※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜間の授乳で疲れている女性がいます。原因が分からずイライラし、孤独を感じています。夜間断乳したいが、一人での自信がない状況で、朝を待ち朝が来るのを願っています。

もうやだ疲れた。いつになったら朝まで寝てくれるの、、
さすがにメンタルくる
ミルクで必ず一回起きて、それ以外でも最低1回、多くて30分〜1時間おき
暑いとか寒いとかあるんじゃないんですか?て言われると思うけど、何かしら原因なのは分かってる
けど毎回原因が違くてもうよく分からない。暑い日もあれば寒い日もあったり、夜泣きの時期だったり風邪気味だったり、、
何も原因がなくても起きるし
夜の泣き声って日中より何倍も神経使う
旦那も夜から朝の仕事だから夜は毎日1人、余計孤独感。
イライラしすぎて手出しそうになるし、それ堪えてると涙出てくるし

夜間断乳したいけどアパートでただでさえ日中うるさくしてるのに夜中までうるさくできない、てか旦那もいない中1人でなんてやる自信ない

夜が唯一自分の時間に使えるはずなのに、休める時間なのに
早く朝になってとしか思えない
朝になったらまた1日が始まる無限ループ
つかれた

コメント

あ

すごくわかります。大変ですよね。いつもお疲れ様です。

うちは一才になったのですが、いまだに母乳飲んでます。
泣きながら起きて座って抱っこしようとしても泣き叫ぶしおっぱいあげようとしても拒否され泣き叫ぶの繰り返しです。
それが夜中に何度もあるし長女は3歳ですが、夜中2回ほど必ず寝ぼけて泣きます。

暑い寒いなど配慮してるしいつもと何も変わりなくても泣きますよね💦

夜中は周りの人に迷惑かかるんじゃないかとか旦那が仕事だと起こさないように気を使うし起きるそぶりもなく舌打ちしてうるさいと言われる時もあるしとにかく不安、孤独、疲労、イライラがすごいですよね。。

朝起きるのも寝るのも怖くなって毎日何で自分ばっかりこんなにしんどい思いしないといけないんだろうって思いますよね。
吐き出す場もなければどうすることもできない、子供が悪くないのは頭ではわかってても気持ちがついていかない。

無理せず休むことがいいと言われても実際問題できないですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです。みんな大変だし自分だけじゃないと思うだけで少し楽になります。
    家に旦那がいても逆にストレス与えられたら余計疲れますね、、

そうなんです。息抜き大事なのは分かってるんですけど
    近くに頼れる人いないしそう簡単にはできないんですよね、、

• 11月2日
ママちゃん

朝まで寝てくれたら、本当に楽になりすよね。

離乳食の進み具合はどうですか?
いっぱい食べてるなら頑張れば夜間のミルクはなくせるはずです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はどのくらい食べればいっぱいになるのでしょうか?
    現在3回食です。
    朝はあまり食べれず100gちょっと、昼夜は200〜250gくらいです。
    私も3回食になれば朝まで寝る説を信じてたのですが裏切られました。笑

• 11月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

子供さん見てて、もう少し増やしても食べられそうですか❓
    食べられそうなら、グラムとかあまり気にせずに増やしてあげて様子をみたらどうでしょうか❓

ウチの子は離乳食の開始初期から食べっぷりもよくて、6ヶ月から朝まで寝るようになりました😀

夜中に起きるのは泣いたりしますか❓
    泣いてないなら、麦茶あげてトントンしたらいいかなと思います😄

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

疲れますよね。
うちは1歳1ヶ月まで続きました💦断乳は1歳8ヶ月です。
寝るようになったのはご飯を食べるようになってからです!あと寝させる前に良くないかもしれないですがバナナ半分食べさせて寝させてました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと疲れます。
    やはり泣く子は泣きますよね、、
    どのくらい食べるようになったら寝ましたか?
    寝る前のバナナ一度試してみます!ありがとうございます

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりとかどうですかね、、?オルゴールとか、、。もう試されていたら、すみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本寝る時はおしゃぶりさせてます、、外れたらまだ自分で付けれないので泣かれます
    オルゴールもディズニーオルゴールが好きでApple Musicでひたすら流してます
    眠りが浅いのか少しの物音でビクッと反応するので
    オルゴール流しっぱなしレベルで流してます🥲

• 11月2日
Y.S♡

たまには旦那さんの休み前に夜中起きたらお願いしてみては?

今4歳、6歳なんですけど、
2人目1歳前に爆発しました!

