※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

初産婦がハンドメイドで赤ちゃん用品を編みたい。使った・使わなかったアイテムや手作りでよかったものを教えてほしいです。

2月末に出産を控えた初産婦です(^^)
元々ハンドメイドが好きな事や冬生まれの赤ちゃんが生まれる事もあり、おくるみやベストや靴下等、編めるものは編んで準備したいなと考えています。

ネットで調べてみると、作ってはみたけど意外と使わなかった物もあったとの記事もありましたので、ベビー用品の編み物をされた方で、使った物・使わなかった物を教えていただけませんか?

あと、編み物以外でも手作りで作ってよかった物などもあれば是非是非教えてください♡

#妊娠20w #ハンドメイド #ベビー用品 #準備 #冬生まれ

コメント

まーくんmama

ソーイング派ですがスリーパー大活躍ですね^^
掛け布団は蹴っ飛ばしてしまうので意味ないです^^;

お洋服なども80で作っておくと長く着れます(*^^*)
ベビードレスも記念に作るといい思い出です(*^^*)

• まあ

まあ

返信ありがとうございます♡
    作品の数々が凄すぎますね!!スリーパーですか(^O^)なるほど〜、考えていなかったものでした。
    ソーイングは色んな布で作るとすごく可愛い作品が出来そうですね♡♡
    参考にさせていただきます!

• 10月11日
  • まーくんmama

まーくんmama

冬生まれでしたら、フリースなどの暖かい生地で作ってあげるといいですね^^

• 10月11日
  • まあ

まあ

フリース素材も売ってるんですね!手作りって結構幅広く作れるんですね〜(^O^)手芸屋で見てみます!ありがとうございます♡

• 10月11日
  • まーくんmama

まーくんmama

1m1200円ぐらいで売ってます(*^^*)

• 10月11日
  • まあ

まあ

お値段情報までありがとうございます!
    つわりが終わり、やっとマタニティライフが楽しめるようになってきたので、色々探してみますね♡

• 10月11日

うちの子は去年の10月産まれです。
作ってもらったやつですが

○凄い使ってる
よだれかけ
ハンドタオル(フェイスタオルを半分に切って作ったやつ。大量に使うので役立ちました)
母乳パッド

△お座りの時期まで使ったもの
帽子

×あまり使えなかったもの
靴下(お出かけの度に片方落とすので💦)

あと作ってはいないですが、手芸がお得意なら新生児の頃に使うガーゼも、サラシを買って作ると安上がりだと思います。

• まあ

まあ

実用的な物まで教えていただけて、目からウロコでした!靴下はやはり無くなってしまうんですね〜( ; ; )なんとなく赤ちゃんの編み物と言えば靴下って思って憧れていましたが、わたしの思い出の品になってしまいそうですね。笑
    タオルやガーゼなども調べてみます♡
    ありがとうございました!

• 10月11日

退会ユーザー

靴下は片方なくしてもいいように安く買うか、編むならハイソックスくらいまで長くするかですね💦
    うちの子は足癖が悪いので行きに無くし、帰りにも無くし、で大変でした😞💦
    室内では裸足なので、2月生まれならあんまり使わないかもしれません🙂

わたしは使ってないですが、授乳ケープ作ってる人もいますよ。

手芸が得意で羨ましいです❤️

• 10月11日
  • まあ

まあ

ネットで見た時も、靴下は無くなると書いていたので、赤ちゃんはきっと靴下は履いてくれないんでしょうね(笑)ハイソックスは暖かそうです♡2月生まれなのですが、里帰りで長野に帰るので結構寒そうです(´・_・`)お外に行く時には冷え防止の為に靴下は履くんですもんね?

