※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

5歳の娘が箸の使い方が上手くできず、イライラしています。トレーニング箸を使っても親指の位置がズレて具材を挟めない状況。保育所ではできるのに家ではできないことに理解できず、困っています。

端の使い方についてです。箸の使い方どう進めましたか?何歳ぐらいで離れてる箸を使えるようになりましたか??

5歳の娘がなかなか箸を使えるようになりません😓
最初は指を輪の中に入れるタイプのトレーニング箸で、最近、親指の置き場所とバネのついたトレーニング箸に代えました。ですが、親指が定位置からずれてうまく具材が挟めていません。持ち方を何度も教えるのですが、なかなかです。しまいには段々苛ついてきて怒鳴り付けてしまいます😔
保育所でもくっついてない橋で食べ始めたと聞いたのに家だと何で出来ないのか、5歳にして何で言ってることが理解出来ないのかとイライラしてしようがないです😭

コメント

ももママ

いきなり箸をもたせてもうまくいかないし、器具をつかうと頼った使い方しかできなくなるので逆効果ですよ!

• みぃ

みぃ

では、はじめてのママリ🔰さんはどう進められてるのでしょうか?

• 10月30日
  • ももママ

ももママ

上の箸だけ正しくもてる

下の箸だけ正しくもてる

上の箸を正しくもった状態で、ティッシュなどをとばしてみる

こんなかんじの流れでしました!

• 10月30日