから全く違っていいと思う・濁点あってもいい。
と意見真っ二つです笑

長女のときは名前が私で漢字は旦那が決めて一致しました。

• mama

mama

2人目以降ってやっぱり揉めるんですね😅
    みっちゃんさんが折れたんですね…すごいです💦
    たしかに兄弟だからって揃える必要も無いし男の子らしい名前付けたいですよね!

• 11月2日

我が家は上の娘の時には、ある程度の希望(女の子なので私の名前の1字を付ける)を前提として、あとは画数や漢字の意味合いなどを調べて、ほぼほぼ私が付けました🙆‍♀️
なので、今回二人目は男の子だし、主人に任せようかと思って、こういう名前だけは辞めてねってだけ言っています😄

• mama

mama

そうなんですね。
    男の子はお父さん、女の子はお母さんが決めるって方も結構いますよね!
    旦那さんに任せてものすごく変な名前だったらそれでもokしますか?💦

• 11月2日

退会ユーザー

一応、もう既にこんな名前はどうかなって候補を出してきた1つにほぼ確定しています😂
    変な名前なら名前で多分、他の候補は?ってスルーしちゃうかもです😅
    ただ、主人も私も男の子の場合、付けたくない名前が一致してるので、つけることは無いなと安心はしてました😂

• 11月2日
  • mama

mama

そうなんですね!
    私も旦那が言う候補はずーーーっとスルーしてたんですけどね…
    ほぼ確定してて羨ましいです😌

• 11月2日

退会ユーザー

ご主人は何を基準につけようとしてる感じですか?
    うちの主人や義実家はなぜだか画数を凄く気にするんですが、もしあれならネットで画数調べて見たりして【凶】や【吉】みたいな結果なら、調べてみたらこんなの出たよ〜って見せてみるのもアリだと思います😂

• 11月2日
  • mama

mama

まず響からはいって、その後に漢字。漢字にも意味を持たせてます。
    読みは3文字で上の子と最後の文字が同じです!漢字も同じです!
    漢字や、その意味に関しては私も納得なんですけど、私は読みがしっくりきません…

画数調べたことありませんでした💦

• 11月2日
たんぽこ

わかります~😂
1人目は私が意見を押し通したので…2人目は「俺が決める!」と😭
そりゃ客観的に見たら順番的にはそうよ。と頭ではわかっていても、10ヶ月お腹で育てて痛い思いをして産むのは私なんだぞって気持ちが拭えません😂笑
1人目のとき旦那の昭和感溢れる名前候補を見てるので、余計に嫌です😂
でも、旦那にも積極的に育児参加してほしいので、名付けしてもらった方がヤル気出るかなとかも考えます🤔💦
なので、ある程度こちらから条件をだして決めてもらうことにしました(*^^*)
そして3~5個くらい旦那に候補出してもらってそっから二人で絞ってこうと思ってます☺️

• mama

mama

条件出してそれにあってれば、とてもいいですけどね!
    確かに名前を旦那が着けて育児にやる気だしてくれればいいですね!そうとは限らないですけど💦笑

そうなんですね、、
    でも候補出すのは旦那さんって譲ってあげてるのすごいです💦

• 11月2日
ちー

お互い相手の考えたお名前が気に入らずどっちかが折れる形ならどちらもつけたくないですよね🥲
姓名判断アプリ使うとか相談できる人達にイメージだけ伝えてどんどんお名前出してもらって、そこから選んだり2人の良いように修正していくのはどうですかね🙂
あと、上のお子さんに相談してみるのも手かなと思います😌

• mama

mama

なるほど、、
    上の子に聞いたりもしてますが、ふざけてて真面目に答えてくれません笑

• 11月2日
  • ちー

ちー

知り合いは、上の子にお腹の赤ちゃんの名前相談したらニックネームで答えたので、それを参考に決めてました😆

• 11月2日
  • mama

mama

なるほど!
    もっかい聞いてみたいと思います!

• 11月2日