※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊娠・出産

妊娠中の甲状腺検査結果が心配で、T3値が高いため安静を言われました。次回検査で改善しなければ薬を考えるとのこと。同じ経験の方いますか?

只今、14週の妊婦です。
妊娠前から甲状腺のTSHが少し低めなので経過観察ということで、1年に1度専門の病院に通っています。
妊娠したら、心拍確認できたら来るように言われていたので、ちょうど1年の検診も兼ねていくと
Free T4 3.0
TSH 0.01以下と出たのでまた1ヶ月後に再検査と言われ、今日行ってきました。
今日の結果は
Free T3 6.9
Free T4 2.5
TSH 0.001以下で
1ヶ月前の10週の時にした血液検査の
血中HCG定量  124000
でした。
妊娠前までは異常はなくきてるので、妊娠したことによる一過性のものだろうけど、今日の検査結果でT3が高いので安静な生活をと言われ、次の検査でまた高ければ薬を飲みながらになるかもと、言われました。
凄く不安です。
同じような方で、週数来たら数値落ち着いた方いますか?

コメント

waaa

私は妊娠前から橋本病で、チラージンずっと飲んでます!
妊娠中はTSHは0.5〜2.5を保った方がいいと言われています!初期は乱れやすく、安定しないと流産のリスクが上がるそうです。

• あり

あり

お返事ありがとうございます。
    たまたま甲状腺の大きな病院がある県で住んでるので、専門医に見てもらってますが、TSHは、高すぎたら悪いと、言われました。流産リスクが上がると。低い分は大丈夫と、いわれました。
    私は、妊娠して数値が悪くなったので、中期で安定すれば大丈夫なようですが、来月も悪ければ薬治療するようです。

• 11月1日