※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
妊娠・出産

VBACを希望している女性が、前回の帝王切開のトラウマから再び帝王切開を選ぶか、VBACを試みるかで悩んでいます。筋層の厚さが不安要素で、成功例を知りたいと相談しています。

VBACについて。
1人目、陣痛途中で胎児心拍低下にて緊急帝王切開でした。
術後の辛さがとてつもなく、今でもトラウマで1人目産んだ翌日からVBACの事を調べ、一年期間を空けて無事2人目妊娠後受け入れ先を探して里帰りで出産する予定です。

成功のために!と体重栄養管理に気をつけ、安産のためにできることを片っ端からやってきました。

今日、里帰り先の病院で里帰り後の初受診しました。
母体も赤ちゃんも順調ではあるけど、前回切った所の傷口(筋層)が薄いためオススメはできないと言われました…

通常、4mmはあってほしい所やけど0.6mmですと。
日中や平日にもしものことがあってもオペ準備等間に合う可能性は高いけれど、休日や夜間に傷口に何かあればリスクが高くなりますと。

それでもやるという人はいるし幸いその先生がVBACやってきた中で子宮破裂した人は1人もいないけど。
VBACすることも不可能ではないけどご主人ともう一度話し合ってその上で決めて下さいと言われました、、


正直、とても混乱というかすごく複雑というか…

もちろん命が最優先です。
でも自然分娩できる可能性があるのに、ここまで頑張ってきたのにもう今のうちから予定帝王切開に切り替え…??
またあの地獄の苦しみを自ら選ばなければいけない…??

周りからみたら私のエゴだと思います。
赤ちゃん最優先、私さえしっかり気持ちを持っていればいい、帝王切開だって立派なお産!

分かっているけど、すぐにじゃあオペで!
と言えない自分がいます。。

帝王切開に対する自分のトラウマ、オペで下半身不随になったり癒着したりした人を知っていること、実母や周りからの帝王切開への偏見の言葉でかなり傷ついた過去…
いろんなことが頭をぐるぐるしてます。

VBACをする!と思い調べ決めた時点でリスクがあることは覚悟の上なんですが、まさか里帰りしてすぐに選択を迫られることになるとは。

VBAC成功された方はやはり筋層とかも問題なく経過されてたんですよね…?
ちよっとここが危ういかも…って状態でトライして成功された方いますか?

コメント

ようかぁちゃん

何ヶ月か前にVBACについてスコーピオンさんにコメントいただいた者です(^ ^)
あのときは2人目妊娠してませんでしたが、授かることができました。
妊娠する前からVBACしようと決めてましたし、大学病院に里帰りの予約しようと思い実家に帰りましたが、なんだか怖くなって(・_・;
1人目のときにお世話になった産院でどんなもんか話を聞いてみようと思い行ったところ、やっぱりオススメはしないって言われました(´Д` )
そのとき私もVBACしたい気持ちが半分ぐらいになってて、そのまま予定帝王切開の予約してきました。
普通に生みたいってずっと思ってたんですが、リスクのこと、上の子のこと考えて切ることにしました。
でも次も帝王切開に決めたことで不安がなくなりました^ - ^
全然回答になってなくてすいません(>_<)
スコーピオンさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね!元気な赤ちゃんを生んでください(^ ^)

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    コメントありがとうございます!
    お久しぶりです☆覚えてて下さって嬉しいです♪
    VBACカテで帝王切開の決断された投稿拝見しました!
    子どものことを考えたら帝王切開が安全なんですよね…そう決断されたようかあちゃんさんを尊敬します(;_;)
    私はVBACする!とか言いつつ、やっぱり揺らぐ部分もまだあってここまできてもウジウジしちゃって…
    まだ次の検診まで時間があるので、もう少し悩みたいと思います。

    お互い満足のいくお産になりますように(●´ω`●)

    • 10月12日
HaruDS

私も今回VBACした病院で
傷とか見て言われたわけではないですが、
医者2人にきつく反対されて
最初メンタルやられました(>_<)
でも、やりたいと押し切りました。
たまたま無事だったって感じなんだと思いますが、子どもの事も考えるとそんな事周りから言われなくても自分だってものすごく悩んでるよ!って思いました🌀

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    コメントありがとうございます!
    2人に反対されたんですね💦
    昨日一日悩んで、帝王切開も予定立てやすかったりとかメリットもあるかなぁと思う反面、でも可能性あるなら…って考えて、、
    きっとVBACしなかったら私の性格上、それはそれで絶対後悔するよなぁって。
    幸い主人が理解のある人で、昨日のこと話しても『子どもと母親の安全が第一だけど、決めるのはスコーピオンだから検診まで悩んだらいいと思うよ。どっちにしても応援するから。』と言ってくれました。
    最初っからリスクは分かってたことだし、やれるだけのことはやりたいなって思っちゃいます。
    赤ちゃんを授かった時から、毎日命の尊さ感じて過ごしてきてるんですもんね、、ちっとも悩まない人なんていないですよね(´;ω;`)

    • 10月12日
  • HaruDS

    HaruDS

    素敵なご主人ですね✨
    リスクの事話されるのうんざりされません(>_<)?
    こっちはVBACしたくてたくさん調べてリスクの事なんて十分承知してるし!って感じでしたし、帝王切開で悩む人の気持ちわからないくせに!と思ってました(>_<)
    赤ちゃんや自分がどうなってもいいなんて思うわけないですもんね。
    確かにもしもの事を考えると怖いです(´・_・`)
    でも何もやらずに諦められませんよね🌀
    頑張ってそれでもダメなら仕方ないですが😞
    スコーピオンさんと赤ちゃんがとにかく無事で出産を終えてほしいです(´・_・`)

