※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦈
産婦人科・小児科

子供が突発性発疹かもしれない状態で、高熱が続いています。診断が曖昧で心配しており、寝られない状況です。母親はネットで情報を調べています。

突発性発疹かも…の状態です🥲
10/31の夕方頃なんか熱いな→37.6
23時→39.2 救急で受診。小児科の先生帰ったと言われ別の先生に見てもらうも座薬投与で帰宅
11/1朝37.4 そのまま小児科へ→39.2
血液検査結果突発の可能性もあるかもしれないけれど胃腸炎と言われ抗生物質と風邪薬貰い帰宅
夕方→38.7 座薬投与
めちゃくちゃ元気にご飯たくさん食べてめちゃくちゃ遊び回る
22時にやっと寝る→23時39.0
座薬投与
という感じで過ごしてます。途中オムツ変える時に震えだしたけれど熱性けいれんまではいかず。起きることも無くそのまま今も寝ています
小児科での診断が曖昧だったため怖くて今の今まで寝ておりません。
お母様方どうやって過ごされましたか?
心配性のおかげかネットで検索しまくっております。
突発性発疹は生まれてからまだ1回もなっておりません!
初めての高熱です

コメント

ママリ

発熱だけだとお医者さんも診断つけづらいと思いますよ!熱が下がった後に不機嫌、湿疹が出たら突発かもしれないですね。

私は、ですが、熱が出ても解熱剤があるなら様子見です🤔
元気あり、食欲あり、寝れているようであれば40℃でも解熱剤は使いません。
ぐったりしている、食事も取れない、寝付けないのであればすぐに解熱剤使います!

お薬もお持ちのようなので様子みて大丈夫かなと思いますが、何か体調に変化があれば小児科に診てもらうのがいいですね。
ネットで調べてもさらに不安になるかと思うので少し落ち着いて横になりましょう!!お母さんが倒れたらお子さんも心配してしまいますよ。
私も心配でしたが、寝れる時に寝てました。

あと、熱性けいれんも心配ですが、熱が出て大体の人は24時間以内のグッと熱が上がる時にけいれんを起こすかも、という感じなのでもうそこまで心配しなくてもいいのかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

とりあえず突発は湿疹の症状出ないことには確定できないと思うので、脇の下とか冷やして朝まで過ごすくらいしかできないですかね…
元気だったとのこと、オムツが濡れていたとのことなので、とりあえずはお母様もゆっくり体を休めてください…!

小児科の診断が曖昧なのも、突発なら熱だけだと判断しづらいことからだと思います。
(胃腸炎とのことですが、たくさん食べて下痢も嘔吐もないなら本当に胃腸炎なのか…?とは思いますが…)

ヘルパンギーナや手足口病も多少流行っている地域はあるようですが、食事や水分が取れている(嫌がらない)ならその可能性も低いとは思います。

yuppi#♡

うちもこないだ突発なりました😇高熱でしたが比較的元気でした😂発熱初日に小児科受診しましたが、39-40度の高熱のみの症状で尿検査等も異常無かったので「突発ぽいね〜」と言われました。結局3日間高熱が続き、4日目に37度台に下がったと思ったら胴体中心に発疹が出て確定した感じです!お医者さんも発疹出るまでわかんない感じのこと言ってたので、川崎病とかじゃないか心配でした😵その後1週間不機嫌が続き、あぁこれが別名不機嫌病かー!と思い知らされましたよ🤣

◆ことり◆

突発性発疹は、解熱後に発疹が出てからでないと診断できません😣

他の感染症を強く疑う症状がなくて高熱の場合、とりあえず突発かもね~の診断になること多いです😅

突発性発疹の特徴としては、高熱が3~5日続く、発熱中は高熱のわりに機嫌が良い、解熱後に発疹+機嫌が激悪になる。別名、不機嫌病です😂

ちなみに解熱剤を何度も使われていますが、ぐったりしてる・機嫌が悪い・寝れない・水分が摂れない等ありましたか??高熱というだけで使うことはオススメしません。40度だろうが、先ほど記載した症状がなければ使わなくていいです。熱性痙攣を起こしやすくもなりますよ😅

高熱は心配ですが、なるべく目を離さず、水分摂取に気をつけて過ごせばいいと思います😄発熱から24時間経過しているので、熱性痙攣を起こす可能性も低いです。