今思えば
旦那の子なんだから
やって貰えば良かったって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回かお願いしてみたりしたのですが
    旦那より私の方が泣き声に早く気付いてその度旦那を起こしたりしてたので
    いちいち旦那起こす手間があるなら自分であやした方が早いとなり諦めました🥲
    その代わり朝から昼までみてもらったりして少し休ませてもらってます

• 11月2日
さっちゃん

うちの子も1歳くらいまで夜1〜2回は起きてました!

下の子妊娠して産まれたら2人のために起きてたら、死んでしまうわっ!と思い即断乳を決意しました!

1週間は頑張りましたがそれからは泣かなくなりました!
アパートとの事なので気になるかと思いますがそこは、
『いつか通る道』『自分が楽する為』と言い聞かせてトライしてみてください😭

夜に癖で泣く子も多いと保育園の先生も言ってました!
3歳まで続く子もいるから、今頑張ってみてくださいと言われたので頑張りました!

夜泣いた時に、

①白湯や牛乳を飲ませて寝てもらう。
②抱っこするだけにして、寝たら置く。
③トントンをして寝るまで耐える。

先生にアドバイスしてもらった方法です。
③のトントンで粘る気力と勇気はなかったので試してませんが、①メインで最後は②も取り入れて1週間くらいで通しで寝てくれるようになりましたよ!

本当びっくりするくらい自分の時間がなくて辛くなっちゃいますよね😰
それも今のうちだけと言い聞かせても体力、精神的にキツいと余裕無くなっちゃいますよね。
旦那も起こしちゃうと可哀想だし、そもそも起きない時点でイライラしちゃったり、、、

今日から断乳するから、夜中泣く時間が長かったり起きる回数も増えたりするかもだけど、頑張るねっ!助けてね!と声かけして頑張ってみましょう😱
そんなこと言わなくても気づいて手伝ってよと思いますが、気を利かせるというのは男性にはなかなか難しい事のようですので、、、、、。

主さんが、早く朝まで寝れる日がきますように🙇🏻‍♀️

何の解決策でもないですが、うちも上の子が生後半年から2歳まで毎晩夜泣きでひどい時は15分おきに起きてたこともあり気が狂いそうでした😭
本当にしんどすぎてどうやって生きてたか覚えてないです😭
薄着にした方がいいとか断乳した方がよく寝るとか漢方飲ませるといいとか色々アドバイスもらった記憶がありますが全部きかなくて夜が来るのが怖かったです。
私はドラマや映画を観るのが好きなので泣いてる子どもを抱っこ紐に入れてイヤホンつけて深く寝るまでユラユラしながら動画観てました。
で寝たら置いて自分はソファで座ったまま寝て起きたらまた抱っこ紐みたいにしてました。
それはそれはしんどかったですが泣き声聞くよりはましでした!
そして夫が休みの日に朝から寝させてもらってました。
何のアドバイスになってませんがつらい気持ちすごくすごくよくわかります(泣)

ゆーゆー

毎日お疲れ様です😭

ずっと泣き声聞いてるの心身やられますよねー😭神経使いますしね。。
うちも結構夜泣きがあってもう辛くてあまり記憶にもないぐらいです💦

うちは完ミで、1歳で朝までにまとめて寝てほしかった為夜間の卒乳させたくて
寝る前はいつも通りミルクあげて、その後夜中に泣いてもひたすら抱っことオルゴール鳴らしてましたがなかなか寝てくれず。1時間以上抱っこしてるけど大泣き。旦那は寝てたけど私がもう寝てよー辛いって怒ってたら普段起きない旦那が見かねて途中で起きて代わってくれてしばらく揺らしてくれたらやっと寝て、その翌日から夜中起きなくなりました!
うちはそのとき11ヶ月ぐらいだったのですが離乳食はすすんでおり、夜間授乳は単に癖になってただけだったようなのですんなりやめられたというのもありますが、
もしもう少しして離乳食の進みがよかったら思い切って夜間卒乳してみるのもいいかもしれません💦

今はそんなの無理と思われるかも知れませんがこんな家もあるよという事で💦

3児ママ

わかります😢
まさにうちの次男のことかな?って感じです
上の子も起きてましたが、次男はヤバいです…
本当1時間、30分で起きることとかもあって
と思えば、4時間5時間寝ることもあって
何が良くて何が悪いのかわからない
うちは上の子の昼寝もなくなったので、昼間寝ることも許されないのがキツイです
難しいかもですが、寝れるときに少しでも休んでくださいね💦