※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コムギ
子育て・グッズ

子供が欲しい未来を考えて、ペット可のマンションと戸建てを比較中。マンションは築27年で騒音対策が必要。戸建ては広くリフォーム済み。戸建ては階段が21段あり、ベビーカーが心配。

賃貸物件でマンションか戸建てで
悩んでます。
お子様がいらっしゃるママさん
どうかご意見お聞かせください🙇‍♀️

現在子供はいませんが、主人と私と二人暮しで
ペットを飼う予定です。車は持っていません。
先々子供が欲しいです。ですがまだ子供がいないため
どこまで先のことを考えて物件を
選んでいいか分かりません💦
わんちゃんも飼うため、今回引越しを
すると、長い期間住みたいと考えています。🙇‍♀️

現在住んでるマンションは6階2LDK60平米あります。
築年数3年で家賃13万円します。
家賃が高いので家賃の見直しをしています。
こちらの物件ペット不可物件になります。

●1件目マンション6階59平米3LDKペット可
家賃は8万4000円です。駐車場は5500〜7700円
かかるとのこと。
築年数は27年、オール電化になります。
歩いて5分のところに大きな公園とスーパーが
あります。最寄りの駅も快速が止まり
駅周囲の買い物でも済みそうです!✨
築年数が古い物件なので収納スペースが
全て押し入れになってしまいます💦
鉄筋コンクリートなのでいいてすが
子供がいるとなると、騒音トラブルなど
気をつけたいので、ジョイントマットなど
を床に引いて騒音対策などを心がけようと
思います。
やはり、子供ができると
1、2階ではないので、騒音が原因でトラブルに
なったりするのでしょうか??💦

●2件目戸建て114平米4LDKペット可
築年数31年、都市ガスになります。
駐車場付き物件になります。
家賃は9万4000円になります。
以前住まわれてた方がオーナーさんになり
部屋を全リフォームされるそうで、
480万円かけて行うとのこと。
戸建てなので騒音トラブルは気にしなくても
いいのかなと検討中です。
部屋の広さと収納スペースはとても気に入っています。
小さいお庭がありますが、夏になると雑草がたくさん
生えてしまうので借主が対処しないといけないです。
戸建てなので、周りは集合住宅なので
賃貸ではありますが、町内会に入らなければ
ならないみたいです💦ご近所にトラブルを
起こしそうな方はいらっしゃらないとのことですが
ご近所づきあいが大変なのかな?と思います💦
近くにスーパーはありません。歩いて10分くらいの
ところに大きなスーパーがあります。
駐車場はついているので先々子供ができると
車は必要になりますかね?😣

※戸建ての玄関が階段が21段あり、私一人の時
ベビーカーなどがあると大変になりますか?💦

コメント

コムギ

こちらが戸建ての図面になります。

コムギ

玄関先の階段がこのようになっております。ご回答よろしくおねがいします😫😫

ます

ぱっと見での意見ですが…

ペットと後々子どもだと59平米は狭そうです。しかも3LDK。ひと部屋一部屋が狭いですよね😅

どちらかと言えば戸建かなぁと思いますが玄関までの階段は子ども抱っこして、買い物の荷物上げるなどやはり大変だと思います。

私だったら他も探します💦

• コムギ

コムギ

コメントありがとうございます!
    やはり子供がいるとすると59平米は狭いですかね??😭😭

なかなか利便性も考えると部屋の広さが59平米でもなかなかなかったのですが、他に新しいところがないか探してみます、ありがとうございます☺️

• 10月31日
  • ます

ます

ちなみに、我が家は4人とアイコンの猫の家族でマンション70平米です。
    2LDKですが、4人と1匹で私はもっと広い家が欲しいです…

• 10月31日
  • コムギ

コムギ

ますさん猫ちゃんは飼われているねこちゃんだったんですね?!😳😳
    最初アイコンを見た時に猫ちゃんのモデルをやってる子なのかと思ったくらい気品があってすっごく可愛いですね🥰

