※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鹿児島市の認可外保育園の月の保育料について教えてください。園や年齢によって違うかもしれませんが、参考にさせていただきたいです。

鹿児島市で認可外保育園に通わせている方😌

月の保育料など教えてください🥺園や年齢?などによっても違うかもしれませんが、参考にさせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

こんにちは😃
今通わせてるとこが
下の子が33000円で
上の子がもう3歳なってるので5000円です!
でも県からの認可外補助金?みたいなやつで下の子は月12000円くらい返ってきます😉😉

• ママリ

ママリ

年齢によってそんなに違うんですね〜😭補助はかなりありがたいです👏

• 10月31日
くるりねこ

0才児入園で月20000円です☺️
通っている園は年齢で料金変わらなかったと思います!
最近増えている企業主導型の保育園です。
0〜2歳までの小規模保育園なので、3歳になったら転園が必要ですが…😭

• ママリ

ママリ

激戦区のため、うちも恐らく小規模保育園になりそうです!転園のことを考えると、できれば避けたいのが本音ですが、、、😢
    0歳4月から入園させたいと思っていますが、いつごろから見学などされたかよければ教えてください😌

• 10月31日
toa♡reo♡rui

上の子が1歳2ヶ月から1年程企業主導型に通ってました!
連携企業枠で週6日20000円でした!

• ママリ

ママリ

連携企業枠とかあるんですね🤔全く知識がなくてお恥ずかしいです💦
    そのあとは認可保育園に転園されましたか?差し支えなければ教えてもらえたら嬉しいです🥺

• 10月31日
  • toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

私も入るまでは知りませんでした😂
    企業枠、連携企業枠、地域枠がありました!
    企業と連携企業の枠は保育料の割引がありました😊

私自身保育士をしていたので、子どもが通っていた保育園に正社員で入りましたが、人間関係の悪さから体調崩してしまって、心療内科に行き、診断書書いてもらって辞めました😂
    それからは家で過ごして、今年年少さんで幼稚園に入園しました😊

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

まだまだ知らないことが多くて、てんやわんやです😂妊娠中から準備しとけばよかったです😂

保育園は人間関係が難しいとよく聞きます💦体調大丈夫でしたか😌?

幼稚園にに入ったんですね!うちはいまのままだと全く点数足りないです〜😭

• 10月31日

toa♡reo♡rui

そのとき私が22で、年の離れた先生しかいなかったので余計にしんどかったです😂
    1番近い先生で30でした🤣

保育園に入れようかと思いましたが、今年の5月まで姶良に住んでいて待機児童80人って言われたので諦めました😂
    諸事情で6月から鹿児島市に戻ってきて、幼稚園も転園しました😊

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

それは辛いですね😂わたしが働くときに一番重視したいのは同僚の関係性だな〜って思ってます🤣
    待機児童ほんと多いですよね😭わたしが住んでいるところも激戦区です〜😭😭

• 10月31日

toa♡reo♡rui

ほんとそれ1番大事です🤣🤣

保活大変だと思いますが頑張ってください!😭

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!😌

• 10月31日