※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうりん🍎
子育て・グッズ

旦那の妹が高校三年生で家を失い、一緒に暮らすことを考えています。卒業までの支援や携帯代、教育についてアドバイスを求めています。

旦那の妹は今高校生三年生で4月に家がなくなります。義母が亡くなりました。
そのため私もまだ未熟者ですがうちで一緒に暮らそうかと思ってます。
もし一緒に暮らすとしたら高校生卒業するくらいの年の子には家にいくらお金を入れてもらいますか?専門学校に通う予定らしいです。
携帯代はやはり自分で支払いですかね。
お金とか礼儀の教育をあまりされてきてないので私が1から教えることになりそうです。
アドバイスお願いします。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

学生の頃は家にお金入れてませんでした。
携帯は自分で払う、お小遣いもバイトして稼ぐくらいです。

  • おうりん🍎

    おうりん🍎

    私も入れてなかったです。そこまでお金あるならいいですが、そう言うわけにもいかなくて🥲

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

3万ですかね💭😶
ご飯、光熱費込み。
携帯や個人的に必要なものは自身で支払ってもらいます💡

年齢的に門限は少なくとも常識の範囲内であった方が良いかと。
よく同じような状況でトラブルになるのは、生活スタイルの違いとも言うので。

  • おうりん🍎

    おうりん🍎

    なるほど、参考にさせて頂きます!

    • 10月31日
初めてのママリ

学生時代私は
学費親、車校親、車親 携帯親 病院親 美容院親 など、甘々でした🤭
友達と旅行とかご飯とかは自分のバイト代からでした。使ったETC分、ガソリンとかは自分でした。

自分の友達の例をいくつかあげときます。
4大 理系
車 親ローン 他全部自分 奨学金
三年 看護専門
車 祖父から貰う バイトもそんなできてなかったので親からお金もらってました
4大 文系
奨学金 車なし 携帯親 他自分

私の周りで行けば、携帯、美容院等は自分が多かったです。

家にお金を入れてる友達は私の周りでは聞いたことがなかったです。

ただ、主さんからすれば他人を一緒にしてあげるって感じなので私も旦那の妹が住むってなったら最低限はもらうかもしれないですが、学生に三万はきついので一万もらいます。学生なので夜なんているようでいないと思いますし。食べると言っても朝くらいな気がしますので。

  • おうりん🍎

    おうりん🍎

    やっぱり10000円くらいですよね、もしくは15000もらって5000円こちらで貯金しておいて家を出るときにまとめて渡そうかなとも思ってます🤔

    • 10月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    義母の遺産とか保険金とかないですか?それがあるならそれを少し残しといてあげるのがいいかもしれないですよね🥺💦

    • 10月31日
  • おうりん🍎

    おうりん🍎

    それが全くなくて、葬儀に100万かかったし(長男が全額支払い)事故物件扱いになり退去費用でむしろマイナス過ぎます🥲4人兄妹なんですが旦那も含めた3人のお兄ちゃんたちが必死に働いてお金払ってます。

    • 10月31日
omochichan

大変ですね💦でも決断されたこと、素晴らしいことだと思います。
私自身の学生時代を思い返せば、月5万くらいはバイトで稼いでいたように思います。そこからいくら生活費に回せるか…と考えたら、やはり上限3万くらいかなぁと思います。学生時代に生活費の為にバイトばかりになるのも気の毒ですし、出世払いという選択肢もありなのかなとも思います。
とにかくご主人や妹さんとの話し合いを大切になさってくださいね。

