※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

SNSをやめたい気持ちになったきっかけや、その後の時間の過ごし方について相談しています。

子供が生まれてからインスタやFacebook等やめた方いらっしゃいますか?

ここ最近SNSをやめました。友達の投稿みても、
良い家に住んでいるなぁとか、いつも子供とリンクコーデしたりデコお弁当や凝った手作りお菓子作ってあげたり、
家を素敵に飾り付けて誕生日のお祝いしたり、
凄すぎて… 子供の誕生日や七五三、節目が近づくたびに
自分も近況報告したいけど、ここまで素敵なことはできない、と自分自身に恥ずかしさや劣等感を感じてしまい、
だんだん
投稿もしなくなり、見るのもやめました。
きっと友達たちも、頑張って日常を過ごしている中の、
良い部分を切り取って投稿しているのは重々承知なんですが、同じようにしたくて頑張ったり見栄を張ったりするのも違うように感じてきました。
また、子供が自分にとっては可愛いことは間違いないんですが、正直ぱっちりお目目だったり世間一般的なかわいさではないので、子供に対するコメントがいつも『パパにそっくり!😂』みたいなコメントばかりで、子供を心から可愛く思ってくれる身内にしか見せたくなくなりました。
脈絡のない投稿で申し訳ないのですが、SNSやめたよ!
って方はどんなきっかけでやめましたか?
また、その後はどんなことで時間を使ってすごしていますか?

コメント

es

私も最初は、子どもの写真とか家のクロス変えた〜とか料理とかいろいろ載せてましたが、ふとこういう写真載せて何がしたいんだろ?と何だかバカバカしくなってしまい、
自然と友達のインスタ見る回数も減り、自分の投稿回数も減っていき、やめてしまいました😌
また娘の発達の遅れもあり、他の友達の子どもの発達状況を知りたくないっていうのも理由の一つです😅
子どもがお昼寝してる時とか空いてる時間の過ごし方は勉強したり、ネットショップ見たり、ガーデニングして過ごしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結構マメに近況報告載せてる方だったんですけど、突然馬鹿馬鹿しくなりますよね💦 わかります…よそはよそ、うちはうち!とわかっていてもつい情報が目に入ってくると気にしてしまったりしますもんね💦子育てで無駄なストレスかかえたくないですよね。お勉強されたり、ガーデニングしたり、すごく有意義な時間の使い方されてて偉すぎます…!見習って何か趣味でも始めてみたいです😊

• 10月31日
ミラリ

私も無意識に周りの友達と比べたり、何で私はこうなんだ…と劣等感を抱くようになり身近な人のSNS見たりするの辞めました!

だけど、好きな芸能人や海外アーティスト、知らない人などをフォローして見てます♪😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の近況知れて最初は嬉しかったし自分も知って欲しかったんですが、子育てってただでさえ感情の起伏激しくなりがちなので落ち込んでる時に見ると比べてかなしくなったりしますよね…!

芸能人や海外アーティストだけフォローするのは心穏やかに見れそうですね!真似します☺️

• 10月31日
はる

私もプライベートなSNSは数年前に辞めました!
今は好きな芸能人だったり料理家さんとか猫アカさんとか興味のある方をフォローして見たりしてますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きな芸能人みたり情報収集として見る方がインスタはいいような気がしますよね…!私もそうしたいと思います😂✨

• 10月31日

全く同じです!
私生活において、キラキラする必要ないので見るのやめました(笑)
友達の子どもや、遊びに行った投稿など見ると、心の治安が悪くなっちゃうので、、、笑
今は知り合い1人も居ない、別のアカウント作って情報収集のみしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです!
    私生活キラキラ目指すといろいろめんどくさいですよね😂
    心の治安悪くなるのわかります〜コロナで特にずっとここ2年ほど旅行とかもしてないし、友達と会うのもまだ控えてるので、色んなとこ行って友達とノーマスクでホームパーティー🎶みたいな写真あげてる人みると一気に心の治安悪くなってました…😂情報収集につかうだけにします!

• 10月31日

私もママリさんと全く同じ理由で最近SNSやめました!
全く辞めた訳ではないけど本当に仲のいい友達と親戚以外は全員インスタもTwitterも削除しました😂

Twitterは旦那への不満が抑えきれ無かった時にたまに呟いて頭が冷えたら消してます🤣笑
インスタも前よりは更新頻度や見る時間もかなり減ったので自分の時間が増えたし娘と過ごす時間も増えました😄

ちなみに自分の時間は最近ハマってるアニメを娘が寝た後に旦那と一緒に観てます😁

何より自分のドス黒い何かがだいぶスッキリしたので精神的にも余裕が出てきました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNS控えると自分の時間増えますよね✨モヤモヤ考えるくらいなら、ほかにスッキリできる趣味に時間使った方がいいですよね😂

私もSNSやめてだいぶスッキリした気持ちになりました😊🎶

• 11月3日
ママリ

パパにそっくり!😹としか言われないのわかります!w
同じです😹
確かにそうだけどさ、それしか言うことないんかい!!っていつも思います😅
友達の子供がお目目ぱっちりで可愛いので、いつもインスタの投稿でも「可愛い〜🥺💕」って言われてて、なんかうちの子だけ可愛いと思われてない気がしてきて、勝手に辛くなってやめました(><)
わたしはもともとアイドルオタクなので、ライブのDVD見たりオタ活してます😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!友達の子供が可愛い〜!モデルみたい!天使〜💖とかコメントされてるのに、うちの子はパパにそっくり(笑)ってコメントばかりで…💦まあ旦那も高校の同級生で共通の知り合い多いからだと思うんですが、小馬鹿にされてる感じして…なんか勝手に悲しくなってしまい…🥲
    オタ活いいですね!私もそうします🥰

• 11月3日