    • 10月12日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    ほんと、VBAC調べ始めた時からリスクリスク…
    じゃあ100%安全なお産が存在するわけ?!帝王切開だってリスクあるやろ!!
    ってめちゃくちゃ思います。
    私にとってみれば、
    帝王切開でいいじゃんとか、そうしなよって言われるのは
    もう一度地獄に落ちろ
    って言われてるようなもので…
    それくらいトラウマなんですよね。。

    挑戦して、それでもやっぱり赤ちゃんにとって危険!と判断されるなら最終判断は切ってください!ってなるけど、危ないかも?の状態だけでアンパイだから切ろうよ、
    とはできなくて…

    HaruDSさんが気持ち分かってくれてすごく嬉しいです(´;ω;`)
    もう昨日よりだいぶVBACへの気持ちが固まってきました。

    次の検診で先生にやっぱりやりたいという意欲伝えて見ようと思います。

    本当に無理で先生がマジやめとこっていうなら辞めるけど、くらいの考えなので(´-`)

    • 10月12日
  • HaruDS

    HaruDS

    私も同じ考えと気持ちでした(>_<)
    わからないならやらせてよ!って感じで絶対に無理とわかっていてやるつもりはないと思っていました。

    どうか無事に自然に産めますように(>_<)✨✨

    • 10月12日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    ありがとうございます!!
    相談できる頼れる方がいてすごく心強いです(´;Д;`)

    また近況報告します〜!

    • 10月12日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    ちなみになんですが、
    妊娠後期から恥骨痛が出てきてて、ネット見てるとVBAC希望者は恥骨痛が出たら受診した方がいいかも?っていうのがあって…
    1人目の時は中期くらいから恥骨痛あったし、出やすい体質かなーくらいにしか思ってなかったんですが…

    HaruDSさんは妊娠中、恥骨痛ありましたか??

    • 10月12日
  • HaruDS

    HaruDS

    私は1人目も2人目も恥骨痛はなくて、今回は破水するまでお腹の張りすらなく全く兆候もなしでした(>_<)

    • 10月12日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    そうなんですね>_<
    私はやはり体質か、前回も今回も恥骨痛➕お腹の張りが出やすいです。。
    筋層が薄くなってるから、お腹張った時に傷口痛くない?って先生に言われて、、
    言われてみれば確かに痒いような?感じはあるけど…っていう具合です。
    次の受診の時に恥骨痛もちゃんと伝えるようにします!
    教えていただいてありがとうございます✨

    • 10月12日
ちびぷmama

はじめまして✨37w5dのマタママです。私は6年前に緊急帝王切開にて出産し、、出来ればVBACにて出産したいなと、、前の産院は絶対次も帝王切開でってタイプだったのですが、今の産院の医者はそこまでリスクについては言うタイプではなく、でも安全な方を選んでくれています。蛋白尿が+になり中毒症の疑いで先月入院しておりました。。
それも、なるべく下から産む希望を残す為だよって。医者は協力的です。
毎回検診では子宮の壁の厚みのチェックがあります。やはり、急に薄くなるとリスクを考えて緊急帝王切開になることもあるらしく、、陣痛など出産の兆候があれば、絶食絶水で来てねと言われています。。一応帝王切開の準備としてレントゲン等もとってもらいました。。ただ、今になって色々調べて少し不安にはなっていますが、、一度は経膣分娩にて産んでみたいという私の思いです。。特に帝王切開に嫌な思い出はなかったのですが、、、まぁ、なるようにしかならないだろうし、どちらになってもいいようにとりあえず今は陣痛待ちです✨

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    初めまして!コメントありがとうございます😊
    とても理解のある病院と先生なんですね✨
    ネットだとやっぱりVBACには否定的というか、マイナスイメージな記事が多いですよね…。

    VBACはじめお産はどれも、最後の最後まで何が起こるか分かりませんもんね!
    私も最終的判断は帝王切開っていう頭はありますが、やはり自然分娩への思いも強いので正産期が少し待ち遠しいです(*´◒`*)

    ちびぷmamaさんが無事ご出産されますように…!
    できればまた近況教えてください☆

    • 10月12日
  • ちびぷmama

    ちびぷmama

    私、月曜の検診で、、週数的に全然赤ちゃんが降りてきてない、、子宮壁も薄くなりつつあるってことでVBACへの不安も高まり妊娠期間も限界に近づいてたってことで予定帝王切開で出産することに決めました✨
    そして、病院の都合で昨日18日に帝王切開にて出産したのですが、、やはり後陣痛と傷の痛みはあります。。後陣痛は一人目より酷いものでした。。でも、結果的には無事に元気に出産できたので満足ですよ😁☝🏻

    スコーピオンさんの望みのお産が出来ると1番いいですが、子どもの安全が1番かなと私も最終的には行き着いた答えです✨❤笑


    いたさで、三人目のことはまだまだかんがえられそうにないですが、、笑笑

    • 10月20日
deleted user

6月に緊急帝王切開しました。私の中では、帝王切開だって立派なお産だと思っていますが、義母からの帝王切開に対する偏見「帝王切開は陣痛の痛みが知らないからうらやましい」等と心無い言葉に傷つきました。なので2人目はVBAC希望しています。ネットなどでリスクを調べると複雑な気持ちもありますが・・。やっぱり下から産みたいですよね。 回答になってなくすみません😣💦⤵2人目はVBACでお産したいなぁと思っていて、ついついコメントしてしまいました。スコーピオンさん元気な赤ちゃん産んで下さい。

