※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

そうめんクリア後はパンも試さなくていいですか?パンとそうめんでアレルギー反応が違うことがあるでしょうか?わからなくて困っています。

離乳食ではじめての食材は1日1品までってあるじゃないですか?そうめんクリアしたらパンも小麦だから試さなくていいんですか?それとも、そうめんは大丈夫だけど、パンはアレルギーになるってこともあるんでしょうか?
わからなすぎて教えてください😭

コメント

年子ママ♡

離乳食どのようにあげていったらいいんでしょうか😭離乳食の本にはマネするだけって書いてあるのに、離乳食初期後半からいきなりまだ食べてないはずの離乳食が出てるんです😭

私は小麦クリアにしてました😅
卵だと調理法によってアレルギー出る出ないの差があったりしますが、そうめんって思いっきり小麦なのでパン食べてアレルギー出るとは思えないので😂💦

• 年子ママ♡

年子ママ♡

献立とかどうされてました?考えるのめんどくさいです😱

• 10月30日
ちびっこかいじゅうまま

そうめんやったあとに念の為に小麦粉(お魚のムニエルとかで)試しました☺️💕👍🏻 小麦粉も大丈夫だったので、そのあとにパンも普通に出しちゃってました!

• 年子ママ♡

年子ママ♡

献立とかどうされてました?考えるのめんどくさいです😱

• 10月30日
  • ちびっこかいじゅうまま

ちびっこかいじゅうまま

5ヶ月のころは、全然食べてくれなかったので、そこまで献立考えてなかったです🥲 アレルギーの確認だけ頑張ってやってました🥲💦 娘は、9ヶ月か10ヶ月ごろから急にたくさん食べるようになって、それから献立考えるようになりました!

• 10月30日

ちびっこかいじゅうまま

献立は、毎回考えるのだるくて😂 食べるようになってから、

✿さつまいものきんぴら
    ✿焼き魚
    ✿ミートソース
    ✿野菜の出汁煮
    ✿ロールキャベツ
    ✿トマト煮
    ✿お粥
    とか色々、冷凍ストック作ってその日の気分で組み合わせて出してました☺️👍🏻 BF食べてくれない子だと、ストック作り大変ですが、ファイトテです💪🏻

• 10月30日

ちびっこかいじゅうまま

小麦粉、卵の進め方は、例えばですが、

月曜日 小麦粉
    火曜日 トマト
    水曜日 トマト
    木曜日 トマト
    金曜日 小麦粉
    土曜日 食べたことあるもの
    日曜日 食べたことあるもの

みたいな感じで、卵と小麦粉は、1回目食べさせたら、3日開けて、2回目食べさせるって形であげてました!卵は卵黄やって、卵黄クリアしたら、卵白やりました☺️

• 10月30日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

すごい細かくわかりやすくありがとうございます!参考にしてみますね😊

• 10月31日
nakigank^^

とりあえず初めて食べるものは一口からにしてました。
心配性なので試さなくてオッケーにしたことないです。😅

• 年子ママ♡

年子ママ♡

うどんとそうめんとかならどうですか🙄?

• 10月30日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは心配な食材の時は1口ずつにしました!
    私がそうめん苦手で食べさせる機会が最初なかったのでその時にはうどんをクリアしていたのですがそうめん始める時は1口からにしてました。😊

• 10月30日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

味付けとかも1口ずつですか?例えば、醤油とか塩とか砂糖など…😣

• 10月31日

nakigank^^

調味料は1歳半前からだった気がします。
    その頃に赤ちゃん用の調味料が無くなってきたタイミングで醤油を始めました。
    最初は小さいスプーンに半分以下入れてあとは水で伸ばして使ってました。だからか味が濃い食べ物が最近まで苦手でした。😂

• 10月31日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

調味料とかもやるとなると本当に難しいですね😳毎日新しい食べ物やらないと間に合わない気がします😱

• 10月31日

nakigank^^

最初はあっそれもこれもやってない!とかばかりでした。😂
    とりあえず栄養士には卵はちゃんとやってねと言われてたのでそこだけはやってた感じです。(笑)
    1歳過ぎると大人のご飯を薄い味のところを選んであげたりしてたし、蕎麦とか強いアレルギーが出るものでなければなんとなくあげてました。
    が、ほんと最初は緊張します。💦

• 10月31日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

明日からあげるんですが、まだおかゆなのにもう緊張します😂
    たしかに、卵はちゃんと見てた方がいいですもんね🤔

• 10月31日
メル

そうめん、うどんは小麦粉と他に入ってて塩、水なのですが、パンは他にも添加物入ってるので小麦じゃなくてそういったものに反応してアレルギーが出ることはあるみたいです( ˘•ω•˘ )
大丈夫だとは思いますが、初日は平日の午前中、一口だけとかにして様子見はしたほうが確実かなと思いますよ♪

• 年子ママ♡

年子ママ♡

うどんとそうめんは同じくくりで大丈夫ですかね🙄?パンは同じくくりにしないことにします😱

• 10月30日
  • メル

メル

私は心配性なので、うどんもはじめは一口にしましたが、うどんとそうめんは原料ほぼ同じなので大丈夫だと思いますよ(*бωб*) ノ
    でも、5ヶ月ならまだ離乳食はじめて1ヶ月とかだと思うので、アレルギー要素の強い食材は焦らなくてもいいとは思います♡

• 10月30日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

味付けとかも1口ずつですか?例えば、醤油とか塩とか砂糖など…😣
    あと、最初の1ヶ月は主食は10倍がゆでいいですかね😅?

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

そうめんは小麦でしょうけどパンは卵も使われてる場合がありますから小麦粉は大丈夫でももし卵アレルギーがあればアウトでしょうね( *﹏*)

• 年子ママ♡

年子ママ♡

そうなんですね😳1口ずつあげることにします😅
    そうめんとうどんは同じくくりでいいですかね?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は同じ括りだと思ってます(笑)

• 10月31日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

なんか、いろんな方がいらっしゃいます😅私も同じだと思ってる派です😂

• 10月31日
ミルクティ👩‍🍼

同じ小麦でも、食材が違えばアレルギーは出たりします😭
そうめんが大丈夫でもパンでアレルギーが出る事もあります🥺
なので、1口から始めたほうが良いです💦
ちなみに、そうめんが大丈夫なら、うどんはクリアにして問題ないと言われました😂
そうめんとうどんは、太さが違うだけで同じ物だそうです😅

• 年子ママ♡

年子ママ♡

そうなんですね😳パンとそうめんは1口ずつあげることにします😅
    そうめんとうどんは同じくくりでいいんですね😳

• 10月31日

小麦は小麦でもうどんはOKでも素麺はダメとかパンはいいけどうどんはダメってなる子もいるって聞いたので
そうめん・うどん・パンは
小さじ1→小さじ2とそれぞれ食べさせました!

• 年子ママ♡

年子ママ♡

• 10月31日

退会ユーザー

味付けはまだしてないです!今は素材の味を覚えてもらうって感じで、
    9ヶ月くらいから味付けって言われたので💦
    味付けに関してはあんまり気にしないと思います!入れても1滴とか2滴とかですし🧐

• 10月31日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

そうなんですね😳離乳食て本当に難しいです😂毎日新しい食材試さないと、1歳半までに終わる気しないです😱

• 10月31日

退会ユーザー

難しいですよね😂その子によって進み方も違いますしね💦
    新しい食材でも、これからも使いやすく調理しやすい食材ばっかり食べさせてます😂

• 10月31日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

本当に、マンネリ化しそうです🙄

• 10月31日