※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
家事・料理

洗濯について質問です!いくつかあるので、全部じゃなくて1つだけでも答…

洗濯について質問です!
いくつかあるので、全部じゃなくて1つだけでも答えていただけると嬉しいです。

➀ブラジャーって何回着たら洗う?また、都度洗う?それとも週末とかにまとめて一気に洗う?
②パンツの下洗いはする?家族のはどうしてる?
③靴下は裏返して、それとも裏返さずに洗濯機にいれる?
④洗濯機で洗う時は、どう仕分ける?
(家族全員タオルや下着や服も全部一緒!とか、大人と子供を分けて洗う、または下着&タオル類とその他で分けるなど…)

少し前にテレビで「旦那が靴下を裏返しにしたまま洗濯機に入れる。それをわざわざひっくり返すのが面倒」というのを見ました。
うちは基本洗濯するものは裏返しにして洗うし、それが普通だと思っていたのですが、(その方が生地が痛みにくく色褪せしにくい、毛玉をふせぐ、皮脂汚れが落ちやすいとかって小学校か中学校で習った気がするし、実家もそうだった)
実は記憶ちがいだった?!と驚きました。
これって家庭それぞれのルールがあるんですね。

あとは下着が上下バラバラになるって話を友達と話したことがあって
これって人によっては2回着たら洗う、1回でも着けたら洗う、手洗いは何枚かまとめてする、都度洗う→だから人によっては気づいたら上下セットにできなくなる
みたいなこととか。

どれも今更人に聞きづらいので💦
よかったら皆さんのご家庭の洗濯事情を教えてください🤣

コメント

®️®️

1.毎回。その都度洗濯に出します。
2.娘のパンツは汚れていれば下洗いしてから。汚れてなければそのまま。娘の以外はそのまま洗濯。
3.裏返しにせず洗います。
4.量が多いのでしゅるいべつにざっくり分けて洗濯しますが、1回でいけるのであれば分けません。

裏返しで洗濯、合ってます!
けど私は戻すのが面倒なので、表のまま派です(笑)

4人ママ

①もちろん1回着たら都度洗います😅不衛生なので💦
セットにならないのは何セットか持っていて、収納してるところから違うセットで取ってしまってるだけじゃないでしょうか。
②パンツはよっぽど汚れてない限りは下洗いしません
③靴下はくるくるなっておらず伸ばしてあればそのまま入れます
④以前は色物と白物分けてましたが、蛍光増白剤使ってるわけでもないので今は一緒にしてます

月(るな)

うちの洗濯は、タオル以外はネットい入れます😃ブラは私は、ユニクロのワイヤレスなので、夏場は毎日 冬場は、2日に一回です。バンツほ下洗いはよっぽどじゃない限り洗濯機です。靴下もそのままです😃

Yu-mama

①その都度洗濯してます。
②汚れていたら下洗いしてかは洗濯機へ
③そのまま
④旦那の仕事着、トップス、ボトムス、タオルと分けてます。

みおまおママ

①毎回洗います。
②汚れがひどいときは下洗いしますよ。すぐやったほうがキレイなので。
家族のも汚いときはやります。
③裏返して洗うらしいですが、表のほうも汚いので表にしてます。
よく片方なくなるのでネットに入れてます。笑っ。
④少ない日はまとめて入れちゃってます。笑っ
多い日は次の日必要なもの優先で洗います。
洗濯って奥深いですよねー。笑っ
分かってるけど、丁寧にやれてないなーと日々思ってます💧
私は上下バラバラになるので、最初からバラバラで買います。笑っ

へこ

1.毎日洗濯してます
2.娘のは汚れてれば下洗いします。それ以外はそのまま洗濯機です。
3.そのまま洗ってます。裏返しで、洗濯かごに入ってれば裏返しのまま洗濯です。
4.衣類とタオルで分けてます。

ゆり

①1回です。
何回も着回す物ではないですよね。不衛生すぎる。
②普段はそのまま。汚れたら軽く下洗いする。
③裏返さない。
④衣類タオルはまとめて一緒。

①毎回洗います
②基本しません。生理中に経血が付いた時のみ。
③裏返します!臭いの原因になる皮脂汚れは裏側に付いてるため、むしろ裏返したほうが綺麗になると聞いたことがあるので💡
服の傷みも裏返した方がマシな気がします。
でも夫には「干す時に面倒だから裏返すな」と怒られます😂
④手洗い表示のものとそれ以外とで分けてます。我が家は柔軟剤を使わないので子供の服も大人の服と一緒に洗ってます。

ゆうこ

①毎回洗います
②私のは下洗いします。子供のも💩付いていると嫌なので洗います。
③そのままです。特にうちの子は靴下で変なところ歩いたりするので表の方が汚れて💦
④旦那の服+パンツ靴下、タオル+私の服で分けてます🤣
子供の服はどっちでも入れるー

うちは、旦那の服+下着チームと、タオル+私の服チームで、洗う日を交互にしてます。
洗濯物多い日とかは何度か回しますが。
書いてて、旦那服への仕打ちが酷いと自覚しました😂

まっちゃ

思った以上に返信がいただて嬉しいです😍
まとめてのお返事で申し訳ないのですが…

➀について
私、みなさんと同じ感覚で安心しました🤣下着を買いに行った専門店?のお姉さんが毎回洗うと痛むから2~3回着けて洗うといいですよ、って友達の友達が言われたとかでちょっとびっくりだったので(冬とか夏とか関係なしに)😅確かに冬場には2日つけてしまう日もあります。ちなみに私はズボラなので、ブラは週末まとめて手洗いのため上下バラバラ🤣

②について
下洗いって特に個人差ありますよね
。娘にもそのうち教えたほうがいいのかなーと思いつつ、そもそも下洗いもしてる人どれくらいいるのか気になって質問させていただきました。
少し質問の趣旨とは変わりますが、以前何かの掲示板で見たのですが、パンツすら2~3日置きにしか洗わない(その方はひっくり返して履くとのことで)という意見もあり驚きでした😅

③について
意見が割れましたね!私もテレビで裏返さずに洗うというのを聞いて、確かに表も汚れてるし、結局何が正解なの?と疑問に思ってました。
その人それぞれの感覚なんですかね。
でも裏返してると、畳むときにすごく面倒なので、はぐーさんの旦那様の言うこともめっちゃ分かる😂

➃について
これこそご家庭によってバラバラですね。子供が産まれるまでは、手洗いコースのもの、その他でざっくり分けてたのですが、子供が産まれてからは、
子供のもの、大人のもので分けるようになりました。少なければみんな一緒なので、もういっそのこと気にしなくてもいいのかなぁとも思ったりしてました。
そして、ゆうこさんの「旦那服への仕打ちが酷いと自覚しました」には笑わせていただきましました🤣

そして、月さんとみおまおママさん、ネット活用されているとのことで素晴らしい!できるだけ手間は避けてきて私からすると尊敬です!
でも靴下片方紛失させないためにはうちもネット入れようかな…
探すのもまた1つの手間ですよね🤣

皆さんの意見、とっても参考になりました!
ありがとうございました😊