※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の手っ取り早く父親から母親に親権を変更する方法ありますか?どん…

離婚後の手っ取り早く父親から母親に親権を変更する方法ありますか?
どんなご意見でもいいです。
離婚してから数日経ってます。
よく話し合っての離婚ではなく、一年以上前にお互いが書いておいた離婚届けを喧嘩の際元夫がもう無理って感じで出してしまった感じです。

父親側は法律にはすぐ従うけど、今の親権者は俺だから子供に会わせるのは俺次第って感じです。
当時、いつでも会わせると言っていたから親権を譲ったのもあります。
離婚理由は大まかに夫婦が仲悪い。親権を譲った理由は、父親側は実家に頼れる、(私の実家より家庭環境が整っている、何回も我が子と会ったことがある祖母が面倒を一緒にみれる、お金にも困らない)、経済力も悪くはない、子供にもいつでも会っていいと言われ安心してたのもあります。

数日しか経っていませんがまずは1ヶ月会わせず私の様子をみると言い、子供にもテレビ電話すら許されず、子供に会うのもこのままじゃ年に数回とか言い出すんじゃないかと不安で親権を父親にしたことにとても後悔してます。
私は専業主婦でしたのでこれから仕事、家を見つける感じです。

まんまと親権譲った私は馬鹿なのは承知してます。
調停やら、協議書やら検索魔になって頭ごちゃごちゃです。
子供に忘れられるんじゃないかと早く会いたくて仕方ないです。

どなたか父親から母親に親権変更できた方いらっしゃいませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

手っ取り早く変えるには相手の合意が必要かと。とりあえず調停の申し立てだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    息子がママに会いたいママが良いとしゃべって意思伝わるならいいよと言ってきます。
    息子はまだほとんど会話できのに。。

• 11月1日
さやみ

お望みの回答とは違うと思いますが…
私の姉が、親権を父親側にわたし調停を3回しましたが、全て負けました。
今出来ることは、弁護士を雇いすぐに面会交渉の調停を申し立てることです。
父親といる期間が長くなればなるほど、父親側に養育してる実績がついてしまいます。

まだお子さま小さいようですから母親が必要だとゆう理由でどうにか持っていけそうな気がします。

ちなみに姉は保育園時代、小学生、中学生で調停をし、中学生の時は高裁まで行きましたが、高裁の判決で逆転敗訴になりました。
金銭面はうちの実家は自営業で収入もたくさんありますが、判決には全然加味されませんでしたので、仕事して少なくても収入があればさほど気にしなくても大丈夫かと思います。

本当に親権変更は厳しい戦いだと思うので、すぐに動き始めた方が良いです。
無事に親権弁護士出来ることを願ってます!

• さやみ

さやみ

✕親権弁護士
    ○親権変更
    の間違いです。すみません。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい内容ありがとうございます。

すみません、調停など弁護士などのことがあまりまだわかっていないのですが、お姉さまは弁護士は雇わなかったということですかね?

差し支えなければお姉さまが負けた理由を教えて頂けませんか?

• 11月1日
  • さやみ

さやみ

全ての調停て弁護士雇いました😭

やはり、なんやかんやで、父親との生活実績があるので、今変更するのら子供の負担になるからって、なんら納得いかない理由でした。

今は高校生になり、父親に内緒で会ってます😭

上記理由は保育園と小学生時代の理由です。
    中学生になると、子供本人の意見に左右されるので、子供が姉側に行くのを高裁に進んだ時点で拒否したので敗訴となりました。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得いかないですね。
    お姉さんは離婚してから調停申し出てるまで期間が空いたとかですか??

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中ですみません💦
    さやみさんからみて私が仕事、家探してからすぐ申し立てしたとしたら親権どっちにいくように思えますか?
    質問ばかりすみません。

• 11月1日
  • さやみ

さやみ

期間は1年位空いてました。

質問見る限り元旦那様は話が通じなさそうに感じますし、まだ日も浅いようなので早めに弁護士に相談して、面会交流の調停を申し立てた方が良いです。
    だいたい、様子見るってなんの様子なんですかね?
    ようは会わせるのは、元旦那の機嫌しだいって事ですかね?

