※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて子
妊娠・出産

結婚式につわりで参加できるか悩んでいます。ギリギリで式を断った経験のある方、お祝いはどうしましたか?

今月の13日に友達の結婚式があります。
その日はもう妊娠14週目で1人目の時は10週くらいにつわりは終わっていたので、ぜひ参加したいといいました。
ですが、今もまだつわりが終わらず、本当に行けるのか心配です。
迷惑をかけるなら断ろうか、、でも式2週間前に断る方が迷惑だよね、と毎日葛藤してます。
ギリギリで式断った方いますか?
お祝いどうしましたか?

コメント

4人ママ

逆の立場ですが、、2週間前に断られました。
おめでたいことだったので仕方なかったですが、お料理も席もキャンセルできないのでいとこにご祝儀なしでいいので来て欲しいと頼みました😅
友人は出席してないにも関わらず、ご祝儀分を包んでくれたのでかえって申し訳なかったですが💦
こちらも費用はかかってるので、先に結婚していた友人の心遣いはありがたかだたですね😆半分は結婚内祝いでお返ししましたが😊

  • 4人ママ

    4人ママ

    文が変になってました💦ありがたかったですね、です😅

    • 11月1日
Alwa

私17wの時に友達の結婚式があり付き合いも長かったので行こうとしたものです

ただ、悪阻が思っていたよりも酷くて1日前にマジでごめんねと式に欠席する旨を伝えました

2週間前とのことなので、もしかしたら欠席するかもしれないということだけでも伝えていいかもしれません!

悪阻が酷くて…というのはわかってくれると思います!

もしも欠席することになったら後日自分の場合はお祝いと御祝儀ちょっとだけ奮発したりとかしてあげました(ت)

みー

断るならいますぐくらい早い方がいいです💦が、一緒に行くお友達とかにサポートして貰えませんか?

休み休みでも出席できるならギリギリですし私は行きます😭

どうしてもダメなら明日には連絡入れてお祝い3万円プラス電報は必須ですかね💦

たこさん

新郎新婦やスタッフに迷惑をかけてしまいそうな体調でしたら、欠席させてもらった方がいいと思います💦

もうキャンセルできませんので、御祝儀はもちろん出席時と同額がマナーです。
電報もおくったほうがいいと思います😊

パピコ

わたしの友人はつわり真っ只中に参加してくれたようです😭当時それを知らなくて、つわりを経験した身としてはつわり中の参加はホントにきついと思うのでむしろ断ってくれても良かったよ😭😭と思いました💦あとから聞いてかなりびっくりしました💦
ご祝儀と結婚祝いを郵送で送り欠席のほうがいいかもしれません😭
料理の匂いも気持ち悪いと思いますし、結婚式も長いので本当にしんどい思います😭
体第一にしてくださいね😭

てて子


まとめてのお返事すみません。
あれからつわりがだいぶ収まって来て行く事が出来ました!
ご飯もコース料理だったのでちょっとずつ食べれてほとんど食べることが出来ました😭とても素晴らしい式で本当に行って良かったです😭
みなさんいろんなアドバイス本当にありがとうございました!
たくさん選択肢があると分かって気持ちも少し楽になったんだと思います!助かりました!
ありがとうございました!