※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
ココロ・悩み

メルカリで売った商品について返品要求があり、状態について不満がある。返品に対応するか悩んでいる。

ちょっと愚痴なんですけど、言わせてくださいー(;´༎ຶД༎ຶ`)
メルカリで既製品のフェルト製のブローチを何点か売っていたら、セット売りのものをバラして3つ売って欲しいまとめて買うから安くして欲しいと言われて、セット売りの片方はおまけ程度の小さなものなので、それ単体では売れなさそうだからそれに関しては少ししか値引きは出来ないとは伝えながらも、必要でなくなった2つ分の送料とおまけ分とプラスで数百円引いた値段を提示したら、さらに200円安くしてくれと言われて、悩みましたが、まぁ3つ片付くならと思って承諾しました。
発送してから1週間連絡がなく、いつ届いたか分かりませんが『届いてました目立った傷や汚れはないとなっていたのに毛羽立ちがひどいんですがどうしたらいいですか?』と返品したそうな態度でいつまでも受け取り通知をしてくれません。
写真もしっかりアップで裏表ひとつひとつ載せていましたし、主観の問題ではありますが、2、3度帽子につけた程度ですし、購入時からそんなに劣化したとは私は思えませんし、少なくとも毛羽立ちが『ひどい』ということはないと自信を持って言えます。そこまで言われる毛羽立ちなら写真にもうつるはずです。
『目立った傷や汚れなし』にしたのも正しいと思っています。段階としては新品、新品同様、目立った傷や汚れなし、目立つ傷や汚れがある…とあるわけで、目立つ傷や汚れがあるとしないといけない状態ではないです。なので目立った傷や汚れはないという状態を選択していました。
正直、こちらには落度はないと思っています。
写真を載せてなかったとか、新品だとか新品同様だとかも言ってませんし、そもそも騙して売ろうという気はさらさらなかったわけで、こちらはほぼ相手の希望通りに動いて、思ってた感じとちがうからとこの展開です。
私もオークションなどで買い物をしたことはありますが、あー意外と使用感あるなーでもまぁ仕方ないか。と思って来ましたが、今回返品させろと言われなければいけないような状態や情報で売った気は本当にないのでびっくりしました。
強気に『返品に対応する気はありません』と言ってもいいのかもしれませんが、それで無理やり売りつけたみたいに思われるのもなんだか違う気がして。メルカリにもどうしたらいいかと問い合わせはしました。返品されても別に構いませんが、とりあえず私が悪いわけじゃないことをメルカリにも相手にも認めて欲しいです(;´༎ຶД༎ຶ`)はぁーあ
長くなりましたが、話して少しすっきりしました。読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

ジョー母さん

そのかたの今までのやり取りの評価をみてみてください!
もしかして
クレーマー体質のかたかもしれませんし。

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます!
    クレーマー的なことは見受けられませんでしたが、普通とか悪いの評価もちょこちょこあり、受け取りをなかなかしないとか、売るときも発送されないとか梱包が適当だとか連絡がないとか、あまりいい人じゃなさそうでした(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 10月11日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

へんぴんしてもらったほうがいいですよ。
    主さまの評価も悪くされますし
    私もわけわからないですが
    一人悪い評価つけられました

買ったがわで
    すぐに入金し評価したのに…

• 10月11日
  • pun୨୧

pun୨୧

傷や汚れはないと書いてあったのに毛羽立ちがひどいから返品したい
    とだけ聞くと私が悪いみたいですよね◝(๑⁺д⁺๑)◞՞悪いとかの評価がついてるのを見ると、やっぱりちょっと問題アリな人みたいなので腹が立って来ました!笑
    その人に悪い評価をつけた人は、機会は壊れてるし、ビニール袋に入れただけで、梱包材で包むとか壊れ物扱いでもなく定形外で来てびっくりしたと書いてあって、自分はめちゃくちゃなもの売っておいて人にはその感じか!って思います(;´༎ຶД༎ຶ`)
    ほんといやですねー(๑•̆૩•̆)

• 10月11日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

これから
    プロフィール必見!と書いて
    神経質な方はご購入はさけてください
    素人判断ですので
    完璧を求める方のご購入は
    ご遠慮ください!と書いたほうがいいですね!
    たまにそんなかたもいらっしゃるだろうから。
    災難でしたね(´;д;`)

• 10月11日
  • pun୨୧

pun୨୧

書いてるんですよー(;´༎ຶД༎ຶ`)
    プロフィール見ていただいたはずですとも言ったんですけど、急に弱者ぶるというか『理解していたつもりでしたが、甘かったです…』みたいな態度で(๑•̆૩•̆)

• 10月11日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

甘かった…って
    なんかめちゃ腹立ちますね(怒)( `Д´)/

• 10月11日
  • pun୨୧

pun୨୧

騙された的なニュアンスですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 10月11日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

ほんと
    こっちが詐欺にあった感じですね( `Д´)/
    なんて日だ!ですよ( `Д´)/

• 10月11日
  • pun୨୧

pun୨୧

ご報告です!
    私がメルカリに相談して、話し合うように言われたと伝えたら『私もメルカリに問い合わせて返事が来たらまた連絡します!』とか謎なことを言って3日くらい連絡がないので、『発送してから2週間も経ちますし、言ってしまえばその間に使ってから返品も出来てしまう状況ですよね?返品するならすぐにしていただかないと困ります。普通の通販でも1週間以内とか決まりがあるものですよね?先延ばしにされてる気がします。』的なことを言ったら、『使うのには問題ないからこのまま買います』って言われて、あげく『悪い』の評価を付けないでくれとか言われて、なんなんだ?って感じでおかしな人でしたが、返品されずにすみましたー!

• 10月16日
  • pun୨୧

pun୨୧

話を聞いてくださってありがとうございました♡

• 10月16日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

報告ありがとうございます!なんとなく
    スカッとですが
    もちろん
    悪いの評価にされましたよね(笑)?!

• 10月16日
  • pun୨୧

pun୨୧

それが変なとこお人好しで『普通』にしてしまいました(๑•̆૩•̆)

• 10月16日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

あちゃぁー
    更にモヤモヤですね(´;д;`)とあたしも
    悪いつけたことないです

どうしても
    なんか良いをつけてしまう
    お人好し仲間です(´;д;`)

• 10月16日

安くしてもらってさらにそんな風に言ってくるとか、フリマ利用するな新品買えって言いたいですね!(><)
私は念のため美品や未使用であっても自分が出す商品すべてやや傷や汚れありにしてます(><)
難しいですよね~💧