※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

保育料が高くて悩んでいます。子どもは慣らし保育で楽しそう。仕事にやりがいがあるけど、保育料で収入が半分に。家事は旦那とシェア。旦那の実家に転居予定。ありがとうございます。

職場復帰に合わせて11ヶ月で現在慣らし保育が始まりましたが、保育料や給食費と諸々合わせて月45000円ほどかかるので今になって認定子ども園に通わせるか悩んできました。みなさんならどうしますか?
元々扶養に入らずパートで働いていました。育休が終わるのに合わせて、旦那の扶養内でパートで働くことになりました。なのでおそらく月8万くらいの収入になります。そうなると給料の半分が保育料に…。半分以下で収まるかなと思っていたので、思ったより貯金ができず昨日から悶々としています。
子どもは慣らし保育でも泣くことなくすんなり馴染んでいるようで、笑顔で遊んでいると園の先生方は言われました。コロナの影響で児童館以外にはあまり行けてないので、新しく友達ができれば嬉しいです。希望すれば英語教育や体育教室もやってくれるし、小学校入学前まで預かってもらえる園なのも魅力です。先生方も優しく、丁寧に子どもたちと触れ合っているように感じます。
私自身は仕事(デザイン関係です)にやりがいを感じて日々スキルアップして行くことに喜びもあったし、就職1年未満ですぐに産休に入って申し訳ない気持ちもあるので育休が終わったらすぐに働く気は満々でした。ただ旦那にも思ったより保育料が高くて驚かれたし、給料が保育料で消えるのならあまり働く意味がないんじゃない?と言われてしまいました…。旦那は毎日7時出勤〜9時出社ぐらいなので平日は私が1人で家事育児をすることになります。でも朝昼ご飯は自分で用意、夜は私が用意するけど片付けは旦那が自分でやってくれます。また朝のゴミ出しと旦那の分の洗濯は自分でやってくれるので旦那に対しての家事自体はそこまで負担は無さそうです。旦那の転勤の関係で来年は旦那実家に住みます。
旦那のご両親も孫の面倒は喜んで引き受けてくれますが、元々歳の差のある結婚+旦那を高齢で出産なのもあって80歳を越えているのであまり負担はかけらない状況です。一時なら大丈夫だとは思いますが、歩き回るようになったら毎日は大変だと感じます。ご両親との仲は良い方だと思います。
長々と申し訳ありません。感想でも何でも良いので何かコメントをいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆゆゆ

こども園にしたい理由は金額ですか?
保育料は収入によってなので、保育園もこども園も変わらないですよ。
給食費など別なら数千円の違いはあるかもですが、せっかくお子さんも楽しそうとのことで、園自体の雰囲気も良さそうなので、引っ越しても通えるならこのままの方が良いかなと思いました。

• な

こちらの書き方が悪くて申し訳ありません😢今認定の子ども園に通っていて、そこに決めた理由は途中入園ができたのと職場へ行く道の途中にあるからです。今現在の住まいとは通うのはちょっと距離はありますが通えなくはないです。
    子どもが楽しんでいるようなら良さそうですよね😌

• 11月2日
かた子

チョット私の理解力が足りなくてごめんなさい💦

3歳まで家でみる事にして、認定子ども園に1号(幼稚園枠)で入れる事にする…という事ですか?
0〜2歳は3号で保育園枠しかないかと思います。
なのでお仕事をやめてしまったら、入所の資格はなくなるのかな?…と。

なので入所に関しては役所が窓口ですし、保育料も今と同じではないかな?と思います。
子ども園には入園料や制服などがかかってくる園もありますし、0歳保育の保育料と給食費合わせて45,000円なら十分妥当な金額だと思いますよ。

• な

いいえこちらの書き方が悪くてすみません😢このまま認定子ども園でお世話になって仕事をするか、つむつむさんのおっしゃる通り3歳まで家で見て〜との2つで迷っております…。
    私も多少想定よりは高かったものの妥当かなとは思ったのですが、旦那は保育料や諸々含めて35000円くらいだと思っていたらしくてちょっと不満そうなんです…😢

• 11月2日

今はこども園じゃなくて違うところに通わせてるということですか?認可外とか?
認可保育園(こども園)でもその月齢なら妥当な金額だと思いますよ😄もっと高い方もいると思います!
どちらにしても保育園なら年少さんまでは保育料は
かかりますし・・・
それとも保育園は辞めて3歳からこども園の幼稚部に入れたいということですかね?
どちらにしてもお金はかかりますけどね😅

ごめんなさい、どうしたいのかがイマイチ理解出来なくて💦

• な

こちらの書き方が悪くてすみません😢今は認定の子ども園に通わせ始めています。3歳からは保育料が無料になるところです。
    保育料で収入の半分が消えるけど今のまま預かってもらってパートの仕事を続けるか、今の仕事をやめて3歳から幼稚園に入り直してまた就職するかの2択で悩んでいます…。

• 11月2日

退会ユーザー

幼稚園に入り直して仕事をするなら私なら今のまま保育園に通わせますね😄
    収入の半分は消えると言いますが、半分は残るんですよ?
    仕事をしなければ0です💧
    こども園なら年少になった時に新2号にすればそのまま働けますし、せっかくいいこども園に出会ったならもったいないかなあ〜?と😅
    辞めて習い事させたりすれば月謝もかかるし(保育料よりは安いですが)、一時保育利用すれば利用料金かかるし、って思えばどちらにしてもお金はかかりますよ💦

• 11月2日
ji-ko

今専業主婦ですが、45000円で預かって貰えて少しでも収入の足しになるなら全然そっちの方がいいなぁと思いますよ!1歳超えて体力も自我も出てきてそろそろ自宅保育の限界を感じています😂

• な

1歳越えて歩き回ったら大変ですよね😭うちの子はハイハイが早いのでもうすでにヘトヘトです…。
    本当に多少ですが足しにはなりそうです。ただ旦那は思ったよりお金がかかるのが不満なようだし、私が子どもを見ていた方が安心できると言っているんですよね…。今通っている子ども園は評判も良いですし先生方も優しいしプロなのに何を言っているのか…という感じですが😩

• 11月2日

私は来年の4月から娘を保育園に入れようと思ってました。
うちの場合も保育料だけで4万近くて、パートだと半分以上が保育料に持っていかれるので悩みました🥲
ハローワークでたまたま託児所付きの仕事を見つけ採用になったので保育園には入れなくてすみました。

少し似てるとこがあったので、思わずコメントしてしまいました🤣