※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハウスメーカーの担当者と、来週きっと揉めます😇笑皆さんなら納得できる…

ハウスメーカーの担当者と、来週きっと揉めます😇笑
皆さんなら納得できることか、
納得できないとしたら
何をどうしてくれたら、納得できるかを伺いたいです🙇‍♀️💦

まず、義実家の広い庭に、
私たちの家を建てている最中です。
ハウスメーカーも、義父の知り合いの所ではないと
義父が納得せず、渋々そこにしました。
契約者は旦那で、
建物代は全て旦那のローンで私たちが支払います。

【私が怒っている理由】
①担当者が地鎮祭、上棟式の両方とも
日程の調整を義父としていて、義父から日程を知らされる。
→契約者は私たちなので、
地鎮祭や上棟式があること、日程の相談は
まず私たちにするのが筋ですよね?
義両親は参加させないつもりだったとしたら
どうしてたんですか?と怒りたいです。

②家の建てる高さを勝手に15センチ上げられた。
→義父から突然、担当者に15センチ高さを上げて建てて!って言ってそれで進めてるから!と言われて判明しました😇
すぐに担当者に確認すると、
「はい!15センチあがってます😊」と言われたので、
「いや、私たちの許可とりました?許可してないですよね?
 もう建て始めてるし、今更もう戻せないですよね?
 どうするんですか?」と聞いても
「…すみません🙃💦」の一点張り。

③玄関の屋根が短すぎる。
→子どもがいるので、玄関の屋根は雨に濡れないように
しっかり長さ欲しいです。と伝えていました。
担当者は「しっかり長さあるので大丈夫です!!」
と言われていましたが、実際の長さがかなり短く、
玄関のドアを開けると、ドアも濡れるくらいです。

以上の3つです。
特に②に対しては、ただの謝罪じゃ納得できません🤯
かといって、何をしてもらったら納得できるのかもわかりませんが、
来週、担当者と、この3つの件について話し合いをする予定です。

皆さんが当事者だとしたら怒りませんか?
どうされたら納得できますか?😭
アドバイスいただきたいです…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対怒ります。
内容が納得いかない事だったり、まず相談もなく勝手に決められた事はなにがなんでも直してもらいます。

• ママリ

ママリ

共感していただきありがとうございます😭
    やっぱり異常ですよね😭?
    もう家もほぼ建っていて
    今更低くはできない、と言われました😭
    だからこそ謝罪だけじゃ
    絶対納得できません…(TT)
    家建て直してくださいって言うレベルですよね?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえないです!
    ほんと立て直して下さいです。
    こんな家にお金払いたくないです!!!
    立て直すか、ローン払わないかどっちか選んで下さい。て言っちゃいそうです、、、

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

内装とか決めないといけない段階なんですけど、もう頭が次のことに向かなくて打ち合わせ全然進まないです😂
    来週の話し合いでは絶対に譲らずに
    建て直しほしい気持ちも伝えようと思います…
    もうこんな気持ちで最悪です…😭

• 10月31日
はじめてのママリ

義父さんめんどくさいですね腹立ちます
もしかしたら義父さんがハウスメーカーさんに圧力をかけてる可能性もあるなと思うのでまずは旦那を通して義父さんにこの3つの件について聞きます。聞きますってか話します。
その後にハウスメーカーさんにも一応この件については怒りますが、もし義父さんが何か言ってきても私たちを通してくださいと強く言います

• ママリ

ママリ

義父にとっては庭で工事されてるので、いちいちアドバイス目線でいろいろ言っている感じです😭
    本当うざいですよね😊💢

高さの件も詳しく義父に聞くと、
    高さが低いと、雨が降った時に
    雨水がそっちに溜まると思って
    営業担当者に伝えたんだ👍✨
    と言っていました😇💢

義父が口出ししてくることは
    予想通りでしたが、まさか設計をなんの確認もなく変えられるとは思っておらず盲点でした😭😭😭
    それにしても高さ変えられたの
    本当納得できないです😭😭😭

• 10月31日
ウメッチ

①に関しては腹は立つけど我慢します。

②は怒ります。
建てる前に契約した内容と違う、
契約者である夫は同意してないし書面でやりとりしてないから
契約違反ですよね?
と、担当者じゃない、ハウスメーカーの人に伝えます。

