※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カジキン
ココロ・悩み

5歳の長男が反抗期で、次男に手がかかる中、毎日イライラしています。怒りやすく、効果的な対処法がわからず悩んでいます。

5歳の長男に頭を抱えてます(◞‸◟)
長くなりますが理解ある方、アドバイス下さい。

次男が生まれてから赤ちゃん返りしてしまったのか、反抗期なのか自分の身の回りやれてた事をしなくなり、ダメなことを教えても聞く耳持たず同じことで毎日怒ってしまいます。
例えば、トイレや手洗いのため洗面所に一人で行けない←次男の授乳時に限ってついて来て!って言われる、おもちゃの片付けをしてと頼んでもできないと言う、次男の周りをわざとジャンプしたり走り回る、朝の時間がない時に録画したのを見たいと騒ぐ、次男は抱っこでないと寝なくなってしまいやっと寝かしても大声出して起こすなどです。

次男に手がかかって寂しさの表れな事もわかってるんですが、いちいち長男の行動が許せなく朝から晩までイライラしっぱなしです。私も仕事に復帰したので、本当に時間がない中毎日同じ繰り返しです…

怒らないようにと我慢したり、行動を大目にみたりしますが、本人は悪いことをしている自覚があると言ってます…怒らないで様子見てると調子に乗りエスカレートしてしまいます。

普段怒らない旦那の叱りも聞かず、嘘をついたり言ってる事がわからない!と逆ギレされてしまいます。保育園でも同じようなので直して欲しい気持ちでいっぱいで物事を教えてるのですが、何をやっても効果がありません。

私の両親は、小学校になったら落ち着くから好きなようにさせればいいと言う考えで意見があわずです。

もう怒るのも疲れてしまい今日も保育園から帰ってくると…考えるだけで疲れます。
どのように育てて行ったらいいかわかりません。自分の心との戦いと思い、穏やかな気持ちに接することができるようになりたいです。

コメント

megu1985

わかります❗私の場合妊娠中がひどかったです❗長男7歳は手はかからなかったんですが双子の妹たち6歳の行動や私への反発の言葉に毎日イライラしてました

• カジキン

カジキン

わぁ!子沢山ですね✨コメありがとうございます(^^)

双子ちゃんは今も変わらずですか?

• 10月11日
  • megu1985

megu1985

女の子は言葉もマセててて今もかわらないですが今心配なのは弟の面倒を見たがるので目が届いてない所で抱っこしたりしてるのが心配です💦💦
    今日も朝から抱っこして遊んでたので叱りました💦💦

• 10月11日
菜桜&優太

あと、まだ、5歳とおもったら楽になれます。
お兄ちゃんと思うと期待してしまう。

私は、まだ6歳と自分に言い聞かせてます。

急にパンツ履けなくなったりする息子も、可愛くて仕方なくなりますよ󾌰

男の子同士なら、赤ちゃん大っきくなったら、何して遊ぶ?とか、どこ行きたい?とかいって、じゃあ!そうなるように、二人で大切に育てようね!と伝えますよ󾌰󾮕

いやー、私も、すごく悩んで
すごく傷ついて、すごく泣きました。これが、二人目の壁かと今も、なんとかよじ登ってます。。。

• カジキン

カジキン

遅くなりました💧コメありがとうございます(^^)
    こちらで相談に乗ってくれた方々の意見を参考に長男と接してみてますが、割と穏やかな気持ちで1日を過ごせてます✨
    怒ることもありますが、接し方を変えたのが伝わってるのか長男の行動も変わりました(^^)

私はいつも、もう5歳なのに、もう5歳なんだから!と怒ってました( ; ; )まだまだ保育園児の5歳なのに…
    私も次男が2ヶ月なってから働きに出てるのですが、両立できずにいるのかもしれません。笑

• 10月13日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

大変ですよね。こんだけ離れて産むと、楽かと思えば。。。。また大変で。。。

私も、最初は、もう6歳なんだから!とおもってました。それは、いけなかったです。
    妹が1歳になって、お兄ちゃんも1年目とお祝いしました。
    まだ。とつけた方がいいですね󾌾󾮕
    お兄ちゃんを味方にしちゃえば、こっちのもんです!(笑)
    二人の遊ぶ姿は、何もかもが救われます(笑)

かわいい写真ですね❤❤

二人共可愛くて仕方ないけど
    大変で。。。私も、泣くこと沢山、あります󾌹二人の壁。高いです。。。でも、後悔のないように、頑張りましょうね!!

