※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

3歳半の健診で視力に問題なし。眼科で遠視が指摘され眼鏡勧められたが、検査の信頼性に不安。眼鏡矯正を受けるべきか相談。

長文失礼いたします。
3歳半健診で視力検査もスクリーニング検査も問題ありませんでした。内科の先生にも気にならないと言われました。
しかし家でたまに見ると黒目が若干左右差あるかなと感じていました。
なので先日一応眼科に連れて行き、みてもらいました。
すると遠視があるといわれました。
斜視の検査の方は集中しておらずわからないと言われ眼鏡の矯正を勧められました。
視力検査をやっているとこを私も近くで見ていましたが正直全然集中していなくて、
(待ち時間で飽きてしまった)正確に測れているのか正直不安です。
看護師さん?もキツめでわかりづらく子どもも答えにくそうでした
日常生活でも見えづらそうや遠視のチェック項目にも何も当てはまらないのですが、やはり眼科の視力検査だから3歳でも正確にできているということでこの数値を信用するでいいのでしょうか?
できれば眼鏡での生活は避けたいな、もし自然でもいけるならこのままでいきたいなと思ってしまいます

先生には眼鏡をかければ中学生くらいにはなくても生活できるようになるだろうと言われました。

やはり信用して眼鏡での矯正を行った方がいいのか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

遠視ではないのですが💦
娘に間歇性外斜視があります🙂
赤ちゃん時代に外斜位と診断され、引っ越しに伴い3歳前に眼科へ行きましたが「視力検査ができないから」と4歳になったらきてくださいって言われました😅
ですが斜視なら早く対応した方がいいんじゃ?と思い、別の眼科へ行ったらすごく丁寧に検査してもらい、看護師さんや技師さんも子どもの扱いに慣れておられ、スムーズとは言えませんが検査を受け、診断ももらえました。3歳5ヶ月頃です!
視力に関しては、正確ではないと言われましたよ。今後検査に慣れていくにつれて正確性が増すだろうから参考値と思ってくださいと言われました。ただ、初めての検査でもある程度は見えていたのでそう言われたのかもしれません。

遠視があるなら眼鏡の矯正をされるのがいいかなと思います。視力は6歳までが勝負とも聞きますので😣
ただ、斜視なら斜視の種類や視力の状態で治療は変わってくるので、子どもの相手に慣れている眼科でセカンドオピニオンをするのもいいかなと思います😌

• あー

あー

丁寧なお返事ありがとうございます。
    視力検査やはり、正確性はビミョーなところですよね🥺
    遠視の方は矯正やはり大事なんだと改めて思いました!
    眼鏡をつくりに行きたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月30日
まなみ

こんにちは!上の子が五歳の健診で目がひっかかり眼科で検査して遠視が見つかりました!そして眼鏡を作りましたよ😊
眼鏡をしないとどんどん遠視がひどくなるかもしれませんので、眼鏡で矯正してあげるのはとても大切なことみたいなので少し眼鏡に抵抗があるかと思いますが子供の為に是非作ってあげてください😊

私も最初は抵抗がありました!ショックもありました!でもこの子のためだと思ったら何でもなくなりましたよ😊

子供が自然に眼鏡に馴染めるよう眼鏡を作るときパパとママも一緒に眼鏡を作りました(笑)私はレーシックをしているので、伊達メガネを(笑)
色々大変だと思いますが頑張ってください😊

• あー

あー

コメントありがとうございます!
    実際の声が聞けると安心します。
    抵抗感が強かったのに子どもの為と聞いて眼鏡での矯正に前向きな気持ちになれました!
    眼鏡一緒につけるのいいですね(笑)
    私も伊達メガネ買いたいです☺️

• 10月30日
  • まなみ

まなみ

少しでもお役にたてたなら良かったです☺️
    しばらくメガネ一緒につけたりで親もメガネに慣れなきゃですが、メガネライフも気分転換になったりしますよ☺️
    夏の間は焼けるからつけませんでしたが(笑)
    何でママはつけないの~?と聞かれたのでママは焼けちゃうと困るのよ~でごまかしてました(笑)

• 10月30日
  • あー

あー

時間が経ってしまっているのですがまた質問してもよろしいでしょうか🥺
    遠視の矯正の眼鏡を作った際、補助は受けられましたか?
    弱視は補助が出ると聞いたのですが遠視だとどうなのかとおもいまして…
    教えていただけたら嬉しいです

• 12月15日
  • まなみ

まなみ

こんばんは(^ー^)
    去年初めての眼鏡を作った際は補助が出ないと思って申請をしていなかったのですが、ちょうど先日幼稚園で遊んでるときにレンズに傷がついてしまったきっかけで新しく作ったのですが、その時メガネ屋さんに補助が出るようなことを言われたので申請してみようと思っています😊
    絶対出るのかはよくわかっていなくてあまりお役に立てなくてすみません😥

• 12月15日
  • あー

あー

そうだったんですね!
    弱視のための眼鏡には補助が出ると聞いたのですが遠視はどうなのかなと思い聞いてしまいました🥺
    うちも申請してみようと思います!
    ご丁寧なお返事ありがとうございます!

• 12月15日
  • まなみ

まなみ

全然大丈夫ですよ😊
    子育て大変ですが、頑張りましょう😅

• 12月15日