4人家族とねこちゃんで2LDKなんですね!どんな感じの部屋の使い方をして過ごされてますか?✨
    やはり部屋は広ければ広いほどこしたことはないですよね…
    男の子おふたりですかね?✨男の子…すっごく羨ましいです🥰

• 10月31日
  • ます

ます

ありがとうございます🐈
    ただ、爪切りはもちろん抱っこも嫌がる曲者で…これからの時期抱っこできないとせっかくのもふもふが役立たずです😩(笑)

うちはひと部屋子供部屋(現夫のリモート部屋)、もう一部屋は主寝室でシングルベッド二つ並べて川の字で寝てます。夫婦で次男を挟み、ベット下にシングル布団敷いて長男。
    なのですが長男は1人が嫌なようで夜中ベットに上がってきます(私と壁の間)。
    収納が少ない物件だったのでベット下収納が必須ですが
    実は3LDKを2LDKと土間にリノベーションして、主寝室にしている部屋を広くしてます。そうでなかったらベットは入らなかったです。

なので賃貸で間取りいじれないマンションの方は不便かと思います🤔

• 11月1日
はな

①はちょっと収納が少なすぎて私は嫌だなと思いました。
元々部屋も広くないのに、さらに棚などを置く必要が出てきて、部屋が狭くなるので…

でも②の階段は子連れだとかなりつらいですよ💦
車停められるのは階段の下ですよね?
子供連れて買い物行って荷物持ってその階段上がるのは疲れちゃうなと思います😭

私だったら、他の候補探したいです💦

• コムギ

コムギ

やはり収納スペース少ないですよね?💦
    たしかに、部屋が狭くなりますよね🥲

やはり階段はキツいですよね…
    なかなか戸建ての賃貸でこの広さのある物件が余りなくて…😫
    はい、駐車場は階段下の所になります✨

そうですよね…他のところも
    探してはいるのですがなかなか
    いい物件がなくて見つけるのに大変ですが頑張ります🥲

• 10月31日
  • はな

はな

ちなみにうちが子供1人の3人暮らしで62平米の2LDKに住んでますが、結構狭いなーと思ってるので、これに加えてペットいるとしたら、小型犬猫なら生活できなくはないけどちょっと辛いです😂
    うちは物が多いので、物をほとんど置かないタイプの性格ならなんとかなるのかもしれませんが、子供いると必然的にいろいろ物が増えますし😭

• 10月31日
  • コムギ

コムギ

お子さんが3歳🥰とても可愛いでしょうね!✨羨ましいです🥰やはり子供さん3歳でも物は増えますよね?そして、成長につれて物がもっと増えていきますよね…
    そうなんですよ、ペットが居るので
    それだけでも必然と荷物が増えますね😭😭

やはり収納スペースは今住まわれてるところは少ないですか?💦

• 10月31日
  • はな

はな

うちは収納がわりとあるところを選びました!
    でも子供の洋服やおもちゃなどめちゃくちゃ増えるので、全然足りなくてカラーボックスいくつも置いてます😅

• 10月31日
れもん🍋

私は田舎住みなので
戸建て一択しかないです!
庭でプールしたりBBQしたり
ペットも買うならお庭で
遊ばせたり…❤️
マンションよりは大きな声出しても、ジャンプしてもあまり気にらないかな…??
マンションだと上から下から横からとストレスかかります😭

• コムギ

コムギ

主人がマンション、戸建て購入は
    考えていないので、賃貸で物件を
    探しております🥲✨
    やはり戸建てがいいですかね?
    子供を育てる環境としては戸建ては
    とても魅力的です

私もそれは思うんですよね、
    上と下と横からも騒音でトラブルに
    なりたくないなと思います😭😭

• 10月31日
  • れもん🍋

れもん🍋

コムギさんが戸建てと書いてあったので戸建てと答えましたっ!賃貸の戸建てって事ですよね??全然良いと思います!
    選択肢がこの2つしかないなら
    階段があっても戸建てですかね…
    大変ですけど住めば都…
    子供は階段めっちゃ楽しく毎回登ったり降りたりしてます🤣今は大人だけならこの位の階段なら平気ですよね🤣

• 10月31日
  • コムギ

コムギ

はい!賃貸での戸建てを検討しております🥲

私の実家も戸建てだったので、
    賃貸マンション、アパートでの
    子育ては騒音などで悩むのかなと思い戸建ての方が楽なのかなと考えています!

