※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

苦手な方はスルーでお願いします。余命半年といわれ、病院からも出され…

人の生死に関わる質問ですみません🙇
苦手な方はスルーでお願いします。

余命半年といわれ、病院からも出されてしまった場合、年内も危ない可能性もあるんでしょうか。
食事も流動食のようなものしか食べれてないみたいです。

年齢は高齢です。子供の、フォトブックを送りたいのですが一ヶ月かかるみたいでそれと共にプレゼントも送りたくて早く送りたいところと思っておりますが容態が心配でもあります。

コメント

のんの

もちろん急変する可能性はあると思います。ただ、余命に関しては短くていつ頃か、で言うことが殆どらしいので(告げていた余命より早く亡くなると医療ミスや診断ミスと言われトラブルになりかねないため)、1ヶ月なら信じて待ってもいいと思います。

余命はそのひとのデータ(年齢全身状態)をもとにだされるものなのでもちろん余命半年といわれてもそれよりまえに亡くなってしまうこともあるしもっと長く生きることができることもあります😭

余命半年は「あと半年生きます」ということではなくて、同じくらいの病状の人がどのくらい生きたかの平均値らしいです😣
なので、余命半年と言われて数年生きる方もいれば、3ヶ月足らずの方もいるのでさまざまみたいです😞

ぷーたん

食事食べれてるようなら大丈夫そうですが、食べれなくなったら多分、、って感じですね。。
フォトブック1ヶ月もかかるの辛いですね。。💦

はじめてのママリ

正直いつ何があるかわからないと思います😢
ただ、臓器が強ければ長生きできる可能性も高くなります。
義理の祖母が余命数ヶ月と言われて心臓とか肺も弱くなっていたので2ヶ月弱で亡くなってしまいました。

はじめてのママリ🔰

余命はあくまでも平均値だったり、医師の勘で長めに言われたりすることはあります。
先生にはそのようなニュアンスで言われたことがあります。
身内は余命1年と言われてから、一時凄く薬が効いてこのまま長生きしそうな状況でしたが、急変し、ちょうど1年で亡くなりました。
入院は医療的な処置や期間、本人の希望でも決まることでしたが、高齢でなく若い身内でも目安に過ぎないとは言われました。
病気によっては使えるお薬が限られており、それがいつまでも効かないから=余命なんてこともあります。