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    コメントありがとうございます!
    ご出産お疲れ様でした(´;ω;`)大変な思いをされましたよね!
    私は実母から、
    あんたも姉も自分たちはちゃんと下から産まれたくせに自分たちは2人ともダメだったね。
    と言われました。
    姉は1人目を緊急帝王切開で、縦切りだったことと受け入れ病院がなかったため3人帝王切開でした。
    ほんとにショックだったし、周りからも羨ましいみたいなこと言われた経験もあります。
    何より、自分の前回のお産が相当にトラウマで…
    陣痛の痛みは忘れたけどオペ後の苦しみは思い出すだけでも気が滅入ります。。

    私もVBAC調べ始めた時からいろいろな思いがありますし、今もきっと無事産まれるまではずっと不安と隣り合わせだと思います。

    でも、医者が本当にこれ以上はやめたほうがいいと言われるまではどうしても諦めきれないというか、自ら切ってください!って言えなくて…

    最終段階で命に危険があればその時は帝王切開!という心構えはありますしどうなるかも未知数ですけど、またこちらで質問したり出産報告できればと思っています✨

    私でお役に立てることがあれば何でも聞いて下さい♪

    • 10月13日
HaruDS

そういえば、今回33週の時切迫早産になってました💦
34週で退院して、張り止めを飲んで36週以降何も兆候なしです(>_<)💦
傷の痛みはチクッとする感じが極まれにありました。
切迫早産の時は張りの痛さなのか傷の痛さなのかわからない感じでした(>_<)

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    入院されてたんですね!💦
    痛みあってもどっちなのが判断つきにくいから戸惑いますね。。
    とにかくもうこれ以上何の問題もなく経過してほしいと願うばかりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月13日
きち

こんばんは🌃はじめまして✨
去年の9月に逆子のため予定帝王切開したものです😌
私も2人目はVBAC希望なのでいろいろ見ていたところ、近くかな?と思いコメントさせていただきました☺
隣の富士市にいます🙆
体重栄養管理等しっかりやってきて、母体も赤ちゃんも順調なのに筋層だけがネック、、、
目に見えないから、不安はありますよね😢
全然答えになっていないのですが、近くにいて帝王切開だったモヤモヤも理解できるな、応援したいなと思ったのでコメントしちゃいました😳
元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    コメントありがとうございます!
    ビックリしました…今住んでるの富士市なんです(笑)
    近くで受け入れ先がなかったのと、親戚が富士宮市立で普通分娩ですが出産してて いい病院だよと言っていたのでそこにしました!

    自分の実家は九州なんですけど、遠いし実家の家庭の事情やら色々あって義実家に里帰り中です(^^)
    来年富士市に引っ越し予定です♪

    帝王切開した後のモヤモヤ感は消えないですよね…

    まさか筋層で苦言を呈されるとは思ってもおらず…
    里帰り前までの検診は何ら問題なかったからすっかり盲点でした。。

    前回の検診から2日しか経ってませんが、やっぱりVBACしたいなぁって思います。
    次の検診で先生ともっとしっかり話をして、先生の反応も見つつ最終決定になるかと思いますが( ̄^ ̄)

    まだまだ不安との戦いにはなりますが、やりたい気持ちが消えない以上やれるだけの努力したいと思います!

    • 10月13日
  • きち

    きち

    え?(°Д°)富士市なんですか💡
    富士宮の病院=富士宮に住んでいると勝手に思っていました💦
    ちなみに富士宮寄りの富士市にいます🙆💡

    ご実家は九州なんですね‼
    また遠い😱義実家に里帰りなんて、素敵な義御両親なんでしょうね✨

    VBACへの気持ちが固まってよかったですね🍀
    迷いながらだと、やっぱり赤ちゃんにも良くないと思います😌
    以前2人目について主人と話していたときに、帝王切開へのモヤモヤがあるなら、帝王切開で出産すると決めて過ごすのと、VBACできるかもと思って過ごすのでは、気持ちも違うよねって言ってもらったのを思い出しました🍀

    次の検診はもうすぐなんですか?👀

    • 10月14日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    私は富士宮の病院まで車で20分くらい?の所です( ^ω^ )

    義実家里帰りって言うと珍しいですよね(笑)
    上の子の面倒も見てくれるので助かってます♪

    そうですよね、前回の予定帝王切開?!って考えた時、ヤケになって暴飲暴食しちゃいました(*_*)
    あぁこりやいかんメンタル持たんわっていうのもあって、やっぱVBACしたいなって(*´Д`*)


    次の検診は25日です☆
    来週に助産師外来というのも予約入ってて、内容まで詳しく言われてないけどそこでまた何か前向きな話できればと思ってます💡

    • 10月14日
  • きち

    きち

    主人に聞いたら、家から富士宮の病院までも20分くらいだよって言ってました‼
    近くにさわやかあります👍笑

    上のお子さんの面倒をみてもらえるのは助かりますよね🍀
    お腹大きいと、抱っこも大変ですもんね💦

    うーん、やっぱりメンタル大事だと思います🙆
    富士宮の病院は、やってみてもしものときはすぐ手術できるようダブルセットアップで臨むって書いてありましたね💡
    ちょっと安心感ありますね🍀

    25日ですか❗
    助産師外来で、いろんな人の意見を聞くことができるといぃですね🌹

    • 10月15日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    同じくらいなんですね!
    近くのさわやか…病院行く途中に改装中のさわやかがあります😃
    ウチは西松屋とか吉牛の辺りなのでもう少し病院からは遠いのかな??

