※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の連絡返信で悩んでます。ガルガル期とマタニティブルーが酷くて、…

義母の連絡返信で悩んでます。
ガルガル期とマタニティブルーが酷くて、義母に関わられすぎて嫌になってしまいました。
優しくて嫁思いな義母ですが、連絡が来るたびしんどくなるし
最近喧嘩も増えてしまったので、旦那に今は連絡返したくないし関わるのが疲れるから義母に話してほしいと頼みました。
今精神的にもあまり良くなくて、他者との連絡や会うことが辛いみたい。元々鬱病もあるし、しばらくは会えないしお宮参りもママリの体調によってはこっちで簡単に終わらせますと伝えてくれました。

その後私を気遣うLINEがたくさん旦那のところに来て、何かあればお母さんを頼ってと来たので、何かあれば言います。で話は終わっていて、伝えてもらった事で私も気持ちが大分楽になっていました。
でも、今日義母からまたLINEが入りました。
あと少しで出産ですね
お母さんは妊娠中マタニティブルーみたいなのがありましたが、ママリちゃんはないですか?
話すことで楽になることもあるので、少しでもあれば電話してくださいと来ました。

すごく気持ちは嬉しいんですが、今はそっとしておいてほしいです。もちろんマタニティブルーの原因が義母だなんて言えないし
今既読もつけずに、ほったらかしにしています。
連絡をしないでと言っても連絡が来てしまうのはこれで2回目です。
どうしたらほっといてくれるんでしょうか😞

コメント

ソワソワしちゃうんですかね?
妊娠出産は何が起こるかわからないし初めてで不安だとも思ってるだろうし

マタニティーブルー有ります
人と話すのが苦手になってきて、っていうのを旦那さんに伝えてはもらえないですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    私に身寄りがないことで私がやってあげなくちゃ!と思ってくれてるんだと思います😓
    でも、その気持ちが今はしんどくて…

つい2日前にこの内容を送ってもらいましたが、また重ねて送ってもらった方がいいんでしょうか??

• 11月1日

退会ユーザー

それはあるかもですね。。
    それなら多分産後もアポ無しでピンポンされたり義母は頻繁にきてないつもりだけどこっちからしたら頻繁におもうからそこも伝えた方がいいと思います!
    私すごく嫌でした🥲

言ってもいいと思います
    私の義母も何回言っても伝わってなかった?やめてくれなかったことあるし

ママリさんも言い過ぎかなとか気にしちゃうと思うんですけど(私も気にしすぎて気にするし、言えないってなって頑張って言うけどまたされるの、無限ループでした)
    言ってしまえ!です!
    義母よりママリさんのメンタルの方が大事!
    義母のために子供育てるんじゃないし!
    自分が育てるんだし!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

産後のお手伝いを断った時に、アポなし訪問の事は息子はうるさいから内緒で行こうかなとか言われたことあります😰
    遠方だからと安心していますが、おそらく赤ちゃん生まれたら月一くらいで来るつもりみたいでそれもプレッシャーで断ってもらいましたが伝わっているかは分かりません😂

やっぱりはっきり嫌だと言わなきゃダメですね😢

まさにそう思っていました。意地悪されてるわけじゃないのに私は心が狭いし、ひどい嫁だと😂
    旦那にも今晩相談してもう一度言ってみようと思います🥺

• 11月1日

退会ユーザー

ゾッときます🥲
    私実家が隣の県で義実家が歩いてすぐのところで週一か週にで来てました🥲

頻繁に合わないようなら尚更言ってもいいと思います

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

私もその時は血の気が引きました笑
    今でも旦那が仕事中に来られたらどうしようと怖いくらいです😰
    義両親が週1週2はかなりきついですね😱💦
    気疲れで倒れてしまいそうです💦

