※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
ココロ・悩み

上の子にイライラするけど、下の子は可愛い。1人目で余裕がないのか相性の問題か気になる。どう思いますか?

上の子可愛くない症候群って下が生まれてからの話ですよね、、
上の子ら理解力もあるし癇癪を起こすタイプではないのにイライラすることが多く怒鳴ったり無視をしてしまったり…余裕があるであろう一人っ子のときからイライラしっぱなしでした。
でも下の子には可愛いでしかない!という上の子にはなかった感情が芽生え全くイライラしません。
みなさんはどうですか?
1人目で余裕がないだけなのか単純に相性の問題なのか気になったので質問してみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がただただ可哀想。
怒鳴るのは危ないことをやったなら理解できるけど、
無視はモラハラですよ。

余裕がないんだと思いますよ。
旦那さん頼るなりして早急に改善しないと大人なってから大きな亀裂になりますよ。

みぃ

私も上の子にはイライラしっぱなしでした😔
ままままさんのとこと同じで、そこまで手のかかる子ではなかったのですが、可愛いと思える余裕は全くありませんでした。育児の記憶もほんと曖昧で。。
下の子はまだ余裕があるからか可愛くて仕方ないです☺️

上の子には優しく出来てないのですが、それでもママ好きって言ってくれる我が子には感謝しかないです😢

はじめてのママリ🔰

はじめて+期待するからだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

下の子は本当に可愛いしかないですね☺️私は逆に上の子が可愛くて可愛くて仕方なくなりました😱
同じように可愛がって下が赤ちゃんでもおもちゃ遊びなどなんでも一緒に!か順番!とか教えたり
基本2人とも一日中よしよししてます☺️
今は下の子の面倒もよくみてくれるし本気の意地悪とかもしないです✨
毎日2人仲良いです☺️
大人になって子供ができた時に
怒鳴ったり無視したりする子には
なってほしくないです。。💦
でも女性やしホルモンの影響もあるんかな?とも思います💦
いらいらしたら一回落ち着いて
叱る時も子供の頭や肩に手をポンと置いて目を見て叱った方が子供も落ち着いてちゃんと話を聞いてくれると思います☺️
無視は可哀想だと思いますよ😣

momo.☆.。.:*・°

最近口答えばかりで、言い合いばかりしてますが、やはり可愛いですよ。
小さい時は怒ることもイライラすることもありませんでした。(4歳くらいまでかな。)
正直1番私にとってなくてはならない存在です。
下の子は下の子でもちろんめちゃくちゃ可愛いですが、今は守らなきゃいけない存在、大事な存在という意識が強いです。

正直相性というか、異性だからというのも余計にあるのかな、と感じました。

ママリ

大丈夫ですか?
専門家に相談してみてはいかがですか?
なんか大丈夫じゃない気がします。
怒鳴るに無視って。。
聞いただけでも怖いですよ。