    でも車だったらお互い近そうですね(*´∇`*)


    義実家も、自営業やってたりお義父さんが病気なったりでなんだかんだ私も手伝って動いてる感じなのでこれはこれでいい運動かも?(笑)

    病院のホームページちゃんとは見てないんです💦ダブルセットアップなんですね!

    先生からは、
    夜間や休日に子宮破裂とかがあったらすぐにオペはできないから、それでもやりたいのかもう一回話し合って来て
    と言われました…

    ホームページと言ってること違うやんww

    説明聞いた当初は半泣きで諦めかけでしたけど、今となっては
    あぁ、先生もこうやってふるいにかけてんのかなー
    とすら思い始めました( ̄▽ ̄)

    本当に無理だったら即決で無理って言うはず…!

    もうこの病院にかけるしかないので、とにかくいい助産師さんと話ができることを願うばかりです😭✨

    • 10月16日
  • きち

    きち

    そうです💡
    改装中のさわやかです✨
    あ、その近くのスイミングに通っています(*^^*)💕
    やっぱり近いですね☺

    お手伝いなさってるんですね👀!!
    大きいお腹でお疲れ様です😭
    無理なさらずに🍀

    確かに、、、
    その説明だとホームページと違いますね😓
    助産師さんともがっつりお話できるといぃですね🙆
    ちなみに、年齢差は2歳丸々開きますか?👀

    • 10月16日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    おぉ!じゃあめちゃ近いですね✨
    ご近所さんに出会えるなんて(*^◯^*)
    そのスイミング、旦那兄弟が通ってた所で徒歩圏内です(笑)

    今回の妊娠は、上の子が一歳になった翌週くらいに妊娠発覚して出産の時は1歳8ヶ月差くらいです。上の子が早生まれなので学年は2年空きます⭐️

    確かVBACできる条件に1年空いていること、とあったんですが、期間に関しては何も言われなかったのでそれでセーフってことなんたと思います。

    • 10月17日
  • きち

    きち

    やっぱり近かったですね😁
    ママリのアプリは全国ですよね?👀
    ご近所さんに出会えるなんて奇跡✨
    あら💡あのスイミング有名なんですね☺

    なるほどなるほど✏
    友達の友達が、静岡の済生会病院でVBACしようとしたら、2年空いてないからダメと言われたそうで💦
    又聞きなのでわからないですけど、子宮筋層の傷とか以外で年数でひっかかることもあるんだなーって思ったので聞いてしまいました😳

    検診まであと1週間ですね‼

    • 10月17日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    ほんとこんなに近いなんてビックリです‼️😚

    私も済生会最初は候補にはあったんですけど、待ち時間がとにかく長いとかネットの評判があんまりかなって思って問い合わせもせずに今のところに行き着きました^_^;

    VBAC受け入れの判断も病院や先生によって全然違いますよね…

    産後5ヶ月で妊娠したけどVBACできたって人もいたし、どんなに経過がよかろうが年数空いていようがしない病院は絶対しないし。。

    いい病院や先生と出会えるかどうかで左右するなぁって思います。

    • 10月18日
  • きち

    きち

    昨日スイミングでした!笑

    そうだったんですね💡
    やっぱり、VBACしたいとなったらいろいろ調べますよね✏
    今私はその段階なのでスコーピオンさんのこと応援してます😌

    ほんと、先生によって全然違いますよね💦
    病院内でも賛成派、反対派いるし😭
    出会いって大切ですよね✨

    月曜日はすごく寒かったのに、昨日今日はまたすごく暑いですね💦
    体調はどうですか?👀

    • 10月20日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    昨日、ベビーカー押してカインズまで歩きました👣
    スイミングのとこも通りましたよ〜☺️
    暑すぎたし、油断して日焼け止め塗り忘れて首元日焼けしちゃいました…

    後期つわりが9ヶ月入った頃から少し強くなって夜ご飯があまり食べれてないけどそれ以外は大きな問題なしです💡

    で、
    今日、助産師外来に行ってきまして、
    色々と話をして、帝王切開になる可能性が高くなってきました^_^;

    まだ主人にも義両親にも話してないし先生の診察も来週なので確定ではないけど、私の場合は子宮筋層の薄さ的にベテランの目で見てやめといて欲しい…と思うレベルらしくて💦
    色んなパターンのVBACの例の話を聞いたり私の今までの経緯等、泣きながら話をしました。
    とても親身になってくれる助産師さんで、したいと言うなら私たちも力になることはやぶさかではない、けど…

    といった感じでした。

    今晩主人と話をして、来週先生にもう一度だけ確認して決定になるかと思います。

    • 10月20日
  • きち

    きち

    カインズ!!少し遠いですよね?👀
    暑い中お疲れ様でした🍀
    それにしても、10月中旬で日焼けってすごい気候ですね💦

    後期つわり大変そうです😢
    私はむくみがひどく、手足がかゆすぎて困ったの思い出しました‼
    でも後期つわり以外大丈夫ならよかったです(*^^*)💕

    助産師外来に行ったんですね💡
    25日だとばかり思っていました😰

    うーん、、、
    ベテランの目で見てやめといて欲しいは言い方的にもなかなか厳しいですね😢
    やりたい気持ちはあるけれど、そこまで言われてしまうと、、、といった感じでしょうか?😢
    スコーピオンさんの心が心配です😭
    でも素敵な助産師さんに出会えてよかったですね🍀

