※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

妊娠中に七五三を考えている方へ。冬の着物+赤ちゃん連れでの参拝や写真撮影に悩んでいます。同じ経験の方、対処法や大変だった点を教えてください。

妊娠中(もしくは出産後まもなく)に上の子の七五三をされた方、教えてください。

いつも記念写真を頼んでるカメラマンさんに「妊娠中(?産後?)の七五三たいへんだよー!」と言われたのを思い出したのですが、その時はまだ妊娠前だったので何が大変なのかよく聞かないままでした💦

来年の8月に満3歳なのでハイシーズンは外して、5〜6月頃前撮りをして12月頃参拝しようかなと思っていましたがちょうど6月が予定日あたりとなってしまいました。

冬に着物の幼児+赤ちゃん連れで参拝も大変そうだし、あまり太りすぎた体で写真撮影も…と思ったり悩んでます。

似た状況を経験された方がいらっしゃったら、どういう風にしたか、何が大変だった、良かったなど教えて頂けると嬉しいです!

コメント

R

8月末に出産して10月に七五三のスタジオ撮影してきました!
参拝はまだ行ってませんが、全然大変じゃなかったですよ☺️

むしろまだ低月齢なので赤ちゃんは抱っこ紐でずっと寝ててくれるし楽でしたよ!!
上の子も衣装着替えるのにワクワクした感じでイヤイヤもなく安心しました😂
でも想像以上に滞在時間が長くて疲れはしました!

• nico

nico

スタジオ撮影は産後は楽なんですね!
    ありがとうございます🤗

• 11月2日
naaaaa2

私は妊娠9ヶ月でしました!笑
上が3歳3ヶ月でした!た 
確かに着れる服も選ぶし、大変でした😅
ただ、産休だったので人の少ない平日にお参りに行けたのがよかったです!
写真撮影は下の子が産まれてから、お宮参りと一緒に2人まとめて撮りました!

• nico

nico

写真撮影を下の子とまとめるの、ありですね!
    前撮りじゃなくて後撮りにするの検討しようと思いました🙌ありがとうございました!

• 11月2日