※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で里帰り中、初めての妊婦検診で病院での対応に不安を感じ、膀胱に関する医師の説明不足で悲しくなりました。担当医を変更しようと考えています。気にしすぎなのか、妊婦メンタルなのか悩んでいます。

妊娠9ヶ月で里帰り出産の為帰省しています。
今日は里帰り先初めての妊婦検診でした。

初めての病院だというのと、一度死産しているので検診は緊張していました。

総合病院で初診は手続きもあり予約したのに3時間待ちでやっと診てもらえました。

エコーで医師に「膀胱が大きいです。オシッコ前かな?膀胱が大きいそれだけ問題ですね。」というニュアンスで言われ、さっと内診に案内されました。

とっさのことで質問もできず次に移動させられたのですが、膀胱に関して説明もフォローも無く終わってしまいました。

質問できなかった私も私なのですが、家に帰る途中からとても悲しく泣きそうになり不安一杯になってしまいました。また何か問題があるのか…

母に相談しても「気にし過ぎ!今からそんなんでどうするんだ」と言われ。夫に電話して話を聞いてもらって少しは安心できたのですが、やっぱりモヤモヤは晴れず…

なんだか誰も私の気持ちを理解してくれない…そんな気持ちです。

フォローと説明のなかった医師に腹が立ってきてしまい、(里帰り前の医師は丁寧だったのもあり比べてしまいます。)先生とも相性があるしまだ1回しか診てもらってないのだから、次回は担当医を変更してもらおうと考えています。

これを母に言うと「次もまた嫌だったらどうするの!」と言われてしまいそう言われてみればそうだとも思えてくるしで、クヨクヨが止まりません。

これは妊婦メンタルなのでしょうか…?
どうしようもなくクヨクヨして辛いです。

質問は私は気にし過ぎでしょうか?
これからの為に気にし過ぎの性格をなんとかした方がいいのでしょうか?
膀胱が大きく見えると言われた方はいますか?
何か指摘された後はどう過ごされましたか?

疲れもあるからなのか軽くパニック状態で纏まりのない文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

コメント

そう先生に言われると不安ですね🥲
でもそれだけってことは、まだ大丈夫なのかな?って思います!
膀胱が本当にやばければ他の先生と話したり、もしかすると大学病院へ…なんてこともありますし!
先生の言い方や3時間待ったり、質問ができなかったことなど、そういうのも含めてmamariさんは嫌だったんですよね😭💭
私なら次も同じ先生にお願いして膀胱のこと聞いてみます!
1回だとまだ人となりもわかりませんし、先生にとって重大事項じゃなくサラッと言ってしまっただけかもしれません…
ただいちばん大事なのはmamariさんの気持ちなので、嫌であれば先生を替えてもらうことも良いと思います!

• mamari🔰

mamari🔰

回答ありがとうございます!!❤️✨

そうですよね…誰でもサラッと口にしてしまうことありますよね。一つ一つ気にしなくてもいい場合ありますし。

まだそんなに気にしなくていい気がしてきました!

共感していただけて嬉しいです😭😭😭
    お陰様で穏やかな気持ちを取り戻せました!

確かにまだ1回しかという考え方もありますね🤔スゴイ!

明日再度考えてみようと思います😌

ありがとうございました😭❤️✨

• 11月1日
mamari

わたしも9ヶ月での死産経験があるだけに気持ちとても分かります😢
いま妊娠6ヶ月ですが、毎日不安ですし定期的に理由もなくくよくよします、、、😭
赤ちゃんの為にももっと強くいなきゃと思いますが、一度でも死産経験があると本当に日々怖いですよね😢

膀胱の件は、気になるようだったら電話でも、次回でもたくさん聞いていいと思います!!
わたしは前回死産したとき気になることを聞かずにいてすっごく後悔しました😔
些細なことでも気になることがあればたくさん聞きましょう😊

無事に産まれてきてくれるまでは安心なんてないと思ってます。お母さんのようにちょっとした言葉やmamariさんを思っての言葉であっても不安になりますよね😢

ストレス溜めないためにも穏やかに過ごせることを願ってます🌼
そして、mamariさんが元気な赤ちゃんに会えることをわたしも願ってます🥰!

• mamari🔰

mamari🔰

回答ありがとうございます😌✨✨
    お互いにとても辛い経験しましたね…
    私自身なぜ今回こんなにギャーギャークヨクヨになってしまったのか未だ整理できずにいます。
    この9ヶ月までを振り返ってみると前より浮かれれず、信じきることもできず、ベビーグッズも後回し。

私は死産の経験すらまだ飲み込めずにいるのですがやはり、このくらい心配して当然なのかもしれませんね…

mamariさんは強くいなきゃと思えて凄いです!✨

電話して聞くという手もあるのですね!そうですよね、心配だから沢山聞いてもいいですよね!!

本当、産まれてきてくれてやっと一先ずはホッとできますね。

家族も心配してますよね、身に沁みてます…

私の性格を考えると担当医を代えてもらった方がいいと判断し変更してもらいました。(勇気がいったし不安も残りますが)
    ここでコメント頂けて本当に助かりました😭今は落ち着くことができました!!

元気な可愛い赤ちゃん産みましょうね!!私もmamariさんのことを願っています✨❤️❤️
    ありがとうございました🥰✨✨

• 11月2日