    • 10月20日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    途中から上の子と一緒に歩いたのも含めてですが、往復で2時間くらいかかりましたw
    むくみも日によって強さが違います💦
    痒さまではでてないけど、そこまでいくとホント辛いですね😭

    今日が助産師外来で、25日が先生の受診なんです💡
    前回の先生の受診では可能性含んだ言い方だったから期待もできるんやん!って思ったんですが、今日改めてしっかり話してたら厳しいんだなぁ…っていうのが伝わってきて^_^;

    頭ごなしに危ないからやめなさい!って言われたら、でも可能性はあるんやろ!?ってなったかもしれないけど、こちらの話を聞いてくれた上で、現状を見て、丁寧に説明してくれたから考えが変わってきたのかも…

    そりゃもちろん、今でもやれるならやりたい!だってVBACのこと知った日から、その希望にかけてこれまでどれだけ時間も労力も使いはたして努力してきたことか…

    前回の帝王切開が相当トラウマだし、あの体験を自ら選んでもう一度するなんて、、
    て感じですけど、、
    現実つきつけられた今、前よりもどこか吹っ切れた部分もあって。
    VBACするにしても、本当に危ないってなったら切ってください!っていう頭ではあったし、これもわたしの運命なのかなと。。

    ただ、VBACしたい人の気持ちは痛いほど分かるし私がやめたからって他の人もやめといた方がいいなんて思いません!

    なので、成功はしてないけど私の些細な情報や体験談でよければきちさんのお役に立てればと思います💡

    • 10月20日
  • きち

    きち

    遅くなってすみません😣💦
    往復2時間!?しかも暑い中😱
    お疲れ様でした😭

    むくみでかゆくなるのほんと辛かったです😢
    私は臨月になってから出たので、スコーピオンさんも気をつけてくださいね😢❤

    なるほど✏
    助産師外来と検診は同じ日かと思ってました☺

    助産師さん、いい方だったんですね🍀
    どうしてやめたほうがいぃのか、どのくらい危険なのか、しっかり話してもらうとまた違ってきますよね✨
    ありがとうございます(*^^*)💕
    VBACしてもしなくても、私もスコーピオンさんのこと応援してます♪

    帝王切開に決まったときに、安産祈願したのにって助産師さんにこぼしたら、
    安産って早く産まれることって思いがちだけど、私たちにとって本当の安産とは出産後、母子ともに健康でいることなんだよ🍀
    って言ってました☺
    スコーピオンさんも安産でありますように✨

    • 10月22日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    臨月になってからだったんですね💦気をつけなければー!

    ありがとうございます(*´∇`*)
    せっかくなら…
    ってことで、個人病院への転院検討中です。

    富士宮は未就学児は病棟入れないみたいで、そうなるとオペして翌日とかも上の子に会えないし、お互いのメンタル的にあんまり良くないかなぁってことで。

    幸い、ご飯も美味しそうで噂も良くて家からも近めのところで受け入れてもらえるところ(なんだかんだ欲張りましたw)があったのでその個人病院での帝王切開になる、かも!

    安産って、行き着くところはそうですよね!
    母子ともに健康が最優先ですもんね。
    私も1人目の時は、全然信心深くなんてないのに
    あぁ戌の日にお参りに行かなかったからこうなったのか…とか
    早く出てきてって急かしたからか…
    とか色々考えこんでました。。

    今となっては、自分が経験できたおかげで帝王切開の人の気持ちが分かるようになったし、VBACしたい人の気持ちも分かるし、貴重な経験できてるなぁって思います。

    1人目の時の帝王切開の辛い経験を活かして(?)少しでも楽になるようにしっかり痛み止め使ってもらいます(笑)


    あ!恐らくですけど富士宮の受診次の火曜のが最後になるので、もしVBACとか病院について知りたいこととか気になることがあれば代わりに先生に聞きますよ💡

    少しでも力になれればと思うので、何かあれば言ってください😃⭐️

    • 10月22日
  • きち

    きち

    そうだったんですね💡
    富士市の個人病院ですか?👀
    私、中島さんにお世話になりましたよ(*^^*)💕

    上の子がいると、会えたほうが断然いぃですよね!!
    もちろん、ごはんも重要です😋🍴💕

    ほんとに、私も息子のおかげでいろんな経験をさせてもらっているなという感じです💡
    帝王切開じゃなかったら、スコーピオンさんにも出会えませんでした😌

    痛かったら我慢せずに痛み止めですね😵💥
    2人目は1人目より後陣痛も強いっていうので💦

    ありがとうございます(*^^*)💕
    個人的に気になっていることは、やはり上の子との出産の間隔ですかね☺
    出産から出産まで丸2年あけるのが理想とか、1年半でも大丈夫とか、、、むしろ2年以上は変わらないとかその辺りが気になります😌

    • 10月23日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    5件くらい電話で受け入れてもらえるか聞いて、たむらさんところだけオッケー貰えました(*´∇`*)

    義母が噂はいいよと言ってたけど、まだ受診してないからどんな所かな〜とちょっとドキドキです✨

    ほんとですね、私も帝王切開やVBACのことがなかったら出会えなかった人がたくさんいるしこれでよかったなと思えるのも出会えた人たちのおかげです(●´ω`●)

    出産の間隔ですね!
    確かに、私も妊娠まで1年は空けたけど大丈夫かなーと不安でした^_^;
    次の検診で確認しておきます💡

    • 10月23日
  • きち

    きち

    たむらさん💡
    今友だちが通っています😌
    あと、数年前に先輩がそちらで出産されました(*^^*)💕
    みなさん優しくてすごくよかったと言っていましたよ☺

