※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目の子供を産むか悩んでいます。不妊治療を考えていますが、体外受精は考えておらず、人工授精のみ。子育ては順調だが、出産までの辛さが心配です。兄弟が欲しいか、ひとりっ子でもいいか迷っています。

皆さんだったらどうしますか?
ご意見聞かせてください😵

現在6ヶ月の子を育てています。
病院で検査したところ体外受精じゃないと無理だと言われていましたが奇跡的に人工授精で授かった経緯があります。
妊娠する前は2人くらい子供が欲しいと思っていましたが…箇条書きにするとこんな感じです。

・1人目は29で出産。それでも体力的にきつかった。
・妊娠中悪阻が辛く毎日何度も吐いていた。
・そこそこ難産だった。(2人目もっと楽に産めるよと助産師さんには言われているけど…)
・産後の体調トラブル続き
・体力のことや不妊治療を考えて2人目出産は32〜33くらいまでに産みたい。
・自然妊娠はかなり厳しいので次を考えたらまた不妊治療しなければならない。(自然妊娠の可能性は0ではないが難しいと思う)
・不妊治療するのなら体外受精は考えていない。人工授精のみ(だから妊娠するかはわからない)

こんな感じです。
今のところ子育て自体は子供が育てやすい方で、旦那もかなり協力的なので問題ないかなと思うのですが、産むまでが大変で…出産までまたあれを繰り返すのかと思うと辛くて😭
ひとりっ子でも良いかなと思う時もあれば、やっぱり兄弟いた方が良いのか、もう1人産んでみたい…だけど子供いる状態でまた不妊治療は可能なのか、人工授精といえどそれなりにお金もかかるし…。という状況です。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら取り敢えず今は様子見ですかね🤔
今、本気で欲しい!って思えないとしんどい妊婦生活だった時、下の子が手のかかる子だった時にしんどいと思うので。
とにかく心から欲しいと思わないと色んなこと乗り切るの大変な気がします…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    本当それだと思います…。本当に欲しいと思えないとなかなかしんどいですよね💦

• 10月31日
ハルママ

私は不妊治療をした事がありません
ですが、妊娠しちゃんと出産出来るのはタイムリミットがあります
私もこの子達だけでいいかなって思う時がありましたですが、欲しいと思った時にちゃんと妊娠出来る歳か状況かと考えた時に今からなら絶対後悔しない自信がありました
お金がどれだけかかるか私には分かりませんが私ならやれるだけやって限界がきてしまったらこの子だけでも十分だと思い諦めます
他人事になってしまいすみませんm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。リミットがありますもんね😂年齢的に落ち着いて、いざというときできなかったら取り返しがつかないのでやっぱり欲しいという気持ちが上回った時妊活になると思います。

• 10月31日
はじめてのママリ

クリニックに約1年通って妊娠し、妊娠後はつわりがひどく入院もしました💦
出産は1.5日陣痛が続いて促進剤使って吸引分娩で無事に生まれました。
退院後1週間くらいの時大量出血して再入院…
1回の出産で3回も入院することになるとは思わず😂

妊娠から産後まで本当に幸せでしたけど、トラウマになっちゃってる部分もあって、兄弟いた方がいいのかな…と思いつつも、正直しんどいかも💦と思う部分もあります😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    わかります、結構トラウマなんですよね…😢
    もともとは何人か欲しかったですか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまりこだわりはなかったですが、授かるなら2人欲しいなぁと思ってました☺️
    が、こんなにトラウマ級とは😂💦

• 11月1日
ママリ

どんなに辛くても頑張る!子供もう1人!ってならないと正直メンタルがきつくなっちゃうかな…と思います😣
1人目育てて6ヶ月、これから動くようになれば目が離せないし、離乳食作りに追われ、2歳近くになれば何でもかんでもイヤイヤ言われ、さらにトイレトレーニングも始まる…そんな中妊娠で悪阻で気持ち悪くて自分のこともままならないのに子供の面倒も見るのはかなりきついです😭上の子の終わりの見えないイヤイヤ期にトイレトレーニングは、ほんとにメンタルすり減らすのでそんな中妊婦さんだとそれこそ心が崩壊しそうです😱
上の子が5歳とか離れてて、用意すれば着替えやご飯など自分のことは自分でできるくらいの年齢になれば、多少ママがつらくても言えばある程度理解してくれるのでいいかなーと思いますが、そうじゃないと厳しいかと💦せめて上の子のトイトレが完了してるとだいぶ楽だと思います✋悪阻でトイトレは地獄です😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。ほのさんはそんな感じなんですね〜😭お疲れ様です💦
    本当悪阻、つらすぎですよね😱

• 10月31日