※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で産んでしまったけど、自然分娩がしたかった。他の人と比べて劣等感を感じてしまう。同じような経験の方、気持ちの切り替え方は?

帝王切開になってしまいましたが自然分娩で産みたかったです…
予定日になっても赤ちゃんが産まれず、赤ちゃんの心拍が弱くなってしまって陣痛を味わわずに帝王切開になりました。

もともと産み方にこだわりはなく、赤ちゃんが無事なら何でもいいと思って二つ返事で帝王切開に同意したのですが、いざ帝王切開になったら何とも言えないモヤモヤした気持ちになりました。
お腹を痛めてないから愛情がないとか、痛みを感じなければ母親じゃないとかそんなことではないんですが、他の人が陣痛を頑張って耐えた話を聞いたり、陣痛に比べればなんでも耐えられるという話を聞いた時に、私は頑張らなかった、私は陣痛を経験してないから経験したママより弱いんだ、と思ってしまいます。
また、帝王切開後もかなり痛かったのですが、経膣分娩も帝王切開も経験しているママから、経膣分娩の方が辛かった、陣痛の方が痛かったと言われると、帝王切開で痛がっている私はそのママより弱い、情けないと思ってしまいます。

人と比べること自体間違っていると頭ではわかっているけど、なんだか劣等感?を感じてしまいます。
同じような方いますか?どうやって気持ちや考え方を切り替えていますか?

コメント

のん

えっ😅それは人それぞれじゃないですか😅❔
私は1人目自然分娩で2人目帝王切開でしたが、帝王切開の術後は患部だけではなく放散痛?などもあって、後陣痛とその痛みで痛すぎてナースコールめっちゃ使いました💦💦
帝王切開後が最悪だったので、陣痛のほうがマシって思ってますよ💦💦
帝王切開をなめてたなって思ったし、本当は3人目欲しかったけど次回は帝王切開って言われてもう帝王切開は嫌...と3人目を諦めたくらい二度と帝王切開はしたくないです💧💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりました💦
    両方経験した方からそう言ってもらえると本当に救われる思いです😭
    放散痛❗️まさしく私もそれに苦しみました😭なる人とならない人がいるみたいで、今まで放散痛に共感してもらったことがなかったのでそれも辛くて😢ありがとうございました😭

• 11月3日
m.k.i

1人目は緊急帝王切開、2人目は予定帝王切開で出産しました😌

自然分娩へ憧れる気持ち、とても分かります!!
1人目は陣痛を経験した後に緊急帝王切開になったので少し状況は違いますが…
私は陣痛よりも、帝王切開後の傷口の痛みの方が何十倍も痛くて辛かったです🥲

心拍が弱くなってしまってたという事ですが、帝王切開という出産方法がなければ
主様の赤ちゃんはかなり危険な状態になってたかもしれないので、赤ちゃんを助けるための最善の方法だったという事です😊

一昔前までは帝王切開が無く、もしかしたら助からなかった命があったかも知らない、、というのを何かの記事で読みました!

帝王切開での出産が弱い、情けないなんて事は絶対無いです😌

私はお腹の傷は、命がけで我が子を産んだ勲章だと思ってます🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりました💦
    陣痛を経験なさった上で、帝王切開になられたんですね😢そこまで耐えたのに帝王切開になったら悔しいですよね😭自然分娩に憧れる気持ちに共感してもらえて嬉しいです☺️
    仰るとおり、今目の前にいる我が子が元気でいられるのは帝王切開のおかげなので、前を向こうと思います!

• 11月3日
ママリ💕

出産おめでとうございます!
帝王切開という事ですが、お子さんの事を考えての産院側、はじめてのママリ🔰さんの判断だったんですよね?
命を守る意味で素晴らしい選択だったと思います✨
帝王切開は後産がキツイと言いますし…
自然分娩と帝王切開は違えどどちらも命懸けの痛みを伴うわけですし、どちらも無事命を産み出す事に何ら変わりないじゃないですか‼️
産み方はその子やお母さんの体調・状況にとって最善の方法で産めばいいんです、お腹の中で大切に育てその命を守って生み出した事に誇りを持って下さい💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりました💦
    ありがとうございます😊
    そうなんですよね、命に代えられるものはないので、最善の選択でしたし、判断してくれたお医者さんにも感謝しかないです🙇‍♀️頭ではわかっているんですが、なかなか心がついて来なくて😅

• 11月3日
すず

わたしも10時に38週の検診でとある理由で14時に緊急帝王切開になりました。
あまりに急で心と体が分離してしまいました。
陣痛&経膣分娩したかった!って思ってます。
でも情けないとかは思いませんよ!劣等感感じること全くないです!
むしろ誇りです。