そうですね、ちょうど距離も置きたいし話してみます😥

• 11月1日
はじめてのママリ

わたしも妊娠を気に義母がダメになり連絡くるだけでほんとに嫌な気分になりました
旦那に言ったのと
今までわりとすぐ返していた返事を何日かあけて返事するようにしたら連絡直接は来なくなりました

• ママリ

ママリ

私も今その状況です😥
    連絡も私もすぐに返していたのを数日空けてから返すようにしてますが、私の義母はあまり察してくれません。
    それほどしんどいのね、私が力になってあげなくちゃと違う方に考えているような気がします…

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはめんどうすぎますね

正直いまマタニティブルーとすでにガルガル期なのでお義母さんとの連絡もしんどくて
    1人になりたい気分なので放っておいてもらえると助かります
    すみません

とかはっきり送るしかないですかね

• 11月1日
ママリ

おお、、大変ですね😭義母ってだけで気を使う存在だとわからないんですかね💦💦
お母さんって自分で言ってるんですかね?😅私ならその時点でちょっと嫌かもです😭
旦那さんからもう少し強めに言ってもらうしかないですかね😖関係は今よりは悪化するかもしれませんが、、私は旦那に言ってもらって本当に精神的に楽になりました💦

• ママリ

ママリ

そうなんです、ただでさえ何年もあっていないのに実の娘のように感じてると言われても、私はそうは思えなくて…
    お母さんと自分で言ってます。私の可愛い娘だと私にも言ってきます。

そうですよね、旦那にもっとはっきり言ってもらわなきゃダメですよね
    はじめてのママリさんは旦那さんに言ってもらってからは、ギスギスしましたか?

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

実の娘に感じてる…て言われても〜ですよね😭私も同じようなこと言われました笑💦けど影で旦那に結婚式費用は〇〇ちゃんに多く負担してもらいや‼︎社会人経験長いんやから!と旦那を説得しているのをたまたま聞いてしまい、はああ?て感じで😅他にも色々あって無理になりました😂💦

旦那に言ってもらってからは、一時は義母が旦那の前で泣いたり色々あったようですが、今は会えば表面上は普通です😅
    あと、前は長文のLINE(内容は特にない)が来たりしてましたが、直接の連絡はしないでとハッキリ言ってもらいました😅💦産後のバタバタ寝不足を口実に、LINEが来てても数日は見れないから〜とか適当な理由を言って、、😅旦那には今も頻繁に連絡来るようですが、基本的には旦那で止めてくれていて、会いたいと何度も言ってくる等どうしてもって時だけ相談してもらうようにしてます😖💦

• 11月1日
 なな

そのまま未読スルーで、
生まれて元気が出たら、
無事生まれました。で良いと思います!

もちろん、産後そんな気分になれなかったらそのままスルーで。
なんなら、一旦非表示にしても良いと思いますよ☺️

きちんと、
事前に対応できないと伝えているので、
その後のお母様の対応は自己満でしかないです。
嫁ちゃんを気遣ってあげてる私、
ただそれだけで十分満たされてるのです。
だからお返事はしなくても全然良いし、
連絡が来てることが辛いなら非表示にしておけば良いと思います。

ママリ

旦那さんに言ってもらってるなら、このままスルーでいいのでは?
返事すると、またしばらくしたら連絡きそうですよね😅
また何かあれば旦那さんの方から今、精神的にLINEできない状態みたい と言ってもらいましょう。

何度言っても伝わらないのだと思います。自己解釈して理解してくれないのだと思います。

ママリさんも産後しばらくして落ち着いたら、きっとまた義母さんのこと受け入れられると思います!
ここで無理したら、ホントに義母さんのこと無理!!!てなってしまいそうに思います😭

私、義両親のLINE非表示にしてます😂
予め伝えているし本当に心配なら旦那さんにもLINEが来るとは思いますが旦那さんも理解があるようですし…
たぶんそういう人って何言っても無駄な場合が多いので(うちの義両親のように…)無視が1番効果あります🥲

体も大変なのに心まで穏やかで過ごせないのはしんどいですよね😭