※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友が家に遊びに来て、子供たちが長居して困っています。子供たちのお風呂やご飯の準備が大変で、距離を置きたいけど難しいです。

こんばんは
質問させて下さい( ˊᵕˋ ;)💦

幼稚園のママ友で
たまぁに遊ぶのですが…
幼稚園が終わってから家に遊びに来て
子供が帰りたくないからと
17〜18時頃まで帰りません💦

こっちも旦那も帰ってくるし
子供たちもお腹空かせるし
遊びながら(?)話しながら(?)
夕飯の支度だけはしたりするのですが
子供たちが一緒に食べたいと言い出し
そのままうちで食べていき
お風呂も入って行くっていうのが
毎回の流れです…

正直子供たちをお風呂入れるのも
私ひとりでうちの子供たち上の子を2人
下の子はまだ生後1ヶ月なので
沐浴で済みますが
+友達の子供2人も私が
服を脱ぐ訳にも行かないので
全身ベチャベチャになりながら入れます…
それに授乳もしなきゃいけないしと
1人でずっと動き回ってる状態で
疲れちゃうので
遊ぶ時は公園で…とか
今日はうちが遊びに行く!とか
キッズパークに行かない?など
家で遊ばないように提案するのですが
それは断られます…笑
子供たち同士は仲がいいので
遊ばせないのも可哀想かなと思い
私が我慢すればいいだけかなとも思いますが
毎回毎回ご飯を多めに作ったりも
見返りを求める訳では無いですが
食費もかかりますし
お風呂だって水道代がタダなわけではないので
なんだかなぁ…って思うのですが
心狭いでしょうか??( ˊᵕˋ ;)💦

少し距離は置いていきたいのですが
幼稚園も同じで送り迎えでも会うので
どう距離を置いていけばいいかなと…
悩む毎日です…(´・ ・`)

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

正直図々しい気がしますね。
旦那が16時以降は子供の生活が乱れるから人と遊ぶのはやめたほうがいいって言ってるから16時で帰ってもらわなきゃいけないんだけどいいかな?とか今日16時過ぎに保険屋さん来るからそれまでなんだけどとか言って時間を指定してみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    先に約束してる時は時間指定すると遊ぶの今度でいいよって言われて断られるんです、、笑
    旦那も顔見知りなんで旦那が居ても居なくても変わらないのですが…旦那に言われてるからと今度からは言ってみます🥲!

    • 10月30日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    なんか長くいれないなら遊ばないってご飯やお風呂楽しようとしてる気がしますね…。
    お子さんは幼稚園でお友達と遊べるので毎回時間指定して断られるならそれはそれでよし、にして距離置いてもいいのかなって思います。

    • 10月30日
♡

迷惑過ぎますね(笑)
ハッキリ言わないと分かってもらえないと思うので、夕飯の自宅とか子供達お風呂に入れたりしたいから遊ぶのは○○時まででも大丈夫?と言うしかないと思いますよ😭😭
私も毎回17時とかまで居座る子が居てかなり迷惑だったので以降、○○時までには帰りたいとハッキリ伝えるようにしたら長く居座る事はなくなりました🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうですよね💦ハッキリ言わないと…と思うのですが
    毎日会うのにギクシャクしたりするのも嫌だなと思っちゃう自分も居て😂💦
    でも頑張って言うようにしてみます!

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

えぇー、、その人図々しすぎませんか?😓
まだ1ヶ月の赤ちゃんも居るのに常識なさすぎてビックリです。。

言いにくいなら、旦那が早く帰ってくるとか嘘つくかなぁ…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旦那も顔見知りなので居ても、普通に居座るんですよねぇ…💦笑
    友達の子供たちもパパ〜と懐いてます😅

    • 10月30日
にこ☺︎

いやいや、そのママ友……
失礼ですけどアホですか⁉️
そんな、図々しい人いませんよ。
言い方悪いけど良いように使われてる気がします。

そりゃぁ、自分は何もしなくて良いならラクですからねー
私だってそんな都合よいママ友いたらしたい(笑´∀`)
絶対しませんけどね!

ちょっとどころか付き合い考えたほうが良いと思います。

子供さんは仲が良いので言いづらいかもですが旦那がダメと言ってるとか。
本当のこと話してみてはどうでしょう?
それで離れていくようならそれまでの人ですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私もなかなか帰らないのでご飯食べてく?とかお風呂もう一緒に入っちゃってけば?と一番最初に言っちゃったのが間違いだったなぁと反省しております💦🥲
    毎日幼稚園で顔合わせるのでギクシャクしたりするのも嫌だなぁって思ってしまう自分も居ますが、こちらも生活リズムがありますので
    嫌なものは嫌と伝えてみようと思います😫😓

    • 10月30日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    ちゃんと伝えるのも大事なことだと私は思います。
    だってそのことで生活リズムが崩れたりしちゃってるのは間違いないだろうし……
    言わないとわからない人もいるかもなので😨💦

    • 10月30日
はじめてのママリ

そのママ友ありえませんね…
厚かましいにも程があります。我慢しなくていいです!
小学校も同じになりますか?