授乳ケープ!必須という訳ではないんですね〜。これは余裕があったらにします♡

手芸は得意ではないんですよ( ; ; )ただ好きなだけで完成していない作品も多々です(笑)

• 10月11日
ゆいぷー

1月末が予定日です〜💕
わたしも何が使えるのか分からないなりに、とりあえず、おくるみ、ブランケット、ベストを編みました✨
まだ時間あるし、セレモニードレスも編もうかなって思ってます😊

• まあ

まあ

1ヶ月違いの冬生まれさんなんですね(*^_^*)しかももうそんなに編まれているとは、、!出遅れた感ハンパないです。笑
    その調子ですとたくさんの作品が出来そうですね♡
    わたしもまずはおくるみをモチーフ編みでちまちま編み始めてみようかと思っています!
    ベビー用のオーガニックコットン糸は意外と色がなくて小一時間手芸屋で悩んでしまいました(´・_・`)

• 10月11日
  • ゆいぷー

ゆいぷー

早々に働けなくなっちゃったので、暇で暇で_(-ω-`_)⌒)_
    モチーフ編みすごいです♡♡
    毛糸は手芸屋さんで買うやつ決めて、Amazonで大量注文しました(笑)

• 10月11日
  • まあ

まあ

そうなんですね(´・_・`)
    わたしも1日動いてる仕事なので、無理しないように動くにはどうしたらいいか毎日試行錯誤です。編み物は没頭できていいですよね!
    すごくないです、、コースター作るにもいつも目が詰まって縮んでしまうんですよね〜( ; ; )amazonさんバンザイですね(笑)わたしも感じが掴めたら是非利用したいと思います☆

• 10月11日
ISO

来年1月出産です。
長男が2月27日産まれです。
長男の時は、ベストはあまり使わなかったです。
使ったと言えば、手作り肌着と、ベビードレスと、スタイと、おくるみですね。
後、長女、次女の時も、全て服とかは手作りでしたよ。
作って着せると、良い思い出になりますよ。

• まあ

まあ

お洋服、全て作られたんですか?!すごいです!子育てしながら作られたかと思うと本当に尊敬します( ; ; )
    肌着も作れるんですね〜!やはり基本はミシンで作られてますか?
    スタイやおくるみは作って損はなさそうなので、試行錯誤してみたいと思います!

• 10月11日
はなびだま

私は出来ないのですが、義母に頂きました!とても手作りとは思えないクオリティで毎回びっくりです。
凄く使うのはおくるみやスタイですね!あと、これからの時期はポンチョも凄くかわいいです。
ベストは下に着せる服に迷ってなかなか着せてあげてなかったかなと思います。靴下はすぐに足が大きくなるのであんまり出番はなかったですが、一式揃うと統一感があってよかったです。とても自分で作れません。

• はなびだま

はなびだま

上の画像がおくるみで下がポンチョです。

• 10月11日
  • まあ

まあ

すごいクオリティですね!!やっぱりおくるみやスタイは間違いなさそうですね(*^_^*)スタイはたくさん作ったら楽しそうです!
    ポンチョ素敵ですね〜!干支に合わせて作ったら可愛いかもです♡♡
    なるほどですね、コーディネートしにくいと着なくなりますもんね。参考になりました〜!!

• 10月11日
  • はなびだま

はなびだま

あと作ってもらったもので、すごく使ってるなかに布製のボールがありました!雨の日なんか1歳前後になると体力が有り余ってるので室内でボール追いかけて遊んでます。大中小いくつかあると便利ですよ~(^o^)

• 10月11日
  • まあ

まあ

ボールですか〜!にぎにぎなんかも作れるみたいですね(*^_^*)遊び道具も作ってみたいです♡個人的には布絵本を作りたいんですが、叶うやら、、
    おもちゃは余裕があったら作ってみます♡

• 10月12日
ほのまま

色々編みました♡
ベビードレスは退院、お宮参り、お食い初め(うちは夏でしたので着てませんが)、ハーフバースデー、1歳誕生日に着ます♡
普段は着ないので記念ですよね!
ほとんど着ないけど私は作って良かったです♡

おくるみはかぎ編みでコットンで編んだのですが、ショッピングモールなどでベビーカーにかけて使います!
でも、外での防寒にはならないかな^_^;

新生児の頃ベストは体温調節によく使いました!
また編もうか悩み中です。

最近はニット帽を編みました!
これが1番使いそうです♡

今は秋冬に向けて、アウターになるカーディガンを編んでます!

• まあ

まあ

ベビードレス素敵ですね〜!!頻度は少なくても、イベントで着られたら作った特別感も出ていいですよね(*^_^*)
    コットンでおくるみ編み始めました!長く使いたいと思ったのでコットンにしましたが、やはり冬は別に必要そうですね。
    帽子編んでみたいです♡可愛いの沢山ありますもんね!
    おくるみ、帽子、スタイあたりから作ってみようと思います☆

• 10月12日