※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳不足で心配。母乳量が減少中。同じ経験の方いますか?母乳量を増やす方法を教えてください。

生後10日です!
哺乳力が弱く拒否もあるため直母であまり飲めず、直母で飲ませたあとに、搾乳したのを哺乳瓶であげています。
もともと母乳量も多く、飲んでもらえたら完母でいけると思います。
しかし、最近搾乳しようにも量が減ってきています。

このまま母乳の量が減るのではと心配です。
同じような方いますか?
どのようにしたら、母乳量の維持が出来るでしょうか。。

コメント

ハッチ

私は1人目の時、
息子の吸う力が弱く
私の飲ませ方もヘタクソ
おっぱいもボロボロで
直接飲ませた(ほぼしゃぶってるだけ)後、搾乳したやつを哺乳瓶であげてました。

搾乳していくうちに、搾乳で取れる量が減ってきたのですが、やっぱり搾乳器で取れるのって限界があるようで、赤ちゃんが吸わないと出てこない所にも乳はあると思って、しゃぶってるだけでもいいから直接吸わせることは続けました。
赤ちゃんに直接吸ってもらって刺激を与えることでおっぱいが作られる。特に、夜の授乳の時にたくさん作られると産んだ病院の看護師さんに言われたことがあります☺️

成長するにつれて、
赤ちゃんも吸う力もついて、
こちらのおっぱいも頑丈になり
需要と供給が追い付いたかなという感じです☺️

更に成長して、母乳だけでは足りなくなり、ミルクと混合にしましたけどね😊

母乳量が減らず完母でいけるといいですね✨😊

• やー

やー

回答ありがとうございます!
    同じ状況でのコメント嬉しいです😃

さっそく今日は搾乳をせずに、なるべく直接吸ってもらうよう心がけました!✨
    夜の授乳が大切とのことなので、夜も吸ってもらえるようやってみます😌
    完母でいけるよう頑張ります😄

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

生後3週間は上手く吸えなくて、ミルクや搾乳を足してました❗️
母乳量が減らないように手絞りで搾乳してました!
体重が増えて、活気が出てきてからは飲む力もついてきて直母だけになりました🙆🏻‍♀️
直接吸わせるのが1番の刺激ですが、難しい時は手絞りで搾乳するのも刺激にはなると言われましたよ😊

• やー

やー

回答ありがとうございます!
    手絞りの方がいいんですね😄
    授乳機使ってまので、なるべく直接吸ってもらい、飲めなかったら手絞りでやってみることにしてみます✨

• 11月1日