※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

保活について相談です。育休中に保活延長できるか不安です。入園は4月がいいですが、証明が必要でしょうか?

保活についてです。無知ですみません
今年12月に子供が産まれる予定です
育休もらってるので基本的に一年後の復帰になると思います
ですが、なんとなくキリのいい4月入園がいいのかなと思うのですが、その間の育休延長は保活してもダメだったという証明がないとだめですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね。     

ままり

会社の規定にもよるかもしれませんが、育休自体は不承諾通知がなくても延ばせると思います。
育休手当が1年で打ち切りになるので、それを延長するには来年の12月入所希望で保育園の申請をした結果ダメだったという不承諾通知が必要になります🙋

• ままり

ままり

うちの会社の場合は子どもが2歳になるまでは育休が取れるので、それまで保活なしでも休み自体は取れます!

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    給付金は基本的に一年だけでしたっけ?

• 11月1日
  • ままり

ままり

1歳の誕生日までです!
    わたしは今年の12月入所で申込していますが、希望としては来年の4月入所狙いなので、わざと持ち点が低くなるように申請してます。役所に相談してみると良いかと思います😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし受かってしまっても、こちらの都合で入園できない場合は、延長理由にならないですよね?

• 11月1日
  • ままり

ままり

入園辞退してしまうと、入園の不承諾通知は貰えないので、育休給付金の延長申請はできないです💦

• 11月1日
はじめてのママリ

うちの市は、保育園の申請のときに、育休の延長できるから保育園に入らず延ばしたい、みたいな項目があり、そこにチェックすると受からないようになってます😌
それで2歳まで延ばしました。
たぶん他の市でもそういうところは多いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは初めてききました!職場にその意向ってバレるんですかね、、

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

延長の申請が不承諾通知を送るだけならバレないと思います!私は大丈夫でした。

• 11月1日
まいちゃん☆

12月(1歳の入園)で一度申し込みが必要ですね!
それで入れなかったら6ヶ月延ばせます😄