※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壮ちゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがチャイルドシートで首が曲がっている状態に心配。コンビのネルームを使用しているが、後ろ向きで様子がわからず。首の状態について工夫はありますか?

3ヶ月のまだ首が座らない赤ちゃんを、チャイルドシートに乗せて実家まで帰りました。
家に着いて降ろそうと後部座席にまわると、赤ちゃんの首が、がっくんと90度位曲がってましたΣ(゚д゚;)本人はその状態ですやすや☆
こんなに首曲がってても息できてるの⁈痛くない⁈、と心配になりました。
尚、コンビのネルームを使用しているんですが、後ろ向きで使用するため、走っている間は様子がわかりません。
首がっくん、大丈夫でしょうか?みなさんは何か工夫などされてますか?

コメント

airinmam

生後1ヶ月の娘をチャイルドシートに乗せて運転しましたが、助手席に設置しました(。>д<)
一人ではやはり後ろが見えないので怖くてΣ(ノд<)
助手席だとチラチラ見えますし安心でした☆

airinmam

本人がケロッとしていれば、
多少なりとも首ガックンは大丈夫だと思いますが、
あまり良くない体勢でもあるので見える範囲がいいですよね☆

ウチも後ろ向きにやってますが、
ミラーをつけて、バックミラーと後ろにつけたミラーでちびたんを見えるよーにしてます!
見えないのは心配なので!

アイル

私は助手席にのせてます。
見えないと不安で(。>д<)

ゆうたそ(*ö*)

その状態は心配しましたね💧
私はミッフィーのミラーを
後部座席につけています!
赤ちゃんもお母さんの事見れるし
私も確認できるので安心してます♡
また赤ちゃんも自分の顔が見えて
鏡で遊んだりしてます♡

西松屋などに売っているのでよかったら見てください!
また音が鳴るおもちゃを持たせておくと
音で何してるかわかったりもしますよ♡

みさ♡

私もコンビのネルームで、首カックンなります💦
同じような質問を以前したら、ネルーム使ってる方はみなさん首がカックンなるっておっしゃってましたよー😢💦💦

壮ちゃんママ

助手席だと手も届くし安心ですね!が、私の車は助手席にエアバッグがあるのでとりつけできないんです〜(´;ω;`)

airinmam

おぉ~そうなんですねΣ(ノд<)力になれずすみません( TДT)

壮ちゃんママ

二度回答頂いたんですね!ありがとうございます♡
本人は寝れているし、大丈夫かなぁと思うんですが、後ろのドア開けた時にドキーっとなります。

あおゆり

うちの息子も新生児の時からそんな感じです(笑)

後ろ向きのチャイルドシートなので座席の頭のとこにつける向かい鏡?をつけて運転中でも様子が分かるようにしてます(*^^*)

泣く事もほとんどないし、スヤスヤ良く寝るし最近は、声だしたりしてご機嫌さんなので大丈夫かなって思ってます(*^^*)

気になるようでしたら首の横にタオルを丸めたものなどを挟んで真っ直ぐに固定してあげたらいいと思いますよ〜(♡ˊ艸ˋ)♬*

あっ!ちなみに、知らない方が多いみたいなんですが、助手席にチャイルドシートは、危ないからできるだけ避けた方がいいです(><)
チャイルドシートによっては、説明書などに、助手席にはつけないでくださいって書いてあったりするみたいです(・_・;)

壮ちゃんママ

ミラーいいですね!後ろ向きだと足しか見えなくて💦起きてる時はピコピコ動いてるんですが、寝ちゃうと動かないですもんね。

壮ちゃんママ

エアバッグ助手席にない車ですか?まだ回数多く乗せてないので、毎回どきどきしながら車乗せてます💦

壮ちゃんママ

西松屋にもあるんですかー!早速今度見に行ってみます∩^ω^∩音がでるおもちゃだったら、おっ動いてるってわかりそうですね!ナイスアイディアありがとうです♡

壮ちゃんママ

えーやっぱりそうなんですか!高くても奮発したチャイルドシート、、。本人は寝れてるから大丈夫でしょうかねぇ。

壮ちゃんママ

やはり鏡がおすすめなんですね!主人が、私の運転は下手だから、ミラーちらちら見て万一事故ったら、と反対なんですが説得してみます!
車大好きな子なんですね〜♡うちの子は信号で止まるとグズるんですよぅ。苦しいのかな⁈と心配になります💦タオルやってみます!

つぅ✳︎

コンビのチャイルドシートです。ネルームかは分かりません(>人<;)回転するやつですが前向きになってます。
そして、首よく、曲がっていたので、汗取りも含めて、タオルを丸めて首の裏にかってあげたら大丈夫になりました(^。^)

シロくろ

私も初めて見た時はビックリしました!首の寝違えとか大丈夫なのか…なので、ネットで探して写真のを買いました。
首ガックンは無くなりましたが、これからの季節は暑そうなのでどうしようかな(^^;;と思っています。

シロくろ

あ、ちなみにこれです。

みさ♡

そうなんですよね!
かなり奮発したのに…!
でも意外に爆睡してるから、こちらが思うほど子どもは痛くないのかも?!
他の方のコメントにあるように、タオルを巻いて置いたりしてるので、してみるといいですね🎵

壮ちゃんママ

ネルームは前向きは体重結構増えてから可なんですよね。今はちっちゃい足しかみえません💦
やはり首曲がりますかー。タオル良さそうなんですね!やってみます!

壮ちゃんママ

写真つきでありがとうございます!お子さんすやすや〜♡かわいいですねぇ♡
首ガードできてますね!夏は暑いですかねぇ💦でも首がっくんよりは良いのかも⁈

壮ちゃんママ

赤ちゃんってまだ色々柔らかいっていいますもんね。ここでみなさんに色々アドバイス頂いたので、赤ちゃんに合う対策できれば良いなと思います(〃ω〃)♡