    ありがとうございます😌
    また教えてくださいね🍀

    • 10月24日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    たむらさん良い所そうで良かった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    今日、富士宮の受診行ってきました!
    出産の間隔ですが、特に何年空けたから大丈夫!とかはないみたいです。
    富士宮の条件には1年は空いていること、とあるのでそこは満たしてないと受け入れてもらえないかも?ですが…

    とりあえず、先生としてはBBAC自体あまり賛成派ではないような言い方されてました。。
    大学病院みたいに危なくなったら夜間でも休日でも即オペ!ってできればいいけど富士宮はそれはできないし、VBACしたい人が来た時はリスクをしっかり説明した上でそれでも本当にやりたいのかふるいにかけることはする、やりたいと言った人は経過を見ていくけれども、私みたいに子宮壁が薄くなっていったり危険度が高くなって来たらブレーキを早めにかけていく
    って感じみたいです。。

    私も子宮壁薄くなってなければ、一般的なリスク言われても可能性ある限りは!と言おうと思ってたけど、今日も先生に
    もし自分の嫁さんや娘があなたと同じ状況だったら絶対にさせない
    とまで言われました^_^;

    個人病院行くので紹介状書いてくださいって言って最後の受診が終わりました〜

    私も15wの受診の時には厚さは十分にあったみたいなので、経過みてみないとやっばり分からないものですね💦

    もし富士宮でされるなら、よしやりましょう!とはならず、割と厳しめの事は言われるかもしれません(ㆀ˘・з・˘)

    でも先生も言っていたけど、VBAC自体10年位前までは普通にやっていたし、やっぱりやってみなきゃ分からないっていうのが現実で、医療者側はリスクを避けていくのが普通?なので最終判断は自分ですかね、、

    • 10月25日
  • きち

    きち

    遅くなってすみません😣💦
    実家とお家とを行き来してバタバタしてました😱

    出産の間隔聞いていただいてありがとうございます😢💕
    富士宮の場合は1年空いていることなんですね☺
    なるほど、、、厳しい言い方かもですが、しっかりとスコーピオンさんのことを考えてくれている先生なんだなって感じました😌

    お腹が大きくなるにつれて薄くなってしまうということなので、本当にわからないものですね😢

    VBAC、昔は普通にやってたんですよね‼
    実は母がVBAC経験者でして😌
    双子出産後に妹をVBAC出産していました🍀
    しかも個人病院で!!
    昔は今と違って反復帝王切開のほうを避けていたみたいですね😵

    • 10月27日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    間隔も、病院によってまちまちだけどやっぱり普通分娩の人でも子宮への負担考えたら次の妊娠は1年空けたほうが、と他の病院の助産師さんから聞いたことあります💡

    お母様が経験者なんですね!!
    周りでも母親世代での経験者はちょくちょく聞きます!
    時代ですかね…子宮破裂で訴訟になったりとか、産婦人科そのものが訴訟が多くなって来てますしね。。

    もし子宮破裂が疑わしい場合やなった場合に、30分ルールっていうのがあって、その時間内に処置ができれば安全度が高いそうです。
    富士宮だとそれができない時間帯があるから…と再三説明されました。

    個人病院でもできるんやから総合病院だってできるやろうに(´-`)と思うんですけどね^_^;

    帝王切開もリスクあるんやけどなぁ…と思う部分もありますが、私の場合は薄くなってしまって、あれだけ止められたら仕方ないか。とも思いつつ(笑)

    とにかくもうオペなら前回と同じ地獄にならないように、術後の対策しっかり取ってもらえるように懇願しますw

    • 10月28日
  • きち

    きち

    なるほど💡
    1年はしっかりと子宮を休ませないといけないのですね🍀

    母親世代の経験者多いですよね💡
    旦那の叔母も経験者でして、、、
    今はいろんなことがわかってきたから冒険はしないんだね~って言ってました😓

    30分ルールが24時間できる病院はやはり限られているんですね😢
    私はもし2人目できたら済生会かなと思っているのでその辺しっかりと確認したいです✊!!

    たむらさん行かれました?👀
    ほんと産後の嫌だったことがフラッシュバックしないように懇願するべきですね✨

    • 11月1日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    経験者たくさんですね!
    ほんと、リスクリスクってうるさいなぁ…って思っちゃう部分あります^_^;

    病院の中でも、当たる先生によってはまた対応というか賛否が分かれるのかな?とも思います。
    VBAC受け入れてるところでも、賛成派の先生と反対派の先生がいたという話を聞いたことがあるので…

    きちさんがどうか理解ある先生に診てもらえますように!!

    たむらさん行ってきました〜
    痛み止めがっつり使ってくださいとすでに伝えました(笑)

    37wだと旦那が来れるのでそこでオペしたかったんですけど、赤ちゃんが小さめということもあり、旦那が出張で来れない38wでの出産になりそうです。。

    出産まであと1ヶ月を切り、早いなーとも思うけど、やっぱり前回のことがあるので毎日怖いです💦

    でもあそこのご飯がものすごく美味しいと近所のママさんが言っていたので、それを楽しみに頑張ります(笑)

    • 11月1日
  • きち

    きち

    経験者が周りに多いので、VBACできるしょ!!って思ってたけど、いろいろ調べていくと今は難しいのかと思うところもありますね💦

    やはり先生によっても違うんですね😱
    そこを見極めるのも大変そうです😭
    ありがとうございます😢💕
    がんばりますー✊!!

