※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル🌷
住まい

マイホーム計画中です軽くスペック旦那は外国人で永住権申請中、1月〜3…

マイホーム計画中です
軽くスペック
旦那は外国人で永住権申請中、1月〜3月くらいに取れる予定
会社員でそれなりに収入は有り、借金や滞納等もなし
少し前に金融機関に聞いたところ、永住権がないとローン組めないので、まずは永住権だと言われた
持っている土地はないので土地探しから
私は扶養内で働く予定

ホームメーカーは2つのホームメーカーと地元の工務店で迷っていてまだ決めてません。

ひとつのホームメーカーではまぁまぁ良い土地があり、仮押さえみたいな感じでそこの土地で建てることを想定して図面を作ってくれる事になりました。他にも多数土地所持してるらしい。
仮押さえした土地が微妙に狭くて、旦那が「狭くない?家ちっちゃくならない?」と心配してる。庭でBBQがしたいらしい。
坪単価は60〜70?もう少し上?くらい
そこのHMがインターネットの評判が悪かったので不安になってきました。

もうひとつのHMは軽く話聞いて資料もらっただけなので話は進んでいなくて、近々行ってみようかなーと考えてます。
土地も探してもらおうと思っています。
坪単価は低価格帯らしい。

地元の工務店は私の母がやっている店を建てた工務店で、大工さんも知り合いでその人が良いと指名ができる。坪単価が70はいかないけど…と言っていた(木の値段次第)
勧められた土地は広くて安いけど線路の脇なので却下
土地を探してから図面作りましょうと言われた。

で、住みたい地区に良いなと思う土地があります。
1年前くらいから売ってます。
広くて安めなのでいつ売れてしまうかハラハラしてます。
売ってるのは不動産屋です。
最初に書いた通り、まだ永住権がないのでローンの審査はできません。
ホームメーカーも決まってません。
こんな状況なのですが、不動産屋に行くのはまだ早いですか?
行って出来ることはないのでしょうか?
1年売れてないのでまだまだ売れない可能性もありますが、不動産屋に声をかけたせいで、今まで買うか迷ってた人が決めちゃう!みたいな事もあるのかなーと変な心配もあったり…
ホームメーカーを決めてからの方が良いですか?
「気になってる土地がある」とホームメーカーに言うのもおかしい話ですか?
1人でモヤモヤして眠れなくなってます🥲
無知な私に優しめなアドバイス、お願いします。

コメント

わたしは土地を不動産屋で購入してからホームメーカー探しましたよ🙋‍♀️◎

• メル🌷

メル🌷

ありがとうございます!
    ローンの審査できない状態で不動産屋行くのって早いですかね?💦
    審査通ってから購入する話になるんですかね?
    門前払いされそうでビビってます😅

• 11月1日

退会ユーザー

不安でしたら気になっている土地があり1度お話を聞きたいのですが。という軽い感じで言ってみたらどうでしょう?😌
    メーカーも不動産屋さんも審査出さなくても話してくれますよ!

• 11月1日
  • メル🌷

メル🌷

一度行ってみようと思います!
    正直に今の状況話して、相談してみます😌
    そこがダメなら時期が来るまで待つか他を探してみます。

• 11月1日

退会ユーザー

わたしは不動産屋の担当さんが間にはいってくれて、今まで利用したことない銀行でしたが…銀行側から、お家建てる時にここでお家のローンも借りてくれたら〜と条件を良くしてくれて金利も良くしてくれました🙇‍♀️

いい方向に進むといいですね🥺

• 11月1日

まずは永住権を取得してから進んだ方がいいと思いますが、気になっている土地があるのならば、不動産屋さんに行って事情を話してみるのもいいかと思います。
もしかすると、いいアイデアをくれるかもです。
あと、最近では売れない土地は建売に乗り換える事も多くなってきています。
それと、私の時はホームメーカーが決まっていないと土地の申し込みはできませんでした。

• メル🌷

メル🌷

一度行って正直に今の状況を話してみようと思います!
    ホームメーカーが決まってないと申し込めない事もあるんですね💦
    土地が決まらないと図面書けない、見積もりが出ない、ホームメーカー決められないって感じなので、それだとまた悩みますね🥲
    永住権が取得できないと銀行とも話進められないので永住権早くーって感じです😭

• 11月1日

退会ユーザー

日本での永住権は凄く時間がかかりますよね。
    人気の土地はハウスメーカーが決まっていないと申し込みが出来ないイメージです。
    好きなハウスメーカーがあるのでしたら、ハウスメーカーにも一言お伝えしておくのもいいかと思います。

• 11月1日