そうじゃなければ、幼稚園だけの付き合いになるなら、毎回理由つけて断った方がいいと思います🥲


食費と水道代が浮いたわ〜としか思われてないような気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!小学校は今のところ別の予定なのですがママ友は賃貸なので引越し先ここら辺にしたいなぁ〜など言ってたのでもしかしたら…同じになるかも…という感じです😰😰
    他の方が仰ってる通りいいように使われてるんですかね…笑
    嫌なものは嫌とはっきり言えるようにしたいと思います😓

    • 10月30日
ははぐま

そういうの困りますよね💦
うちも近所に息子と仲良しの子がいて家で遊んでいましたが、やはり18時とか19時までいることがあって少し困っていました。
でも食事とお風呂まではないです😓
「今日は旦那が早く帰ってくるから、17時までしか遊べないけど大丈夫?」とか、遊ぶ前に聞くのはどうでしょうか。

それでも帰らないなら家で遊ばせるのはやめます。
子ども同士は幼稚園で遊んでるからいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!遅くまでだと生活リズムも崩れてしまうし困りますよね😓😓
    旦那も顔見知りなので居ても居なくても変わらないって感じで、友達の子供たちも旦那にパパ〜って懐いてます…😅
    家に入れないのが1番ですよね😓

    • 10月30日
3児ママ (27)

え、やば! さすがに常識無さすぎで驚きました…🤔💭
お子さんだけ家に居座ってるんですか?なんか親が〇〇ちゃんちで全て済まして来て!とか子供に言ってそうなレベルですね( ˊᵕˋ ;)💦
家で遊ばないようにするのを断られる・・・は?って感じですね。毎回主さんちなのですか?
断られるから家に入れるのではなく、今日は無理ってしっかり断りましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    いえ…ママ友もソファーに座ってちゃんといます😅😅
    私が妊娠中も座って見てました。笑
    そうなんです、毎回うちで
    たまには遊びに行くねというと最初は『OK』となるのですが、当日にやっぱり家汚いから…とか
    子供たちが行きたいって言ってるからいい?など言われます…笑

    • 10月30日
  • 3児ママ (27)

    3児ママ (27)

    見てるだけとか意味わかなんないですね。縁切りましょう。子供のために

    • 10月31日
  • 3児ママ (27)

    3児ママ (27)

    家汚いからっておかしくないですか?予定日までの時間なんで片付けしてないの?ってなりませんか?
    うちも汚いから、倍に片付けややること増えるからとか言って拒否することも大事ですよ( ˊᵕˋ ;)💦
    言いにくいかもですが、頑張ってください(*´ω`*)

    • 10月31日
○pangram○

信じられないー!!そんな人いるんですか?!

いやもう、最悪ですよ…。二度と遊びたくないレベルです。全く心狭くないです。

もう、ごめん、旦那に叱られた。しばらく家に誰も呼べなくなったから、勘弁してね!夫婦の危機だわ!と

旦那様に相談してその流れにしたほうがいいですよ。

幼稚園の親なんてしばらくしたら、どうせ大して今後に影響しませんし、ぶった切っていいと思います。

はじめてのママリ🔰

え、それもう完全に利用されてますよ😅相手が非常識過ぎるのでハッキリ断った方がいいです😅

Rママ

ママ友じゃないけど同じような友達いました💦
外遊びは何かしら理由つけて断られて会うのは必ず私の家。
そしてお菓子やらご飯を必ず人一倍食べて日が変わるくらいまで居座るって友達でした😅
なんなら旦那にはアイスやらカニやらねだるという図々しさでした。
私はもう縁切りましたが😊
読みながら似てるーって思いました💦
そういう人って自分が嫌なことに関しては断固としてNOですよね😓
けど絶対利用されてる気がします!
もやもやしてる時間もったいないからそれとなく距離おくほうがよさそうですね💦
私もみなさん同様旦那をいいわけにして断ります!

シド

やばいです。普通じゃないです。赤ちゃんもいるのに考えられません…いいように利用されてるだけなのでさっさと切ってしまう事おすすめします。毎日顔を合わせてももう何でもいいじゃないですか。自分のために子どもたちの為に切りましょう。それが当たり前出ない事、子どもたちにも教えましょう。おかしいですよ。それにしても本当にお疲れ様です。赤ちゃん大変なのにもう本当に信じられない!!めっちゃイライラしてきました笑