※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がアトピーと診断されました。お風呂での洗い方や情報を教えてください。

こんにちは。生後2ヶ月の息子ですが、先日皮膚科にてアトピーだと言われてしまいました。
痒そうにはしていませんが、確かにすこしカサついており、頭皮には脂漏性湿疹がでています。同じような症状をもったお子様がいらっしゃるお母様がおられれば、どのようなものを使ってお風呂で洗っているのか教えてください。
また、その他何かいい情報などありましたら合わせて教えてください。よろしくお願いします。

コメント

Asuna❁*。

アトピタで洗ってあげると
良いって聞きますよo(`ω´ )o

ゆーゆ

アトピーは、保湿と清潔を徹底してあげてください。
薬を使って治す方や使わず治す方など居ますが、薬うんぬんより保湿と清潔が一番大切です。
あとは、添加物や化学物質を避けてあげることですかね。
お洋服も化学繊維とかより、綿100%の方が良いです。

保湿、清潔、生活週間、体に良くないものの除去をしてあげられれば、アトピーでもツルツルお肌になれますよ( ^ω^ )

まめちゃんママ

うちはアトピーかも?とゆわれ、アトピタに洗うやつを変えました‼️
ぬり薬と併用?して次第によくなり、結果アトピーではなかったみたいです(´xωx`)

アトピタオススメです❤️

ももたん

私も小さい頃からアトピーもちですがとにかく保湿をすること!これからの時期乾燥が1番大敵です( •̥_•̥ )
服の素材によってはかゆくなってしまうので肌着は絶対大事ですよ。病気と上手く向き合ってひどくなってからじゃなく早めにケアしてあげてください♡

やまちゃん♡

皆様、ご回答ありがとうございました。
アドバイスいただいた通り、保湿をしっかり行い、少しでも改善するよう心がけたいと思います!
それから、アトピタ使ってみます^_^
また何かありましたら、よろしくお願いします!

さくら

2ヵ月でアトピーの診断はよっぽどでなければ診断できませんよ。血液検査もしてないとおもいますし、見た目が少しカサカサだけでアトピーの診断はおかしいです。

アトピーではないと思います。
肌が強くなるまでは赤ちゃんはデリケートなので清潔に保湿 をしてあげれば大丈夫です。

気になるようでしたら、アレルギー科の専門医の小児科に行けば確実です。


小児科の看護師より

やまちゃん♡

ちゅらうみさん。
ご回答ありがとうございます。
すいません、私の言葉が足りなかったようで…確実にアトピーと言われた訳ではなく、アトピーの気質がおそらくあると言われたのです。
その理由が脂漏性湿疹や、耳たぶの付け根が切れていること、親である私もアトピーであるということなどだそうです。
結構ズバズバ言う先生だったので、私もなんだか焦ってしまって…誤解を生じるような文章になってしまいすいませんでした。

今の所あまり凄いカサつきや痒そうな仕草もないのですが、もしこの先酷くなりそうだったら教えていただいた通り、アレルギー専門医に診てもらおうと思います。

アドバイスいただき本当にありがとうございました。小児科の看護師さんとの事で凄く心強いです。

とにかく清潔と保湿を心がけたいと思います!
今後ともよろしくお願いします!