  • おうりん🍎

    おうりん🍎

    ありがとうございます。そうなんです、バイト三昧だと専門校に集中できないのでそこまでもらいたくはないのですが、こちらも生活があるので悩んでます🥲

    • 10月31日
🐼

学生なら自分のお小遣いや携帯代は自分で負担してもらいますが、生活費は貰いません。
母を亡くして引き取られた先で月に何万も入れるのは学生としてはめっちゃしんどいと思います…。
それに専門学校に通うようになったらあまり帰ってこないかもしれないので月何万と決められてもそんな家いないのに。って思われるかもしれないです🥲
でも毎日家で過ごして朝夜食べるような子なら最高で月1万円ですかね!
一緒に暮らす覚悟をしたのなら学生を養う覚悟も必要ですね😭
一人暮らしさせるのもアリだと思いますが🤔

  • おうりん🍎

    おうりん🍎

    ありがとうございます!
    一人暮らししたらおそらく学校もサボって人生落ちぶれます。学費は1番上のお兄さんの家庭が出すようです。それを返すつもりがない様でバイトもろくにせず、毎日友達と遊んでるので自分の置かれてる状況がわかってないんだと思います。そんな子を一人暮らしさせられるかって言ったら…。(美容師になる気はあるようです)
    それとお兄さんの家は嫁さんの家族と二世帯だし、他に引き取り手がなく私たち夫婦の所になりそうなんです🥲覚悟は決めているものの息子も生まれたばかりで私たちもまだ21なので色々問題ばかりです🤦🏼‍♀️

    • 10月31日
  • 🐼

    🐼


    わーなるほど!そういうタイプなんですね😫
    そうですよね…お子さん小さいからめちゃくちゃ大変そうだなと思ってました😭
    私も21歳ですが、そんな近い年齢の子が一緒に住むってなって私たちの家を拠点にして遊び歩かれたら限界きそうです😇笑
    それなら確実にバイトをするようにさせるために月1万入れてもらう事にして、それが嫌なら早くバイト代貯めて一人暮らししなさいって言いますかね…
    あとは遺産を養育費として使うことですかね。私ならきっとそうします😅
    正直義妹が落ちぶれようと小さい我が子がいる中で18歳の女の子を養育する余裕なんて…って思います🥲

    • 10月31日
  • おうりん🍎

    おうりん🍎

    遺産がマイナス200万円です🤣もう。火の車!!!!
    21歳同い年!勝手に親近感湧いてます笑
    もう頑張るしかありませんね😅

    • 10月31日
  • 🐼

    🐼

    マイナス200万円?!😱😱
    それは本当に悩みに悩みますね…😭
    これだけ兄家族たちがお金を負担していることやみんなが余裕あってポンポンお金を出せてるわけじゃなくてみんな必死に頑張っているってことをどうにか分かってもらいたいですね…
    それが理解できて私も頑張るってなってくれたらいいんですけど、甘やかせば甘やかした分の2倍調子に乗ると思うので厳しいこというのも必要かもですね…学生に負担をおわせたくもないですが😭
    まだ産まれたばかりの子しか育てた事ないのに急に18年間生きてきたJKの子育てってハードル高すぎます😂 私たちあなたより3年しか長く生きてないんだけど…何ら変わらんやん…って感じです🤣
    頑張ってください😭

    • 10月31日
deleted user

高校生〜専門学生の間は携帯代と服代、友達と遊ぶお金は自分のバイト代から出してました👍🏻

私も専門卒で友達は何人も他県から来て一人暮らししてる子がいました😊

今、新しい家族と同居し出しても正直窮屈かな⁈と思うので
その子を呼んで現時点でお金の話もも含めどうゆう状況なのかを話して、その子がどうしたいかを聞くのもいいかなと思います💦

未成年だとしても、年齢的にはある程度は大人ですしこうしたいとか本人の意思もあると思うので。

  • おうりん🍎

    おうりん🍎

    学校はがんばるけど遊びたいって言われました。お金入れるなら入れるけどそんなには無理って言ってましたね🤦🏼‍♀️
    貯金する気ないっぽくて、

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そりゃ遊びたいですよ~ 私もそうでした😂 貯金なんて卒業して働いてから初めてしました😅