    たむらさん行けたんですね☺
    感じは良さそうでしたか?👀
    旦那さん来れないのは寂しいですね😢
    でも38w、もう少し一緒にいれますね🍀
    私は37w3dだったので、うらやましいです😭💕

    場所も違うので、きっと大丈夫ですよ✨
    この出産で、過去の帝王切開に対するトラウマが少しでも消えるといぃですね🍀

    • 11月2日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    あと10年早く産まれていれば…!なーんて😅

    スタッフさん感じよかったです♪
    院長先生とはまた話せてませんが、今のところは大きな心配はないかなーって感じです💡

    もしきちさんさえ良ければ面会にでも…!と思ったけれど、たむらさんは面会家族のみなんですね^_^;

    きっとあっという間に38wになるんだろうけど、毎日胎動が強くて痛いし息切れ動悸が…と考えると早く会いたい気もしたり(о´∀`о)

    ほんと、帝王切開も悪くなかった!選んでよかった!と思えるお産にしたいです✨

    応援ありがとうございます❤️

    • 11月2日
  • きち

    きち

    たむらさん行けて、感じも良さそうで、ひとまず安心ですね☺

    面会行きたいです‼
    って家族のみでしたか😱
    それは残念です😢
    無事に産まれることを祈っています✨

    赤ちゃんは今日も元気に動いていますか?👀
    楽しみですね(*^^*)💕

    • 11月6日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    家族のフリして入りこめないか探っときますね(笑)←

    今日も痛いくらいグニョグニョしてますw

    ちょっと、破水したらどうするねん!
    いや待てよでもそれでグングンお産進んだら自然分娩いけるんじゃね?
    って1人ノリツッコミしてますww

    • 11月6日
  • きち

    きち

    家族のフリ!!いいですね😁笑

    赤ちゃんも元気そうでなによりです🍀
    VBAC記事で、帝王切開の予定だったけど破水してお産進んで自然分娩って方何人か見ました☺
    そのパターン、あり得るかもですね😁なーんて😅

    今週は寒いですねー💦
    体調はどうですか?👀
    こちら、旦那がカゼギミデひやひやしています😱

    来年から無事に越してくるとのことでしたが、義両親と同居ですか?👀

    • 11月10日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    希望密かに抱くぶんには誰にも迷惑じゃないしいっかー♪とか思って(笑)

    寒いですよね!!私上着薄いのしかないからヒートテックに腹巻に靴下2枚履きとかしてます💨旦那に次来た時に上着追加してもらわないと^_^;
    旦那さん風邪気味なんですね💦きちさんも気をつけてください😱

    義実家自営業で、旦那は次男なんで同居は免れてるんですが…実家まで歩いて通える距離に住みなさいという指定はあって(´-`)

    しかも長男夫婦は富士宮在住で義実家の隣の土地に家建てるはずなのに話全然進んでないし嫁が義実家に寄り付かないしで義両親も半ば諦め?みたいな感じで私を頼りにしてきてる部分が…

    ゆくゆくは家も建てたいけどさすがに隣の土地は勘弁ー!って思ってます(笑)

    • 11月10日
  • きち

    きち

    あれから旦那の風邪がうつって大変でした😱😱😱
    でも息子にはうつらなくてよかったです😢💕

    実家まで歩いて通える距離になんて、、、
    すごい条件ですね💦
    うちも次男なんですが、長男が東京に行ってしまいました😭
    お気持ちわかります‼
    隣の土地は本当に勘弁ですね💦

    • 11月14日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    お返事遅くなってすみません💦
    インフルも流行ってるしホント要注意ですね😤

    義実家の敷地内に旦那の勤務先があるのでどうしても歩ける距離ってなっちゃうみたいで…
    もういっそ車買う?とか行っちゃいました(笑)


    そしてそして…

    急展開なんですけど、、

    産まれました、、(笑)

    25日予定だったけど昨日まさかの陣痛がきてしまい、たむらさん行ったのが夕方で子宮口開いちゃってて対応できないってことで結局富士宮に…

    オペの方向で話が進んでたので準備がはじまり、でも麻酔効ききるまでに子宮口全開大になっちゃうわ赤ちゃん頭出かかっちゃうわで、オペ室で痛みで泣き叫び散らしつつ麻酔してオペになりました。゚(゚´ω`゚)゚。

    いやぁ、耐えた〜〜〜ww

    2312gの元気な男の子です💕
    小さいけどトラブルなく、保育器も入らずに経過できてます♪

    ママリでも改めて報告するつもりです。(書きたいことありすぎて文章がまとまってなくて💨)


    25日に退院で、もし時間があって気が向いたら是非お会いできれば。。(^^)

    未就学児が病棟入らないのでお子さん連れだとエレベーターの近く?とかになるかと思いますが…

    なんやかんや富士宮に縁があったんだなーと思います(笑)

    • 11月18日
  • きち

    きち

    きゃー❤❤❤
    おめでとうございます👶♠
    ほんと、急展開!!
    お疲れ様でした😌

    それにしても、たむらさんからの富士宮は大変でしたね💦
    遠いし、ちょっとした振動でも痛かったんだろうなと思うと、、、( ´╥ω╥`)
    本当にお疲れ様でした😭💕

    2500いかなかったのに保育器に入らないなんてすごい‼
    親孝行ですね(*^^*)💕

    会いに行ってもいぃんですか?👀
    月曜か火曜、空いています🙆
    ご都合はどうですか?😍
    ちなみに、面会時間は決まっていますか?👀
    ちなみにちなみに、今日富士宮イオン行きました☺
    割りと近くにいましたね笑

    • 11月18日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    まさか本陣痛だと思わなかったから受診遅くなっちゃって…朝に行ってればたむらさんでもお産できたかも、らしいですw

