※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

左のおっぱいが痛み、母乳に異常がある。熱もある。乳腺炎の経験なし。次の授乳までの対策を知りたい。

昼頃から左のおっぱいが痛いです。
さっき触ったらしこりが出来てて、絞ってみたら右と比べて黄色っぽい母乳が出てきました💦
寒気もすごくて熱計ったら38.6度ありました。

差し乳でこれまで乳腺炎の経験がなく、どうしていいか分からないです🥲

今日娘を寝かしつけた時は痛い方のおっぱいで授乳してます。おそらく次の授乳は6時間後くらいになると思います💦
今できる対策はありますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

痛いところをギューって痛いですが押し出すと痛みの元(詰まりとか、ドロドロになった母乳とか)が出てきたら、スッキリしますよ!
熱はカロナールなどで下げた方が楽です!
私はこれで翌日には治りましたので、頑張って乗り切ってください♪

私は母乳生産が多くて詰まりやすく...あとおもちやバターたっぷりのもの食べると詰まってよく熱出してました。

• みあ

みあ

回答ありがとうございます😭!
    カロナール飲みます!
    しこり痛いけどがんばってやってみます😢

今日確かに油っこいの食べました😭それが原因かもですね😭😘

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

油っこいものも原因かもですね!
    あとはいつも同じ向きで飲んでると飲み残しみたいなところが出てきて、それが古くて?ドロドロと乳腺炎になったり...
    色んな方向から飲ませると良いですよ♪

痛いですが、乳腺に沿って乳首の方にグーーーーーッと出してくださいね!ニュルッとか、ドロドロ〜とか濃いのが出てくるとちょっと嬉しいですよ😁これで助かる〜って💕

頑張って乗り越えてくださいね!
    体あっためてくださいね!
    早くよくなりますように☆

• 11月1日
  • みあ

みあ

そうなんですね、、
    確かにいつも同じ方向でしか飲ませてないです🥲💔

わー!黄色いドロドロ少し出ました!😭🙏
    でもしこりがあるのが左下の方で、うまくマッサージ出来てる感じがしなくて手こずってます💦

搾乳器使うのはありでしょうか?😢

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとでも出て良かったです!!

搾乳器だと全体が出ちゃうので、最初は搾乳器でやってましたが、やりすぎると、逆に体がもっとおっぱい作らなきゃ!ってなっておっぱいの大きさが変わる可能性もあります...😥

しこりは痛いですがグリグリとマッサージしながら揉みほぐしてから、グーーーーッと出す感じで、それを繰り返してみてください☆

下の方は飲み残しが多くある部分なので、おっぱい下から持ち上げてグリグリしこりを揉みほぐして、グーーーーーーッと痛いところを沿うように押し出してください☆

左下なら左手の平?関節のところ?で揉みほぐしてそのままグーーーッと押すと良いですよ!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく絞り出すのが難しいのであれば、右手で搾乳器やりつつ左手で痛いところを揉みほぐしてると搾乳器に出てくると思います!
    普通に1食分のおっぱいが無駄になっちゃうかもしれませんが、出さないと楽にはならないので...😂

• 11月2日
みあ

なるほど!
さっき旦那に出してもらいましたが一旦搾乳器はやめておきます😭

おっぱい下から持ち上げる感じですね!めちゃくちゃ分かりやすい説明ありがたいです😳✨

それでもダメそうだったら最終兵器で搾乳器つかおうと思います!

こんな夜遅くに回答していただけて本当に本当に嬉しいです🥲❤️
ありがとうございます😭