    正直、高校出たばかりの専門学生に生活費とか求めるなら、一緒に住めない方がいいかなって思います💦
    失礼な言い方ですみません🤣

    専門学生の間は生活費、食費、光熱費は親戚内で援助して
    卒業したらすべの援助をやめて自立させる方向もいいかと…😂

    あとはその子がもしお義母さんが生きていたら、どんな暮らしをしていたのかも考えて今後のことを決めてあげたいなと思います👏🏻

    • 10月31日
deleted user

なんの専門学校に行く予定ですか?医療系とかならお話は違ってくるので💦

まず、旦那さんに扶養されるって扱いになりますか?そしたらまず、バイトにしろ何にしろ108万の壁の話をします!(私も詳しくはわかってないのですが、確実に損します)

自分自身が育った環境というか習慣(泊まりに行く、門限、毎日帰ってくるなど)を教えます。
例えば、泊まりに行くなら行ってね(息子がいるから)お風呂はあんまり長く入らないでね(1時間とか)、生活リズムは息子優先になってしまうがそこは理解して欲しいと伝えます。

義妹さんには生活費として回収はしたくないですが、生活費に充てないで家を出て独り立ちや専門卒業の時に渡す用に毎月1万円貰いますかね…。基本的多分手渡でもらうことになると思うんですけど「今月もお疲れ様。ありがとう」って受け取ります。

テストの期間は5000円に減額する制度を作ったりですかね😉

私はまだ22ですが、一人暮らしの経験ありますが文章から見て貯金とかしないタイプで何か色々あって引き取ることになったと思うのでせめての気持ちで1万円もらって積み立てしておくとかですかね…。勿論本人には言いません。

ママリ🔰

妹さん,本来なら高卒で働くべきですよね。親がいなかったり,いても進学させるお金がない家庭の子はみんなそうしてます。もう18歳,学費や生活費を兄弟に出してもらえるのは当たり前ではないということを兄弟から教えなくてはいけませんね💦
その上で進学させてもらうなら,遊んでる暇なんてありません。恨むなら親を恨めです。しっかりバイトと学業を掛け持ちしてもらいましょ!!それで自分のものは自分で買うくらいしてもらわないと困りますね。家に入れるお金は,学校の様子を見てどのくらいその子に時間が残っていてどのくらいバイトできるかによると思うので皆で計算するといいと思います!遊びたいと言われても,息抜きに友だちと遊ぶのは月に1回くらいかな?と言えばいいと思います。普通の社会人はそんな感じですので。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、亡くなった親を恨めってことですか⁈
    あと残された未成年の子の学費、生活費の援助を親族ができる限りするのって当たり前じゃないですか?😳

    最低限、携帯代、遊ぶお金、服代とかはバイト代で出してもらって良いと思いますが、親が亡くなったからって学生生活をバイト漬けにするのも少し違うと思うし、
    その残された子供にも将来があるので将来のために勉強する時間を持つのも権利だと思います👌🏻

    学校の残り時間を計算してバイトに送り出す親族なんて、正直怖いです。

    • 10月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    他の方への返信も読み,妹さんが兄弟に甘えすぎかなと思ったので。遺産もマイナスな状況ですし,どう考えても親がいたところでそんな余裕ある生活じゃなさそうですし…💦身の丈に合った生活をするのは皆同じかなと💦
    私も,金銭的に余裕ない生活だったので学費は奨学金で大学進学しましたし,もちろんサークル等もせず授業意外はバイトにあててたので💦親がいたって片親とかで余裕なければ当たり前に家のために自分のできる限りのことはしてました。生活費を入れろと言われて兄弟を恨むなら…という意味でした。

    • 10月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    親がいない子のための奨学金制度等も調べればありますのでそういうのも活用し,兄弟の負担にならないようにするのも考えたらどうかなぁと思いました!でも冷たいのですかね😅負担なく親族でまかなってあげられるならそれは1番いいですが……それなら伯父伯母などがしてあげることかなと😢同じく若い兄弟には負担だと思います💦

    • 10月31日