わたしは色んな人のお産の話聞くの好きです。共感はできなくてもあぁ、ほんとに女性は凄いなあ。って思うから。

いまだに下から産みたかったと思ってますが、母子健康なのが1番じゃないですか?✨

帝王切開の術後めっちゃ痛いですよね。お腹も子宮も切って、ほんと頑張りましたよ💕
傷跡痛くてベットから起きるのもまっすぐ立つのでさえも辛いのに、離床して、赤ちゃんのお世話して偉い👏
こんなに辛いのになんで情けないと思わなきゃいけないんですか?😭💦
痛い自分の体のこと放ったらかしにしながら赤ちゃん育てた事あるんだから、私たちだってなんでも耐えられますよ!

そして
赤ちゃんがお腹チョキチョキを選んだんですよ☺️

大丈夫。大丈夫。そんなこと考えて自分を追い詰める時間より、こんな可愛い我が子と、明日はなにして過ごそうかな?😚
って考えた方が楽ですよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりました💦
    母子健康が1番だし、産み方より育て方の方が大事だし、終わったことを悩んでても仕方のない事だと頭ではわかっているんですが、なかなか気持ちが切り替えられなくて😢
    少しずつでもポジティブに考えられるようにしていきたいです☺️

• 11月3日
maa

私は今回三人目だったので上2人よりかは自然分娩でスムーズに産めることを期待していましたが、帝王切開になってしまいました💦

お風呂とかも毎回怖いですし、歩けない期間もあるし、で自然分娩とは比べ物にならないです😭
ご飯も最初はお粥からだし、帝王切開って手術なんだなと実感することが多いですよね!!

確かに、自然分娩のような耐えて耐えてようやく産まれた!みたいな感じは薄いですが、麻酔をかけられ切られ手術するのですから、もう命懸け以外の何ものでもないです😂💦
だんだん息苦しくなったのですが、遠のく意識の中で、やばいこのまま目覚めなかったらどうしようとすごく怖かったです( ; ; )
こんなの自然分娩の時はなかったです💦💦
自信を持ちましょう、共に😭
本当によく頑張りましたよ👍
こんなに痛くて怖い思いは二度とごめんです😭😭‼️
劣等感なんて感じないでください!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりました💦
    そう言われれば、手術中も苦しくて怖くて気持ち悪くて、まさに意識が遠のいていました💦緊急帝王切開だったので知識もなく、心の準備も何もできてなくて、とにかく怖かったのを思い出しました😢
    両方経験した方に帝王切開の辛さを共感してもらえて、嬉しいです😭

• 11月3日
S (22)

逆子で予定帝王切開でしたので陣痛の痛みも知らないしですし逆子ではなかったら無痛分娩予定でした!
2人目も帝王切開です!
正直、手術後は翌日から動けて傷も痛くなく、私的には陣痛より楽だしラッキーくらいに思ってますよ😂
祖母に帝王切開楽だね〜って言わモヤモヤもしましたが、
何時間も痛みに耐えるより絶対マシ!と思うようにしてます!
陣痛を経験して産んでも虐待とか殺したりする人もいますし、私は帝王切開ですが愛情ないなぁって思った事一度もないですよ!
産み方は愛情と比例しないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりました💦
    翌日から動ける人も居るんですよね…傷も痛くなかったんですか⁉️😵すごいです…
    産み方と愛情は関係ないというのは私もその通りだと思っています☺️
    我が子への気持ちや可愛さはものすごく感じています❗️

• 11月3日
じゅん

まずは、出産おめでとうございます!
本当にお疲れ様でした😊

私の場合は、自分が周産期心筋症を患い、緊急帝王切開になり、陣痛を知らずに出産しました。
おまけに、投薬の関係で、母乳をあげることもできませんでした。
赤ちゃんに初めて会えたのは丸2日後、ほんの10分程でした。
思い描いていたものとは、全く違う出産になりましたが、とにかく生きてて良かったです。
それだけで充分でした。
方法は違えど、命懸けで出産することに変わりありません。
赤ちゃんを守る為の選択、ぜひ誇りを持ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりました💦
    帝王切開になっただけでも大変なのに、母乳もあげられない、赤ちゃんとは2日も会えない、しかも10分だけだなんて…とてもお辛い経験を教えてくれてありがとうございます😭
    帝王切開ならば無事に産まれることが当たり前だと思ってはダメですね。思い描いていたことと全く違う現実をきちんと受け入れておられて、素晴らしいです😢

• 11月3日