※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

11月から保育園募集が始まります。保育園申し込みを検討中で、就職活動は後に始める予定です。申し込みできるか心配ですか?住まいは佐賀県です。

【求職中の保育園申し込みについてお尋ねです】

11月から来年4月からの保育園募集が始まります。
現在主人は就労、私は無職です。
私の希望は保育園の申し込みをだして、ハローワーク等に通い保育園が仮に決まったら面接等を受けて4月に働けるように動こうと思っていました。決まらない場合はまたその時考えようと思っています。これはやはり甘いでしょうか?

就職活動申立書には就職活動を行なっているor就職活動を行なっていない(保育施設入社後に開始予定)どちらか選択する箇所がありますが、後者にした場合申し込みできないとかありますか?ちなみにハローワークも登録等してないです。

住まいは佐賀県です。

コメント

私も急に思い立って保育園に入れようと考えたので求職中で申し込みました!!
保育園決まってないとなかなか雇って貰えないのではるかさんの考え方が一般的だと思います😊✨
申立書については地域によってかなり違うのでお住まいの市町村に聞くのがいいと思います💦
私は佐賀県ではありませんが、後者にチェック入れてはいれました😊(かなり田舎で4月入園での待機児童は0です)

• はるか

はるか

安心しました😊
    私も保育園に絶対に入れたいまでは思ってはないですが、2歳になったし集団生活をした方がいいかなと漠然と考えているので、もし保育園に預けれるのであれば働きたいと思って申し込みを決めました!
    地域によってハローワークでの求職活動を証明するものがいるみたいですね🤔
    佐賀は申立書のみでしたので一応今の状況をそのまま書いて持っていこうと思います!

入れたら頑張りたいです!
    ありがとうございます😊

• 10月31日
おむこむの母

その方向でも良いとは思いますよ( ´ ꒳ ` )💡
ただバカ正直に就職活動は行っていないと知らせるのはやめた方がいいと思います。
申し込み出来ないとかはないとは思いますが、印象は悪いかと(><)

• はるか

はるか

そうですよね😭
    求職活動を行なっているにして次の欄に求職活動方法を選択する欄があり、選択肢の1つに求人誌やインターネットで探しているという項目がありますが、家の近く保育園の近くを中心にネットでは探している状態なので、これは選択していいのかなと思ってはいます。ですが毎日ではないし暇ができたらという感じなので迷ってます😭

• 10月31日
  • おむこむの母

おむこむの母

それも立派な求職活動ですよ😊
    そこにチェックいれて大丈夫だと思います( ´ ꒳ ` )💡

• 10月31日
  • はるか

はるか

そう言っていただけると気持ちがスゥーっとなります😭
    ここにチェックをして再度市役所に行こうと思います😊
    ありがとうございます♪

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私は佐賀は田舎だから保育園なんてスムーズに預けられるものだと思ってましたが、市役所に保育園関係のことを聞いたら厳しいですよとの回答でした💦ちなみに市内です。
不人気なところは入れると思います、という感じで言われました😥

• はるか

はるか

そうなんですね😭
    私も市内なので厳しそうですね。。。でもやっぱり不人気な所よりかは設備が整っているところがいいですよね🤔

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    不人気な園は不人気な理由があるからでしょうし😥
    子どもを安心して預けたいですね💦

• 11月7日
  • はるか

はるか

最近ニュースがおおいから心配ですよね😭
    ちなみに4月入園希望ですか?
    もう申し込み出しましたか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配です💦自分の子どもと考えたら、私は立ち直れません…
    入園すごく悩みましたが、
    事件や事故をニュースでよく見るので、子どもが自分の言いたいことを言葉で伝えられるようになったら保育園に、と思ってます!収入は増やしたいですが、子どもの命にはかえられないので😥

• 11月8日