※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

公園で知らない子供たちとの対応に悩んでいます。未就学児が親と一緒でなくても大丈夫なのか、意見を聞きたいです。

公園で初めてあったお子さんの対応についてです。長文です。

今日、旦那と息子と3人で近所の公園に行きました。
買い物のついでにということで息子はベビーカーに乗っていました。

公園につくと2人のお子さんがいました。
7歳と5歳の兄妹だそうです。
2人は私たちを見つけると直ぐにかけよって来てくれて、話しかけてくれたりしました。
旦那はもともと子供が大好きなのでかけよって来てくれた2人と話したりして直ぐに仲良くなっていました。
周りをみても2人のご両親はいなさそうです。
そのうちお兄ちゃんの方が旦那にちょっかいを出したりして、遊んで欲しそうにしていました。
その時、息子は私と公園を歩いてお散歩をしたしていました。

ブランコの方を見ると旦那がお兄ちゃんの背中を押してブランコで遊んでいました。

私は遊んであげるのはいいけど、怪我をさせたりしたらこっちの責任になるし、どうしよう。。。っと思ってしまいました。

そのうち妹ちゃんの方がお兄ちゃんの隣のブランコに乗り、横向きにブランコを漕ぎだして当たりそうな危ない乗り方になったので

私は危ない!っと言って止めたりしました。

これ以外にも息子が乗っているベビーカーを勝手に兄妹で押したり、乗っていない時もベビーカーについている息子のおもちゃを遊んだりしていたので、あまりいい気分ではありませんでした。(せめて貸してって言って欲しかったなぁ)

息子も急に来た年上のお友達とお父さんが仲良く遊んだり、自分の物を勝手に遊ばれたりしていたので、焼きもちから機嫌が悪くなっていました。

ちょうどお昼になったので2人にはバイバイしたのですが、あのくらいの年齢で、公園で子供だけで遊ばせるのでしょうか?

私も小学生の時に友達と遊んだりしましたが、先輩ママからは今は子供だけで遊ばせないように言われてるし、危ない世の中だから公園も必ず一緒に行ってるよ。
っと言われていたので、未就学のお子さんが親無しで遊んでるんだっと少し衝撃でした。

もちろんそれぞれのお家の教育方法があって小学生のお兄ちゃんがいて、家が近所だからということかもしれませんが

親がいない子供の相手を勝手にして良いものか悩んでしまいました。

話したり、おままごとのような危険が無い遊びならいいと思いますが、ブランコは落ちたりしたら怪我をさせちゃうしなぁっと。

兄妹自体は、帰るときに綺麗などんぐりを私たち1人ずつにくれたり(息子には渡そうとしましたが、食べちゃったら危ないよねっと代わりに私にくれました。)、バイバーイっと手を振ってくれたり優しい面もありました。

皆さんは親の付き添い無しのお子さんと公園で出会ったら一緒に遊びますか?ご意見頂ければと思います。

お願いします。

コメント

私は子供嫌いなので絶対に遊びたくないです😅
まりさんの言う通り怪我でもされたら困るので…💦
そういう時はお父さんお母さんと遊んでね!って伝えて離れますね😅
放置子って嫌ですよね…(笑)

nakoko

私なら遊べないです😣

まりさんの言うように怪我させたりしても怖いし
なにかあったら責任取れないし
ましてや他人で全然知らない子とは遊べないです。

もちろん向こうから遊んで欲しそうにされても
話はすると思いますがブランコ押してあげたりはしないですね。

私自身は小さい子だけで遊んでいる姿は見かけたことないですが家が近所とかなんですかね?💦
ちょっと怖いです。

あ

私は親のいない子供と話したり見守りくらいはしますが、一緒には遊ばないですね。個人的には未就学の子がいるのに親がいないのはどうかと思います😖家の近所でも見かけますが…。

はじめてのママリ🔰

知らないことはなるべく遊ばないです。
親が近くにいても見てなかったりするし、怪我をしたりさせたり厄介に巻き込まれたくないので離れます~^^;

はじめてのママリ

保育士してますが、遊びません💦
息子と遊ぶために来てますし、おっしゃる通り怪我した時責任取るのもおかしいなと思いますし。。
親に相手にされない子って妙に人懐っこいというか距離感掴めない子多い気がします😅

小学生なら通学のことを考えると子どもだけで歩いててもおかしくはないですが、親の方針ですよね💦

ぽん

向こうが来たら遊ぶ程度ですかね。積極的には関わりません。

私も以前公園でも前に低学年のお兄ちゃんと、未就学の妹が遊びに来ているのを見ました。

わたしは、未就学の妹がいるならついていきますね。お兄ちゃんにお世話を任せるのも酷だと思います。何かあったとき。二人とも小学生ならいいと思いますが。

はじめてのママリ🔰

私は子供が苦手なので知らない子とは遊べないです😭
遊ぶにしても相手の親も一緒じゃないと嫌です💦