もし弁護士費用心配でしたら、法テラス調べて見てください。
    審査ありますが、分割で弁護士費用支払いできます。

• 11月1日
  • さやみ

さやみ

家は特にに関係ないので、拠点を構えましょう。
    仕事については、婚姻中専業であったのは元旦那も知ってる事ですから、離婚して、親権を取り戻し養育するために就職したとなれば、聞こえはいいです。
    ただ、おそらく突っ込まれるであろう話は、給料面は元旦那に突っ込まれると思います。
    なので、保育園も目星をつけた状態で進んだ方がいいです。
    勝つか負けるかは、いかに調停の調査官の気持ちをつかむかです。
    調停員はボランティアの方なので気にしなくても大丈夫です。気持ちを掴むに越したことはないですが。
    ただ、お子さまがまだ小さい、母親が必要な年齢でしゅうから、勝ち目が無いわけではないと思いますね!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年で実績越されるんですか💦

お互い悪いところあっての離婚だと思っているのですが、元夫にに私がヒステリックに怒ったりするのがまたされたら嫌だみたいに言ってます。
    それが子供に会うか会えないか理由にはならないけど反省してくれという様子見だそうです。。

法テラスですね!ありがとうございます!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!調停員ボランティアなんですか!

• 11月1日
  • さやみ

さやみ

なるほどです!
    ちなみに元旦那様と復縁の可能性は0ですか?
    元旦那様も勢いで離婚届だしてしまったようですから、復縁の可能性があれば復縁して、また共同親権になって、やはりお互いに無理なようなら離婚調停、親権調停が一番早いとは思いますけどね。

そうするには、演技するのも必要にはなってきますが、子供の親権の為に、反省したふりをして、復縁したいと頼むことも一つの案かなと…

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共同親権のためと思い、去るもの追わずタイプの人間なのでダメ元で子供の為に反省と今までの感謝のべましたが、やはりダメでしたね!
    100%ないと言われました😅

• 11月1日
  • さやみ

さやみ

ボランティアとゆうか、ボランティア性が高いって事ですね、報酬は少ないですから。

ちなみに調停員は円満解決すべく促してきます。
    円満に行かないから調停申し立ててるのに…

男の調停員になると、母の気持ちも理解できない方もいますから、父親側の意見に賛成的なたいどになる場合もあります。その時、担当になる調停員にもよります、こればかりは運ですが。
    公平にどちらかに肩入れせずが原則でしょうが、調停員も人間ですから、情に訴えるのも必要です!

• 11月1日
  • さやみ

さやみ

なるほど、ダメだったのですね…

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!

めちゃくちゃためになります。
    ほんと難しいのですね。。
    ちなみに夫は夜勤務の仕事なので休みの日ぐらいしか息子と接点ないのは私有利になりますかね?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも休みは週一日です!

• 11月1日
  • さやみ

さやみ

不思議なんですが、父親が一緒に過ごしていなくても、負けました😂

姉のとこですと、父親は別世帯、父親の母と姉の子と2人で住んでいて、たまに会いに来たり、ご飯食べに行くだけなのに負けたんですよね…

住民票上は父親と住んでる事になってましたが、実際は違うんです。

ですから、あまり有利には働かないかもしれないですが、そこを突っ込むことはできますね、実際は祖母がいなければ面倒みれない構図ですから。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    離婚前の親権は不貞行為とかした母親でも有利なくせにいちど譲れば難しいなんてかなしい現実ですね。

不思議すぎていろいろとやばいです。

• 11月1日
  • さやみ

さやみ

私も近くでずっと調停の行方を見てましたが、よっぽどじゃないと、親権変更ってならないんですよね。
    例えば虐待してるとか、ネグレクトだとか。

親権調停は1にも2にも子供にとって何が良いのか悪いのかで判断されますから、本当に難しいです。
    まだ意思を上手く伝えれないのが、吉とでるか凶とでるかって感じですね。
    なかなか親権変更を担当する弁護士方も少ないですからね…難しい案件ですから。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと詳しく教えてくださりありがとうございます😌
    とてもためになりましたのでグッとアンサーにさせていただきます。
    どう転んでも前向きに頑張っていこうと思います。

• 11月2日

過去の投稿なのにすみません。
似た状況です。
今どうなりましたか?