今を乗り越えれば、あの時はと笑える日がきます。

こんなに大変なのに、私は、
    また、もう一人ほしいです(笑)

息子にも旦那にもいい加減にしろと言われてます(笑)

お互い、体調に気を付けて
    無理なくやりましょう。
    グッとアンサーまで、ありがうです!󾌾󾬍

• 10月14日
うきたん

6歳の子が同じ様な感じです(´;ω;`)
甘えたいんだろうけど.,.下の子に手が掛かってあんまり相手をしてやれないから構ってほしくて怒られるような事とかしますもんね!(>_<;)

最近言葉遣いがひどくなって
イラってする事がありすぎて..
どーしたことやらってなりますもんね(。>ㅅ<。)(。>ㅅ<。)

• カジキン

カジキン

コメありがとうございます(^^)
    一度怒ってしまうと気持ちの切り替えができないです( ; ; )

今日は保育園から帰ってきても身構えて、イライラしないように意識してます^^;

• 10月11日
ゆうごすちん

うちもまさに次男が赤ちゃん返りして手を焼いています(;´Д`A
かまってあげてーと言う周りの言葉を信じて赤ちゃんを預けて2人で買い物に行ったり以前より遊んだりしてるのにひどくなる一方。ほんとにイライラしますよね。
うちは発達障害があるので一筋縄ではいかないんですが、唯一改善したのがおねしょです。
たまに失敗ぐらいだったのに、毎日、夜お昼寝とするようになり、もう一度トレーニングし直しました。大変でしたが、元に戻りました。
しばらく付き合ってあげるしかないかもしれませんね(・_・;

• カジキン

カジキン

うちも同じく、次男も保育園預けてるんですが、長男だけ先に迎えに行って買い物行ったり、次男寝かしつけて2人の時間を作るようにもしてるんですが、最初はいい感じで会話したり遊んでるんですが、だんだんバトルに変わっていきます(◞‸◟)
    いろんな方々の意見を踏まえてもう少し様子みたり言葉使いなども改善してみようかと思います😓

• 10月11日
かりん

逆に悲しんでみるとかはどうでしょう?
だめですかね?(>_<)

• カジキン

カジキン

悲しむと言うか、この前自分の感情抑えきれず長男の前で、なんで言う事聞いてくれないの!ママの事が嫌いだから悪いことしてるんでしょ⁉️好きだったら褒めてもらいたくていい子になるんじゃないの⁉️って泣いちゃって💦
    まぁ、それでも効果がなかったのか保育園から帰ってからも悪い子でした(◞‸◟)

いつも怒られてるけど、あんなに怒られたこと時間経てば忘れちゃうの?って聞いたら、忘れる。と言われもはや呆れてます😓

• 10月11日
菜桜&優太

私の息子は年長です。

お腹に、娘がいるときは、赤ちゃん返りなく、え?ないのか。と思ってましたが。。。産まれたら、保育園で問題が多々あり。。。友達を殴る蹴るとか。。家でも、ママこっちきてとか散々でした。。。しまいには、こんな家に帰ってきたくない!なんて言われ、私は、寝込みました(笑)いまは、笑い話ですが、あの時は、さすがにきましたね(笑)

それから。。。
私が、してきたのは、うちの息子は仮面ライダーが好きで良く、ヒーローになりたいと言ってたので、これを使いました。優太(息子の名前です)ままと、娘のヒーローになって?と。あと、日々つたえてたのは、優太の、妹だから、ママ、大事に育てるね。と伝えてたのと、あと、赤ちゃんは首がすわってからは、あまり前抱っこしませんでした。
おんぶ紐で背中にしょってました。ご飯も、娘背中にしょいながら、息子と向き合ってました。毎日です。息子のトイレもお風呂も一緒にしてました。そして、寝る時は、必ず今日もありがとうと伝えました。あとは、娘のオムツとってもらったり、おしり拭きとってもらったりしたときは、あ、お兄ちゃんありがとうって、赤ちゃん言ってるよと伝えたり。あと、わざとミルクあげるのを習慣させてました。もちろん、あげてるとき、隣りにいます。赤ちゃんは、ミルク見てるけど(笑)私は、ほら、優太の事みてるよ?美味しい。って、ありがとうって。さすが、お兄ちゃんだね。と伝えてました。毎日です。
息子が抱っこといえば、抱っこしてました。あと、赤ちゃんは言葉分からないので、言葉で伝えてました。ままね、赤ちゃんより、優太が好きよ。これは、二人の内緒ね?って(笑)これは、今でも、言いますよ󾌰
娘は2ヶ月から。公園巡りしてます。とにかく、赤ちゃんいるからと縛り付けないようにしてます。そうしてると、ママ、今日風つよいから、お家で遊ぶと言い始めたりしましたよ。😌

あたしは、赤ちゃん2ヶ月から働いてますが。。。まあ大変です。夜な夜な大泣きしてた日がほとんどです。
旦那も仕事で、副業もしてるので、ほとんど家にいないし。。。でも、息子がいてくれたので、ここまでやってこれました。

相変わらず息子も、たまに赤ちゃん返りしますが。。。

でも、赤ちゃんのものは、最低限で、とにかく優太の物を買ってました。

このまえは、娘よ1歳誕生日
だったんですが、お兄ちゃん1年目もふくめて、お祝いしました。お兄ちゃんのプレゼントの方がいいやつです(笑)

ここまでしても、これでもか!と優太は、してきますが。。。

やはり、保育園の暴力は収まりました。
そして、よく言って
どうせ、僕なんてって言葉もなくなりました。
いまは、ハイハイする娘を抱きかかえ、危ない場所から守ってくれます。ミルクの温度まで文句言われます(笑)
ご飯後のヨーグルトも持ってきてくれます。

とにかく、息子が望むこと全てしてきました。
炒飯食べたいと言えば作るし
お菓子あれ買ってきてと言えば買ってくるし!(笑)

とにかく、優太のこと優先させてましたよ。

長くなりましたが、何か参考になれば。。。