    ホント何があるか分からんなぁ〜!って再実感しました!(笑)

    月曜、火曜なら私もだいぶ管取れたりシャワーできたりしてる時期です( ´∀`)

    面会は、平日が15時〜

    • 11月19日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    途中で切れちゃいました💦
    15時〜20時、赤ちゃんの面会は窓越しで平日16:15〜18時でできます⭐️

    午後のみなので短いですが💨
    小学生以下の子でも窓越し赤ちゃん面会できます👶
    うちの上の子も昨日見に来てました、キョトンだったけど(笑)

    富士宮イオン見える位置ですもんね!ママリが全国版ってのを忘れちゃいそう( ̄∀ ̄)

    • 11月19日
  • きち

    きち

    まだ37週になってなかった?だと、本陣痛だとは思わないですよね💦

    面会時間はやや遅めなんですね💡
    夕方はなにかと忙しいので、15時に行ってちょっとお話して帰るになるかもです💦
    でもそれだと赤ちゃん見れませんよね?😭

    • 11月19日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    そうですよね💦夕方はバタバタの時間帯なんで申し訳ないです(><)
    15時だと赤ちゃんは会えないけど、赤ちゃん会おうと思うと16:30まで待たないとなので…。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 11月20日
  • きち

    きち

    そうなんですね💦
    でもスコーピオンさんにはお会いしたいので、火曜日の15時頃うかがってもいぃですか?😍
    16:30までいれそうだったら赤ちゃんも見させていただく感じで♪

    • 11月20日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    お手数おかけします💦💦
    お子さんも一緒にいらっしゃいますか?

    • 11月20日
  • きち

    きち

    ご迷惑じゃなければ、連れていきたいです😌💓
    病院行ったことないのですが、中とか駐車場とかどんな感じですか?👀

    • 11月20日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    お子さんにも会えるんですね!嬉しいです😆
    駐車場が裏側にあるので少しややこしいですが、ナビ通りに来れば分かるかなー?と。
    救急外来の奥側に駐車場があります。
    有料で、多分50〜100円くらいはかかるかと。。
    病棟につながるエレベーター多分1区間だけなので、そこから上がってきてもらえたらお出迎えします!
    デイルームみたいなところがお子さん入れず、入れる区域に椅子とかもないみたいなので4時くらいまでいれるならもう少し遅めに来てもらった方が飽きずに済むかもです💦

    • 11月20日
  • きち

    きち

    ナビで頑張って行きます✨
    初めてなのでドキドキです😌💓
    ちなみに、産婦人科は何階ですか?👀

    最近、お昼寝の時間が曖昧で、、、一応15時目安にうかがうでも大丈夫ですか?😭

    • 11月20日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    気をつけてお越しください(><)
    病棟は3階です!

    もちろんもちろん!
    また病院到着したらご連絡下さい☆エレベーター近くで佇んでます(´∀`=)

    • 11月20日
  • きち

    きち

    ありがとうございます✨
    あの、私の予定ばかり言ってしまったのですが、体調や授乳の時間は大丈夫ですか?😢
    気が利かなくてすみません😭

    • 11月20日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    あっ!授乳の時間があった!💨💨

    15:30〜授乳タイムです。。30分くらいはかかるかと(;_;)すみません会えるのにテンション上がってすっかり忘れてました(。-∀-)💦

    • 11月21日
  • きち

    きち

    聞いてよかったです💦
    それでは、15:00に行って15:30には帰るにしますね(*^^*)💕

    • 11月21日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    来てもらうのに時間まで合わせてもらっちゃって、何から何までありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    楽しみにお待ちしてますっっ!💕

    • 11月21日
  • きち

    きち

    こちらこそ、お疲れのところありがとうございます😢💕

    また着いたら連絡しますね🍀
    楽しみにしています♪

    • 11月21日
m

私もVBAC希望で今陣痛待ちです。
1人目産んだ病院は個人病院で、帝王切開後の自然分娩はできないとのことで、大学病院での出産にしました😣❗️
一度帝王切開していると促進剤などの薬が使えないらしく、現在自然に陣痛くるのを待っていますが、来週月曜までに来なければ帝王切開の予定です😭
あの辛さをまた味わうとなると恐怖です💦自然分娩も辛いとは思いますが、早く陣痛来てくれ〜と思ってしまいます😣

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    コメントありがとうございます!
    私も1人めのとこは個人病院で、VBAC大反対の先生だったし入院中の対応も最悪なとこだったのではじめから2人めはないなと思ってました^_^;

    自然陣痛待ち遠しいですね…
    内診グリグリや子宮口を柔らかくする薬?って使いましたか??
    病院や先生によって方針違うけど、やれることは何でもやりたいですよね( ̄^ ̄)

    陣痛くるの願ってます!!!

    • 10月20日
  • m

    m

    私は結局帝王切開になるなら1人目と同じ病院がよかったです😭今更ですが...
    内診グリグリはやりました!痛かったです(T_T)薬は使えないみたいです!子宮破裂のリスクが高まると言われました💦
    今ところ全く気配ないですが、頑張ります‼️ありがとうございます😊

    • 10月20日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    私も先日予定帝王切開の話もされ、
    そんなことなるならここまで頑張って里帰りだってしてないわw
    って思いました( ̄^ ̄)

    促進剤は使えないけど、レボスパ?とかいう柔らかくする薬は使ってる先生もいるみたいで…
    やっぱりそれぞれですね。。

    お産てホント突然ですし、信じましょう!✨
    応援してます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 10月20日