※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

胃腸炎について、うつる原因や薬の違い、保育園への登園条件、家族への感染リスク、予防法について相談しています。

胃腸炎について教えてください💦

娘が先週日曜熱と下痢で病院行き調整剤もらったのですが今も下痢がなかなか治りません。
今日は息子が水みたいな下痢しました😣
病院では保育園で胃腸炎流行ってる事、最近薄着でいて冷えもある事伝えました。

・園で胃腸炎流行りうつるのって何でうってるんですかね😵‍💫

・整腸剤もらったのですが、胃腸炎でも冷えの下痢でも基本下痢だと同じ薬ですか❓

・月曜から息子慣らし保育始まりますが、登園禁止で病院で治った証明書もらわないと行けない感じですか❓💦

・旦那も転職したばかりで長期休みは取りにくい感じでうつってない事祈りますが😓旦那はお風呂入れてくれるみんなで寝る以外関わりないのですがそれでもうつりますか❓🥲

・うつらない方法や予防法とかありますか❓
嘔吐はなく下痢のみで排出物触るのはオムツ交換の時なのですが石鹸、アルコール消毒だけじゃ防げないですか😭次亜塩素酸ですかね💦

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

園で胃腸炎がうつるのは空気中にウイルスが舞うからです。

下痢なら整腸剤ですが、下痢を治す薬というよりは腸の働きを整えるものです。
ウイルスを出すために下痢を止めることはしないはずなので自然に治るのを待つしかありません。

許可証必要かは月曜日の朝確認してみた方がいいと思います。

免疫力が低ければうつることもあります。

手洗いうがい、消毒の徹底ですね。

• ママリ

ママリ

空気中に舞うんですね😭
    てっきり💩触ったりとかで感染かと思ってました😣
    じゃあ園での予防難しいですね毎日のように2、3人感染報告の連絡来てるので😵‍💫

やっぱり下痢は調整剤なんですね💦
    自然に治すしかないんですね😓
    1週間経っても下痢治らなくて💔

家族全滅とか聞くのでうちもそうならないか心配で💔
    みんな何週間も園休ませて共働きの人とか仕事休めるのかなと😭
    私も再来月から仕事復帰なので😵‍💫

アルコールで予防できるんですか😳
    ノロは次亜塩素酸と聞いた事ありますが、ノロ以外の胃腸炎はアルコールでいいんですかね❓😵

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

自分、子供が胃腸炎になったときは
医者に空気感染するし、便でもうつるからトイレの水を流す時は必ず蓋をする、オムツを変える時は必ず手を洗う といわれました!
あと薬剤師には💩をトイレに流す時はクレベリンスプレーがいいよ といわれました!

胃腸炎じゃない下痢でも整腸剤だされます。
ウィルスができらないとなおらないようです、、

うちはとくに証明書等は必要なかったです。

はやくよくなりますように。。

• ママリ

ママリ

空気感染とは知らなくてそりゃ保育園で毎日のように感染者出るなと思いました😭
    手洗いで予防できるんですか❗️
    次亜塩素酸とかじゃなくても大丈夫なんですかね😵‍💫

どんな下痢でももらえる薬は同じなんですね🥲
    1週間も下痢続いていて😓再来月から仕事復帰で仕事してる人はみんな1週間とか1カ月休んでるのかなと思うと大変ですよね😭

• 10月31日
なの

娘は先月胃腸炎になりました、
軟便は4週間続いてやっとかたさを取り戻してきました😂
園によるので確認しましょ!
私のところは症状がおさまって全身状態が良ければOKとの事でした
水下痢のあいだは通わせるべきではないですね😭

免疫弱ってるとうつりますよ、同じクラスで同時期に胃腸炎なった子のうちは1家全滅したようですがうちはうつらなかったです
できる限り別室でマスクして手袋してオムツ替えしてました😅

• ママリ

ママリ

そんな続くんですね😭
    仕事復帰してたらそんな休めないし考えただけでつらいです💔
    園によるんですね💦

弱ってるとですか😳
    家族全滅とか聞くのでうちもそうならないか心配で😵‍💫
    うつらなかったパターンもあるんですね😭✨
    徹底してオムツ交換したんですね😭👏

• 10月31日