※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めて2週間。自分でスプーンを口に運びたがり、心配しています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
娘が6ヶ月になる直前に離乳食を始めて約2週間が経ちました。
まだ一人では座れず、ハイローチェアに乗せると嫌がるので抱っこで食べさせています。

最初の頃から、スプーンを近付けると自分でスプーンを掴んで口の中へ入れてしまいます。
たくさんこぼれたり、口から出したりはしないので、遊んでいるというよりは自分で食べたいのかな?という感じです。
食べたい意欲があって嬉しいのですが、自分で口に運んでしまうので、どのように離乳食が入っているのか、どのように口や舌が動いているのかが見えず、ちゃんとうまく飲み込めているのかが心配です。
このまま進んでいった時に、うまくもぐもぐや噛んだりが出来ないのでは?と不安もあります。
ちなみに口に入れた後は口はなんとなく動いています。

一応食べさせるスプーンと握らせるだけのスプーン2本体制でやっていますが、食べるスプーンが来ると握らせるだけの方は捨てて食べるスプーンを掴みにきます。
手を抑えると暴れて泣きだします。

同じような経験をされた方、こうしたらうまくいった、同じような感じだったが問題なかった等なにか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママ

毎日お疲れ様です😉
自分で食べたがることはいいことですよ😋
赤ちゃんはまだミルク以外の物に慣れてなくて口に入ったものは飲み込むからモグモグなんて出来なくて大丈夫ですよ!!徐々に中期後期になってくるとモグモグも覚えてきます🙂
赤ちゃんはスプーンや離乳食に対して何だこれ?!楽しい!状態だと思うのでママは大変だけど好きなようにさせるといいですよ😂
少しでも参考になれば😉

  • みん

    みん

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    なかなか育児書通りにいかないとわかっていても、焦って不安になってしまっていました(*_*)
    そうですよね!
    まずは楽しいとかミルク以外のものに慣れてもらうのが大切ですよね♪
    少し心のゆとりが出来ました(*^^*)
    ありがとうございました🙇💕

    • 11月2日
しずか

今は咀嚼というより色んな味を覚えたり食べられるようになるだけの期間だと思うのでお口の動きや舌の動きは気にしすぎないで大丈夫だと思います😊
まだ10倍粥とかですもんね?
赤ちゃんも練習中なのでそんなにしっかり見られて観察されるよりもママと一緒に楽しくご飯を食べるという事を重視するとこの先も楽かと思います😊

あと、うちの息子は座れるようになって初めてしっかり離乳食食べてくれましたよ😊
抱っこの時はギャン泣きで一口も食べてくれませんでした。。
そんな息子も今はしっかりおせんべい食べてますしまずは食べるという行為に慣れさせてあげるのが1番だと思います😊

  • みん

    みん

    ご回答ありがとうございます!
    そうですまだ10倍粥です(^-^;
    楽しい時間にというのが分かっているつもりでも出来ていなかったように思えます。
    せっかくのごはんの時間がもったいないですよね( ˟_˟ )
    でもお言葉をいただき少し心にゆとりが出来たので楽しんでみます♪

    1口も食べられなかったんですね(;▽;)
    当時はお辛かったでしょうが、ちゃんと食べられるようになってよかったですね(*^^*)
    私もおせんべいを食べてくれる日を楽しみにがんばります笑

    ありがとうございました🙇💕

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

今は、もぐもぐや咀嚼が目標というより、
スプーンで口に運ばれたものを入れる、飲み込む、アレルギーチェック、が目標と思うので、あまり気にしなくていいと思います😊
口がなんとなく動いているなら、みんさんのお子さんなりに、動かして飲み込んでいるんだと思います。
最初からしっかりと食べてくれるの、羨ましいくらいです😂
どうしても見たいなら、
鏡を置く、動画を撮る、とかはどうでしょうか。
噛むようになる頃には、赤ちゃんの足裏がしっかりと着いた状態で座らせるといい、といろんな記事を見たことがあります。
きっとその頃には、1人で座れるようになってると思いますよ😊
あと、私の友だちは、スプーンは3本用意してました‼️両手に1本ずつ持たせていたようです。確かに毎回すごいことになっていましたが😅

  • みん

    みん

    ご回答ありがとうございます!
    そうですね、気にしすぎでした(*_*)
    動画はインカメでやったことあるのですが、カメラに夢中になってしまいまして(^-^;
    でもまたどうしても気になることがあればやってみようと思います♪

    そしてお友達は三刀流だったのですね( °o° )!笑
    すごいことになりそうですが笑、どうしてもの時はそれもトライしてみます笑

    ありがとうございました🙇💕

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ
毎日育児お疲れ様です😊

5ヶ月から離乳食を始めましたが
うちはスプーンに触れることが許されないものとしています。
(日中ワンオペで歩行器やら絨毯を離乳食ベタベタされたら大変なので…)
手を近づけたら触る前に遠ざけて『ダメ!』と繰り返して今では触らなくなりました!
こどもって新しいもの好きなので仕方ない現象なのかなぁとは思います😅
うちの子はスプーンよりごはんが優先なので催促するときだけ触ってくることはたまにあります!

今は7ヶ月になったので5mm四方の大根やかぼちゃなどをあげていますが口はもにょもにょっとして次食べるときの口を開けた瞬間に中を見るとつぶれた後があったので大丈夫って感じです!

最初はごっくん期なので咀嚼自体はあまりしませんし、次のモグモグ期は舌ですりつぶすように食べるといった段階を踏みなが自分でどうしたら食べれるか、どうしたら飲めるかを学習するのでそんなに気にしなくてもいいのかなぁと私は思ってます😌

因みにモグモグ期はまだうまく舌を使えず飲み込みがちょっと大変な時は口に手を入れて自分なりに頑張ろうとします!←うちの子は今ここです😅