※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

パパは通勤と残業、オムツ作業。ママは子育て、家事、仕事。どちらが大変でしょうか?

どちらが大変だと思いますか?

【パパ】郊外住みのため、電車(乗り換え一回)で1時間半の通勤。勤務時間は休憩含み9時間だが無意味な残業時間あり。
オムツ名前スタンプand袋詰めと朝の着替え検温担当

【ママ】正社員時短2時間。保育園送迎担当。
帰宅後は1歳・3歳と共に入浴を済ませ、2人分の保湿と着替えをした後、食事を作り一緒に食べる。
食後保育園で使用したものを軽く濯ぎ洗濯乾燥機にポイ。
保育園で使用したカトラリー含めて一部除いて食洗機へポイ。
食洗機に入れられないものを手洗い。
仕上げ磨き2人分と自分の歯磨きをして寝かしつけへ。
毎日寝落ち。
翌朝連絡帳を2人分記入しつつ朝食。
2人分の保育園の用意。
洗濯を畳む時間がなく、部屋の角に山積みなのがストレス。

どう考えても私の方が大変ですよね。
気が狂いそうだ、疲れたと言ったら「東京まで通ってる俺だって疲れてる。俺の方が大変だ。交換してみられるなら全然交換していいよ!」という始末。
電車で何も考えなかでも良い時間があるのが羨ましいわ!
ふざけんな‼️‼️

「休職したら?」なんて言ってくるし、その前にお前が洗濯畳んでしまってくれ‼️😡

ワーママの皆さん、仕事と家事と子育てにどう向き合っていらっしゃるんでしょうか?
本当に鬱になるんじゃないかと思えてきました。。
やらなきゃいけないことばかりの毎日が辛いです💦

コメント

8時半〜17時半のフルタイムです!
私はもやは旦那はあてにしません!
全然ママ側のが負担多いですね!交換したいなんてほざくな!って感じです。
私は朝早起きして夜ご飯作りして
洗濯は夜に干しておいて
除湿機かけ、朝には乾いてるのを畳んでます!
この、2つを朝済ませておけば夜、少しだけですが
子供とゆっくりする時間作れます!
まあ、毎日辛いですけどね🤣笑
お互い頑張りましょう!!

• ゆな

ゆな

あてにしてはダメなんですね!フルタイムで早起きされて朝家事されてて尊敬です‼️
    私も早起きしてやれば良いんですよね💡私より俄然頑張っていらっしゃる方が居るのが分かって自分まだまだ甘えてるなって思えました。ありがとうございます😊

• 11月1日
ルーパンママ

ママの通勤時間の記載がないので、なんとも言えないですね…
・食洗機に入らないものは、旦那様に洗っていただいては?
・我が家は洗濯物は平日はあまり畳みません💦 乾燥したものはカゴに入れっぱなし。必要なものはそこから掘り出します。休日ゆっくり出来た時にまとめて畳みます。

手を抜けるところは手を抜いてはいかがですか?

• ゆな

ゆな

ママは通勤は徒歩10分で、保育園までは車で10分程度です💦
    旦那は夜ご飯食べた後の食器も洗わず…朝使ったものと一緒に食洗機に入れています😔
    それがまた腹立つポイントになっています‼️
    毎日2回洗濯乾燥していると、カゴがすぐいっぱいになるので〇〇用みたいに買い足して平日は畳まないようにしてみようかと思います🥲

• 11月1日
mizu

仕事内容や個人のキャパなどにもよるかと思うので、これだけを見てもどちらが大変かは第三者としてはわからないのですが…
でもどちらのほうが大変と比べることより、今ゆなさんがすごくキツいと感じていることが重要かなと思います💦
旦那さんも余裕がないと感じているなら、ゆなさんがやっていることを旦那さんに転嫁するよりも、そもそも「やらなければいけないこと」自体をどうにかして減らしていく方向で考えるべきかなと……

洗濯物は畳まない方式にするとか(我が家は違いますがそういう家庭もちらほら聞きますよ!)、子供の朝食はとことん手抜きするとか、、
我が家は食事はとことん手抜きです😂

あとは…的外れかもしれませんが、平日のストレスが少しでも癒えるよう、我が家は週末にお互いが自由に使える時間をなるべく設けるようにしています。
平日は自由時間は互いにほぼゼロなので、週末くらいはと💦
(平日自由時間ゼロなのは、毎日子供と寝落ちで…💦強いて言えば朝早起きして子供が起きるまでの間は束の間の自由時間です)