階段も使い道によっては子供も楽しく遊べるんですね😆✨れもんさんのご意見とお話を聞けてとても参考になりました✨ありがとうございます🙇‍♀️

ご質問なんですが、先々保育所、小学校など通わせる場合どのくらい距離、時間で考えていらっしゃいますか?🥺
    保育所だと私たちが送迎になりますが、近くに小学校があるのですが1番近いところで歩いて16分のところにあるみたいなのです😂😂

• 10月31日
  • れもん🍋

れもん🍋

もし子供を想定してて
    アパート借りてたら賃貸の
    戸建て一択でした🤣
    (私はまだアパートです!)

階段は子供はめっちゃ
    楽しそうですよ🎶

小学校徒歩16分なら
    全然いいと思います!
    車だと近いですし!

• 11月1日
みーこ

この中だったら戸建てにします!
ベビーカーは駐車場が屋根付きなのでカバーかけて駐車場に置くと思います^ ^
お庭あるとプール遊びしたりバーベキューしたり家庭菜園もできますし良いと思います😊

• コムギ

コムギ

確かに、ベビーカー場所取りますし駐車場には自転車なども置けるくらいのスペースがあるので、良さそうですねありがとうございます😚✨

なかなかこの部屋の広さで
    関東だと駅近くでも見つからないのでやっと見つけてこの2件の物件でした😭💦

ミーコさんの場合、お子さんおふたりいらっしゃいますが、先々保育所、小学校はどのくらいの距離まで検討してらっしゃいますか?

• 10月31日
  • みーこ

みーこ

小学校までの距離は子供が歩いていかなきゃいけないので1番気にしました!
    あとは、車通りのある道沿いは避けました^ ^
    あとは、子供とお散歩がてら公園にいきたかったので、徒歩圏内に小さくても良いから公園があるところにしました♪

買い物、保育園、病院は車があるのでそこまで気にしなかったです^ ^

• 10月31日
  • みーこ

みーこ

車置いても後ろ余裕ありそうなら、後ろに薄型の倉庫置いちゃうのが便利かなと思いました^ ^

• 10月31日
  • コムギ

コムギ

やはりそうですよね??
    私もそこは1番視野に入れてます🥲
    公園たしかに近くにあれば1番理想ですもんね😌

車があればたしかに、そこは気にしなくてもいいですもんね!
    車は普段からお仕事とかで使われたりしてらっしゃいますか?
    それとも、お車は常時置いてあって
    ミーコさんが運転などされていますか??

• 10月31日
  • みーこ

みーこ

できれば一度歩いてみて距離確認してみるのが良いですよ^ ^

うちは田舎なので車必須で、旦那と自分用2台持ちです!
    基本どこ行くにも車使ってます🚘

騒音問題なのですが、自分家がうるさいのはもちろん問題ですが、上の階の人がうるさいのも結構困りますよ😭
    上の階に結構元気な子がいるみたいで、10時過ぎまでソファから飛び降りるような音。
    10時半くらいから洗濯機を回す振動音が聞こえてきます。。。

• 10月31日
まめ大福

他の方がおっしゃっている通り、戸建てだと階段がネックかなと思います💦
書いてない意見だと細かいことですが‥私は子供を予定しているならカウンターキッチンをお勧めします
子供もリビングで遊ばせておいてキッチンに立つことも増えるので見渡せた方が安心です
特に戸建てだと全く見えなくなってしまいますよ‥
この2択なら、私なら①ですかね

• コムギ

コムギ

なちさんは現在お住いは賃貸ですか??💦
    やはり階段は気になりますよね…
    私も気になるところではありますが
    部屋の広さや駐車場がついているのでいいのかなと思っちゃってました😢
    なるほど…細かなご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨そう言った意見は大変助かります!!

