※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ロタワクチン後の衛生対策について質問したいです。

今日の朝、3人目にして初めてロタワクチンしました。
1人目2人目は自費だったのでせず。

オムツ替えと吐き戻しの時はお母さん手洗いしっかりしてね。って言われたんですが、
多分今日は朝からまだ💩してないと思うんですが、
おしっこは何回かしたんですがオムツ替えの時手洗い忘れたりしてしまって💦
使用済みオムツも蓋なしゴミ箱に捨てて家出てきてしまったような記憶が…

みなさんどこまで気をつけましたか?
吐き戻したミルクがついた衣類は別洗いですか?
わたしが嘔吐恐怖症でパニック持ちなのでうつるのは本当に怖いですが、もしうつったら嘔吐とかしますか?下痢のみですか?
色々質問ばかりですが経験ある方やロタした方の処理どの程度してたか教えて欲しいです💦

コメント

ニャニイ🐈

ロタワクチン、2人ともしましたがそんな気にしたことなかったです💦
💩のときは手洗ってますがおしっこのオムツかえただけで手洗ってないかもしれないし…
下の子は吐き戻しも多かったけど、特別になんもしてないです!水でぱっと予洗いして、洗濯機で一緒に洗ってました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    他の質問見てても、先生に注意うけなかった方も多いので、どうなんだろうと疑問でした。
    今ネットで調べたら、便からうつる可能性もかなり少ないけど念の為手洗いだそうですが、吐き戻しの服は塩素系漂白剤してから〜とか書いてあるけど、
    してない人も多そうですね💦
    そんなに気にしてなくても大丈夫だったなら安心しました✨

• 11月1日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

私も注意受けてなかったと思う(聞いてなかった?)ので、気にしないといけなかったのか!とびっくりしました💦笑
    特にお子さんが体調悪そうとかでなければ良いんじゃないでしょうか😊

• 11月1日
ままり

特に潔癖とか恐怖症ではないですが、病気的な吐きモノ以外は普通に洗濯、うんちは臭いが出ないうんち用のゴミ袋に入れて蓋付きのゴミ箱に捨てています。

ロタはないですが急性胃腸炎に息子が一歳半頃かかり、夫婦はうつりませんでした😊
病的に吐いたモノは全てハイター漬けしてそれだけで洗濯、もう捨ててもいいかなぁってくらい着てた服だったらそのまま袋に入れて捨てます。笑
今年初めて嘔吐下痢がうつり、最初にかかった上の子は下痢だけ、夫婦と下の子は嘔吐と下痢の症状が出て、上記と同じようにしました😊
とりあえず、ワクチン後というのもありますが今はこんな時期ですし、排泄物を触ったあとは手を洗う習慣は意識してつけた方が良いと思いますよ😊
その手でご飯なんて作ったら大変ですしね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    息子の胃腸炎は夫婦うつり、嘔吐がひどすぎたので二度と貰いたくないです😫
    手洗いは徹底しておきます💡´-

• 11月1日