※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がトイトレ完了後におもらしをしたり、赤ちゃん返りの兆候が見られる場合、兄弟が生まれた後の上の子へのケアについて悩むことがあります。どのように対応すれば良いか、お悩みのようです。

トイトレ完了後のおもらしについて

息子は今年の夏くらいからトイトレ完了していて、今まで間に合わないこともありましたが、
パンツでする、オムツでするということはありませんでした。(寝るときはオムツを履かせています。寝ていておしっこがでていることはあります)

ですが、
昨晩はお風呂上がりにオムツにうんちをして、少ししてから「なんか臭い」と私に言いにきました。
その後寝る直前に歯磨きしてると「おしっこでた」と事後報告。
どちらもトイレへいく素振りは皆無でした。
お風呂上がりから、オムツを履かせています。

普段であればオムツを履いているタイミングでも「おっしこ」や「うんち」、「お腹いたい」(下しているとかではなくこのような表現をします)と自分で言って勝手にします。

8月に下の子が生まれ、赤ちゃん返りらしいものはほとんどないのですが、赤ちゃん返りでしょうか?

恥ずかしながら、2回目のあとはイライラしてしまい「次はどうするの?」「トイレ行きたいときはどこでするの?」と強め問い詰めてしまいました。本人は涙目で「トイレ」と言ってましたが、話が終わればすぐにおちゃらけモードで普段通りに戻ってました。
このような時はなんと言えばいいのでしょうか。

下が生まれ、上の子にはできるときは意識して
一緒に遊んだり、ぎゅーってしたり、上の子へ可愛いと言ったりしてましたが、愛情不足なのでしょうか。
下が生まれてからは私に余裕がないときもあり
イライラしているときもあると思います。

みなさんは兄弟が生まれたあとの上の子ケアについて
どのように対応されましたか?

コメント

あくるの

うちは次男が産まれてからオムツ外れたので参考にならないかもですが💦
寒くなってきたからトイレ間に合わないのは最近増えました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに長ズボンを履くようになって間に合わないこともあります。
    トイトレを本格的にし始めたのは今年の半ズボンをはくようになってからだったと思うので脱ぐことが面倒になったのかもしれません😭

• 11月2日
  • あくるの

あくるの

長ズボンだと半ズボンの時より時間かかるから大変!は少なからずありそうですよね😭
    冷えてきたからトイレの間隔も短くなってるし、遊んでる時はギリギリまで我慢してるから間に合わなくて…とかありそうです😞

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    寒くなるとトイレ近くなりますよね💦
    早めにこちらから声をかけて行きたいと思います!

• 11月2日
はれ

多分赤ちゃん返りですね〜
うちも次女が生まれる少し前からおもらしするようになりました😫
以前はそんな失敗はしなかったのに。。保育園の先生に相談したは赤ちゃん返りだと言われました👦🏼上の子優先で行動してねとは言われましたが難しいですよね(笑)
どんな対応してもある程度の赤ちゃん返りは仕方ないのかな。と思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような方が居て参考になります!
    そうですよね。
    下が生まれる前のように接することも不可能ですし、日にち薬ですかね。

ちなみに、はれさんはおもらさしたときはどのように対応されてますか?
    よければ参考にさせてください。

• 11月2日
  • はれ

はれ

とりあえず先生からは、怒らないでと言われたので怒らず無の気持ちで後片付けします(笑)
    私は沸点が低いのでイラッとしますが我慢して対応します😊
    あとおもらしが酷かった時はトイレ大丈夫と声掛けを頻回にしてました!!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり怒っちゃダメですよね💦💦
    とりあえずは頻回と無の境地てすね💡ありがとうございます。
    がんばります。

• 11月2日