③はちょっと難しいです。
屋根の長さは自分でも確認できたと思うので。
私なら担当者変えてもらいます。

• ママリ

ママリ

来週担当者と話をしても
    納得できなければハウスメーカーの別の人に話をしようと思います😂
    たしかに③は実際の長さを
    図面の時点で自分でも確認できたので難しいですかね…😭
    でも今図面を見ても素人なので
    ドアを開けた時の長さまでわからないので、どっちにしろ短いことに気が付けなかったと思います😔
    担当者の大丈夫です!
    と言って適当に受け流す感じ、
    本当に悔しいです。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

①③は仕方ない気がします。

①は義実家の土地がいないと建てられないから。

③長さはどういう長さが数値で説明しないと人それぞれ感覚が違うので。

②は激怒です!
義父がやばすぎます。建てた後もいろいろだるそうと思いました。

• ママリ

ママリ

屋根については、何センチほしい!とまで詳しくは伝えていなかったので私たちも悪いですね😔

今思うと上棟式のとき(もうほぼ建っているとき)に最終的にサインさせられたのですが、
    その時にも15センチ上がっている説明は無く、知らずにサインしてしまいました。
    その後15センチ上がってる事を義父から聞いたので、担当者に確認すると上がってる事が判明しました😭

• 10月31日
ママリ

②と③について、契約書にはどのように記載されていますか?
もしくは最終承認した図面はどうなっていますか?
契約書や図面と違うなら、とことん追求した方が良いです!

• ママリ

ママリ

屋根については契約書通りに設計されています😔
    図面を見ただけでは、短いことに私たちが気がついていなかったので、
    長さを出してもらうのは難しいかもしれない、と思い始めてきました😭

②については、建つ前に承認した図面と、実際に建てられた図面で高さが変わっています🤯

• 10月31日
娘のママ

ちょっと違いますが、私も実父の知り合いの工務店で建ててます。
何故か工務店の人はじめは父にすべて話したり相談したりしてました!
私も父を通して話すことが多く違和感がありつつこういうものなのか…?と悩んでました!
が、途中で父が自分を通すのではなく娘夫婦と直接やりとりしてそちらと話すようにしてほしいと工務店に伝えてくれてそこから実父は一切でてきてません!
色々融通してもらってるので都度お礼とかは父が改めてしてくれてるようですが😭!

家がたちあがるまえに、そのあたりハウスメーカーと話し合えたりはできなかったんだすかね!?
2の意図が全くわかりませんが、意味もなく15センチもあげられてたのならブチギレます😱!!

1の時点で義父通すのはやめてくれと伝えてがっつり三者で話し合うのがよかったかもしれませんね…

• ママリ

ママリ

素晴らしい実父様ですね😭✨

建つ前の打ち合わせの時から
    義父が間取りに口を出してきていたのですが、担当者は「住むのは息子さんたちなので、息子さん達の意見を取り入れます」と言ってくれていました🙂
    なので、理解してくれていると思い
    安心して任せていた結果がこれです🙃💢

高さが低いと雨水が溜まるから、
    という理由で義父が高さを上げるよう伝えたみたいです😇
    あえて低くしていたのに💢💢💢

• 10月31日
ママリ

お義父さん激ヤバですね😨
①お義父さんになぜ連絡を入れたかまず聞きます。お義父さんの方から聞かれたのか、そうだとしても契約者と相談するのか筋だし、そうしてくれと話します。
②超ムカつきます。それで金額が上がっているとかは無いんですか?
お義父さんがママリさんに確認とってるとか、上手いこと言ってたら余計に面倒ですし、担当者だけの問題じゃなく、お義父さんにも黙っててもらうようにしないとまた次が起こりそうです😨
知り合いだということで、担当者も板挟みなのでしょうか?
③屋根は図面などで長さの確認はなかったんでしょうか?ドア濡れるくらいじゃ短いですが、ここまで欲しいと具体的な指示があったかにもよるような…でも気が利かない担当者ですね😰

納得するには、やはり金額面でサービスやオプションを無料でつけてもらったり、
あとは義理父に先に連絡しない、打ち合わせ内容を漏らさないことを約束するような内容で一筆書いてもらう、担当者を変えるなどかなと思います😫

