※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、食事や対処法を試しても改善せず悩んでいます。病院に行くべきか相談したいと思っています。

生後8ヶ月です。
離乳食が2回食になってから便秘気味になりました。一応出なくても1日おきとかですが、石ころみたいな小さいコロコロ便が2、3個出る程度で、しょっちゅう力んでいます😫
綿棒浣腸も試しましたが、かなり嫌がり、どうにか出来てもコロコロ便が1こ出てくる程度です😅

食事にスープを足したり、ヨーグルト食べたり、食物繊維のものを多くしたり、こまめに水分飲ませたり、お腹マッサージしたり、など、していますが改善する気配がありません😢

ちょっとだけでも出てるから病院行くほどでもないのか?と思いつつ😂
いいアドバイスがあれば聞かせてください🙇‍♀️

コメント

みにお

まったく同じ状況でした💦
便秘でお腹が苦しいのか、その頃は離乳食の食べもかなり悪かったです😓
何日間もコロコロうんちが少量しか出てない時は何度もいきんで苦しそうだったので、踏ん張りはじめたタイミングで綿棒浣腸して柔らかい便が出るまで徹底的に出してました💦
お尻が痛そうで可哀想なので本当にたまにでしたが😭

今は固形物も食べてますが、3回食始めた頃にキウイを掴み食べするようになってからは一気に便秘解消しました!
あとミルク減らしたら水分もかなり摂るようになったので、それも効果あったのかもしれません😚
ご参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キウイにそんな効果が🥺3回食目前なのであと少しだと思って、息子と一緒に頑張ります💪
    やっぱり綿棒浣腸やるなら徹底してやるべきですよね😫

なんだか気持ちが軽くなりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日