※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

マンションの前に車が不適切に停められ、通行が困難に。その親に暴言を吐かれた。どのような対応が適切か。

こんばんは。
ほぼ愚痴のような感じになってしまいますが、もやもやするので書かせてください。。

我が家(マンション)の前は私立保育園です。
娘たちの保育園を探した際にそちらも見学に行きましたが、空き人数の関係で応募はせず、説明会では車の登降園は禁止と言われていました。以前は、周囲にも保育園の送迎の車利用はやめてくださいの張り紙もあったほどです。

今日、私が仕事終わりに保育園に迎えに行った娘たちを自転車に乗せてマンションエントランスに着いたところ、エントランス前に、簡単な車寄せのようなものがあるのですが、そこにハザードをたいた車が斜めに乱雑に停められていました。


普段であれば、帰ってきたらそのまますんなりエントランスの階段脇のスロープを上がって歩いて自転車を停めに行けるのですが、歩道も塞がれ、ママチャリでは通れなかった為、『誰の車だろう?』と思い、ハザードがたかれているのもあり、待ちました。

するとマンションの向かいの保育園から小さい子を抱っこしたお父さんが歩いてきたので、
『ごめんなさい、ここにこういう停め方をされてしまうと自転車が入れなくて困るんですけど』と言ったら、『え?』や『は?』と。

夕方で周りも川の音でうるさいのもあり聞こえなかったのかと思いもう一度いうも、無視、そして子供をチャイルドシートに乗せて準備してと。。その間私は、自転車を上げることもできないので待つ。。

『あの、聞いてます?』と言ったらまた『なにが?』と。

『いや、だから、、、』と言ったところで車に乗り込みエンジンをかけて発進しながら『お前がそんなに偉いのかよ?』と暴言を吐かれました。

偉いもなにも、自分の住んでいるマンションのエントランスに、非常識な停車の仕方をしておいて、園も車送迎禁止なのになぜそんな暴言を吐かれなければならないのか。

『ごめんなさい!すぐどかします!』の一言があれば、私も子供を抱える親なので、わからなくもないですが、流石に頭にきて園に言いに行きました。
保育園や先生を責めるつもりはありません。

明日、保育園から謝罪の電話を入れますと言われましたが、はっきり言って、その件に無関係な先生から謝罪をされても心苦しいだけで、余計にその親に腹が立ちます。

都内激戦区で、私の娘たちの通う園も、近くのコインパーキングを利用する以外は車登降は禁止です。

先日、うちの園でも路駐トラブルが出たらしく警察沙汰にもなったため、園から『こういうことが今後あった場合、園の存続が難しくなるため、車登降禁止を守ってください』と通達がありました。

それ以降問題は起きていませんが、うちの園、家の前の園含め、ただでさえ道がそんなに広くない区です。
ルールは守って当たり前だと思うのですが、破った挙句暴言を吐く親御さんに同じ親として、怒りしかないです。

皆さんならどのような対応をとりますか?

※仕事後で疲れているのもあり、愚痴9割でごめんなさい。

コメント

もんきち

私なら無視しておきます😥
通う保育園にそんなお母さんが
居ますが、保護者、先生
保育園ですら何も言えない
モンペらしく😥
常識が通用する人じゃないと、
認識してます。

モヤモヤはしながら結局登下校
時間を少しずらしました😖