• ママリ

ママリ

義父まじでやばいですよね?
    でも土地をもらったのは事実なので
    義父にブチ切れる事はできずにいます…
    ②の件で金額は変わっていないです😂!
    義父の感じだと、息子に確認とってるとかは言っていないと思います。
    ただの思い付きで、雨水が流れちゃうから高くしろ!って軽く言っただけのような感じでした🥲
    でもそれを本当に実行するハウスメーカーが激ヤバすぎて、本当に空いた口が塞がりません😇😇😇笑

③は、図面で屋根の説明は何もなく、
    私たちも何センチですか?ここまで来ますか?とかの確認もせずに
    濡れません!屋根しっかりあります!大丈夫です!
    の言葉だけで信用して
    ここまできてしまいました😔

金額面と言うと、大体いくらくらいもらえたら納得するべきですかね?😭
    初めてのことで、自分でもどう納得したら良いのか、本当にわからずにいます。

一筆書いてもらうのいいですね😭✨!
    話し合いで納得できなければ
    担当者を変えてもらうことも視野に入れたいと思います😭

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

お義父さんとハウスメーカーの付き合いがどの程度のものなんですかね😫
    こちらからいくら値引いて欲しいと言うのは言いにくいので、まずはこれだけのことをやらかしてくれたんだと伝えてこっちがブチギレだと示します笑
    それで、どう責任とってくれるんだと詰めます!一番はやり直してほしい、それは出来ません、ごめんなさいと言われてもこちらは納得いかない。信用問題だ!と私なら話すかなと思います。

そしたら一番手っ取り早い金額面での値引きになるのではないかなと😩100万くらいは引いてほしいですが…

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

以前もご相談されてましたか?😊同じような投稿を見かけてコメントしたことがあります!

全てハウスメーカーとご本人が直接やりとりするものです。なので、私も納得いきません😭

ただ、義父の土地に義父の知り合いのハウスメーカーで建てるとなると...
どうしても義父が関与してきたり、自分の思うようなデザインにならなかったり、意見しにくかったり...トラブルになりやすいのだろうな、と感じます。
だから、仕方ないわけではなく、自分たちで選んだハウスメーカーでさえ、トラブルが起こりやすい業界ですから、義父が絡むと(しかも自分が選んだハウスメーカーじゃないとダメという性格だと)今後も何かトラブルがある気がします💦
なので、まずはご主人とお義父さんとで話してもらった方がいいと思います。
できるならお義父さんにハウスメーカーとの話し合いに同席してもらってもいいかもしれません。

①過ぎたことなので、一応言いますが、これに関してはそこまで言及しません。

②建て直しか大幅な減額を要求します。

③修理をしてもらうか、今後のアフターメンテナンスの内容を交渉します。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!
    以前は内覧会?の件で相談したことがあります😂!

義父には一度勝手に家の設計を変えるようなことを言わないで欲しい。としっかり伝えた方が良いですね😔
    旦那に言ってもらおうと思います。

①これについては納得できるまで何かしろ!とかはないですが、
    もやもやした気持ちだけ伝えようと思います。

②大幅な減額というと、
    具体的にいくらくらいしてもらえたら納得すべきだと思いますか😭?

納得できなさすぎて、
    でもどうしたら良いのかわからなくて、
    いくらの賠償金?が妥当なのか
    ママリさんの感覚もお伺いできますと助かります😭🙇‍♀️💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実物を見ていないのと基礎部分にかけている金額がわからないのでなんともですね😊
    建坪の大きさにもよりますし、ハウスメーカーのレベル(人工代など)にもよるので難しいですね。

既に完成されていますか?
    ハウスメーカーも赤字になることはしません。
    どこかで帳尻を合わせようとしてきます。
    つまりその他の工程で人を削ったりされる恐れがあります💦
    なので、現実的な値引き価格にしておかないと結局施主側が損をしてしまうので...とにかく話し合いをして折り合いをつけていくしかないかなと思います😭

私なら...工事を止めて、別の土地に建てることも考えますね💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵文字😊←間違いです💦
    😅にしようとしてました💦

• 10月31日
y

義父の権力ってそんなあるんですか?ってくらい
言うこと聞いてますね😅

私は設計士の方が
一度言ったこと反映できてなかったり
忘れてたり、全然違うもの採用してたりして