子供もいつ授かれるか分からない状態の中で物件選びは何処を優先的に考えるべきなのかが分からなくなってしまい、悩んでいました💦

• 10月31日
  • まめ大福

まめ大福

賃貸です!
    旦那と同棲時代から同じところで(もちろん当時、借りる時には子供のことまでは考えてませんでしたが💦)広さはないですが収納の多さ、リビングの隣に一部屋ありますが全開にできるタイプなので普段、遊ばせておいても安心だし、そこを寝室にしているので起きてもすぐに駆けつけられるし気に入っておりずっと同じところです
    私がもともとカウンターキッチン希望でそのような間取りですが、結果、良かったです
    また、私の強い希望でIHもこだわりましたが、子供がお手伝いをするようになってガスより安心なのでそれもよかったです(本当に細かいことですが💦)

また、気にされていた騒音ですが、他の部屋の方が我慢してくれていたら申し訳ないんですが‥うちは、狭いこともありジョイントマットもリビングの一角だけの対策ですが
    家が狭いので、なるべく出かける、子供は早めに寝かせるなどを心がけていて、何より子供が騒ぐ方ではないので今のところ苦情などはないですよ☺️

• 10月31日
  • まめ大福

まめ大福

ちなみに今は私が仕事復帰したので、子供も保育園で日中はいないし、週末は実家に行くことが多いので尚更かと思います☺️

• 10月31日
  • コムギ

コムギ

同棲時代からの物件!!!
    そしたら長く住まわれてるんですね🥰そうゆう物件と出会えてたなちさんが羨ましいです🥰お!!なちさんもIH希望だったんですね!!私も最近そう思うようになりました!!✨たしかに安心して子供さんも一緒にお手伝いが出来て素晴らしいですね😍

やはりその騒音への対策次第ですよね??いくらマンションで防音しっかりしてても対策していないと音漏れなどして近隣にご迷惑おかけしますもんね🥲
    私自身子供がどんな子に育つかもすごく楽しみなのですが、そう言った経験談や、工夫をお聞きできて、
    どの物件でも自分たちの対策次第で何とかなるのかな?ってゆう気持ちになりました。なちさんからそう言われて安心してこのコメントをみて涙が止まりませんでした…
    私が福岡から千葉県へ結婚を機に引っ越してきて周りに頼れる人もいなかったため、とても心強いコメントでした。ありがとうございます😫✨

• 10月31日
  • まめ大福

まめ大福

福岡から千葉ですか。。
    地元を離れると心細いこともありますよね💦
    うちは2階で1階と間取りが違って、 1階は当時は単身者ばかり‥新築で入居してそこに私たちが初めて子供が産まれる家庭だったので不安もありました
    ここでよく騒音問題で悩まれている人も見かけるので、私的には造りと合わせて周りの方も重要かなと思います(こればかりは住んでみないとわかりませんが💦)
    うちの物件は皆さん静かだし、働かれてる人が多いので留守の人も多いみたいですし、特に親しくしているわけではないですが、会えば挨拶する方たちですし子供連れだと一声かけてくれたり苦情もないので本当に恵まれていると思います
    あとはやはりお子さんの性格次第ですよね☺️元気いっぱいの子も可愛いし、楽しみですね

何かあればいつでも声をかけてくださいね
    九州から関東‥色々違いもあるでしょうし、周りに頼れる方がいないと不安ですよね
    私は実家には犬も2匹いる環境ですし、お力になれることがあれば☺️

いい物件に巡り会えますように‥
    長々とすみません💦

• 10月31日
ママりん

私はこの2つなら戸建てです。
ベビーカーは別に持って上がらなくてもいいと思いますし、うちは車に基本積んでます。
お散歩行く時も車からおろして都度使ってます☺︎
ネックは階段ですね💧
今社宅で階段無しの3階に住んでいます。
まぁなんとかなりますよ。笑
不便ですけど住めないわけじゃないです♪来月引っ越しますが、8年半住みました。
買い物はまとめ買い派なので週1週末行って、足りないものはお散歩がてら平日ベビーカーで行ったり小さい時は抱っこ紐で行って寝かせたりしました。

やっぱりマンション59平米は小さいと思います💦収納が無さするかなと思います。